ふくらはぎ は、下半身の心臓とも呼ばれ

 
ポンプのようにキュッキュッと動いて
足の血流を促します。
 
 
なので、
高血圧の方にはお医者さまから
ふくらはぎを動かす運動を勧められるようですね
 
 
 
ふくらはぎは筋肉
 
足首という関節が動くことで
キュッキュッというポンプのような筋肉の動きが発生するのですが
 
 
この足首
 
 
ちゃんと動いてないことが多いんです
 
 
 
もう、ね、足を無意識下では
一つの塊のように思ってる方が多いんです!
 
 
 
足首は
ねじれやすく、かたくなりやすい。
 
 
内側へねじれやすく(足首のねんざの方向へ行きやすい)
 
ふくらはぎがキュッキュッとなる方向へはかたくなって動きづらい。
 
 
足首は、
脳を使って
良き方向へ導いてあげるべき場所です。
 
 
おさらい のようになりますが
 



片膝を立て

立てている足の


かかとを軸に

足指を下ろしたり・持ち上げたり

ペタペタと繰り返します。



なるべく、親指の裏側全体がベターっとつくように。
 
親指を伸ばしたチョキチョキですよてへぺろ
難しければ、手を使って親指を向こうへ押しやってみてね



で、

こんな感じで↓


内側のライン(親指・うちくるぶし・ふくらはぎ)を まっすぐにして 下ろすように意識します。


自分の目を使って
まっすぐかどうか確かめて
 
脳を使って
まっすぐ下ろすよう念力(笑)を送ります
 
 

ヒールの外側が削れやすい方や
足首のねんざを繰り返す方
浮腫体質
高血圧などでふくらはぎを動かしたい方
 
特にやってみてね
 
 
 

足首のねじりをなくして動かせるようになると
 
ふくらはぎがプルンプルンと動くようになりますよ
 
 
そして、ちゃんと動くということはそれだけスッキリしてきますよ