現代西洋占星術(以下「占星術」と表記しますお願い)で面白いなと思うところは、「みんな全てを持っている」という思想がベースになっているところです。


星座占いで「自分の星座」として見るのは、占星術的には太陽星座晴れといわれるもの。

生まれた時に太陽がどの星座の位置にあったか、で12のうちの1つに定められます。

占星術では、太陽はもちろん、ほかに9つの天体(小惑星などを含むともっとたくさんハッ)の生まれた時の位置を見て、それぞれ12の星座のどのサインに属しているかで人の特徴を読んでいきます。


そして12の星座サイン
おひつじ座おうし座ふたご座かに座しし座おとめ座てんびん座さそり座いて座やぎ座みずがめ座うお座
は、よく人の一生に準えてその特徴を語られます。

面白いのは、その星座に属する星等がなかったとしても、「その星座の質がどういう場面で現れるか」という読み解き方があるところびっくり


「すべての人がどの星ももっている」

「皆すべての星座サインの質をもっている」

というところが、初めて触れた時に「非常に西洋的な感覚だな」と思いましたスター




上矢印ここで見えてきた自分の価値観を、西洋占星術的に紐解いてみようグーと思ったのですがアセアセ

前置きが長くなり過ぎたので不安

次の記事左下矢印でじっくりやっていこうと思います。