お待たせしました!いよいよ1月レッスンの募集スタートです!

こんにちは。
お菓子教室プレシュ、よしみななえです。

クリスマスが過ぎると、お正月やバレンタイン。冬は、私の大好きなイベントが盛りだくさん爆笑
{AE0E6AEA-EB63-402C-A568-9BED64C6B4FA}
とっても楽しみな季節です。

そんな1月のレッスンは、バレンタインを意識したメニュー!!!

レギュラーレッスンは
「ガトーショコラ クラッシック」。
{55BBEE54-7D43-421C-8B8A-14C7178A38FA}
混ぜるだけのお手軽なガトーショコラは、作った事がある方も多いのではないでしょうか?

ガトーショコラは、メレンゲの泡で膨らませて作りますが、焼成後に冷えるとしぼむのが特徴の焼菓子です。

この凹みが可愛くもありますが、

プレゼントするのに、あのまま渡すのが気になるなー。

と思った事、ありませんか?

今回は、一般的なガトーショコラのレシピと少し変えて、サイドを崩さずふんわりと仕上げる方法で作ります。
{6C18629F-2D45-4BBE-8066-4F43AF7B4A3A}
丸型またはスクエア型、どちらでもお好きな方をお選び下さい。

ガトーショコラは、一度覚えると便利!

流行りのWECKでそのまま焼けば、プレゼントにぴったりの可愛いケーキになります。
{49153B74-C16A-42DF-ACF0-0C0CFF10C543}
インスタでお馴染みの「ジャーケーキ」!
どの角度から撮影しても、それだけで可愛いラブ

※WECKを使ったレッスンは、2/1(木)に日本橋三越7階「はじまりのカフェ」にて開催します!(WECK1瓶とランチ付き!)

WECKを使う場合の道具、焼き方、焼き時間などは、この日にレッスンします。(詳細はお問い合わせください。)ウインク

結婚後、夫婦で迎えるバレンタイン。
皆さま、どんな風に過ごされていますか?

もう、結婚式で愛は伝えてるし?
今更?!ですかね笑笑

そんな時は、日頃の感謝の気持ちを伝えるのはいかがですか?

よくレストランである、花火付きのケーキ。
{B9DFBF89-9DBF-41C3-B9FE-C03BA578252E}
同じケーキなのに、花火と文字があるだけで、なぜこんなに魔法がかかるのかなラブ

持ち帰り用のお店のケーキも良いけれど、レストランで最後に出てくる、美しく盛り付けられたデザートは、特別ですよね!
{BF7D7C57-BDDC-4B4A-8A2D-315845635020}

そう!気持ちを伝えるには、
演出も大事〜!!!

今回は、御重に詰めてアレンジしてみました。
{D64BC885-2562-432D-840D-5BD8CF18071D}
蓋を開ける時のワクワク感を演出するだけで、気分が上がりますよね。

よく見てください!
フルーツとお菓子を詰めてるだけ!笑笑

毎年増える?お正月の御重。
ご実家に沢山ありませんか?
ぜひ取っておいて下さいね!

そして、こちらのガトーショコラ。
お酒にもピッタリなんです!
{73D9C6A3-CFCC-4077-8F77-6CA7109D10D0}
特にウイスキーとの相性はバツグン!
最近はウイスキーブームで、ハイボールを飲んでいる方増えましたよね。(私も大好きです笑)

ぜひ、ウイスキーにお塩とガトーショコラを添えてワンプレートでプレゼントしてみて下さいウインク
{B20C27F9-3479-4241-8891-3108A46F676A}
(先日行ったバーでも、ハイボールには塩とショコラが出てきましたよチュー

そして残ったケーキは、友チョコにもピッタリ!
{AE3C2E4A-2257-42CE-9BA2-44A667BD079D}

演出を頑張れば、自分用にも残せます!
↑ここ重要。笑

二重にラップして密閉すれば、
冷凍保存もできます。

ぜひ素敵な演出をしてみて下さいね。

続いて、ベーシックレッスン。
「2種のプティフールセック」です。
{42A179E4-CCCE-4889-BAA7-C6D16B64F64C}
最近は、フードプロセッサーをお持ちの生徒さんも増えました。

こちらの2種のサブレも、フードプロセッサーを活用して、あっという間に仕上げます!

1つ目は、定番のスノーボール。
メープルを使った優しい甘さのレシピです。
{D4F45427-4B89-4027-B053-6496E567DC86}

そして2つ目のサブレ。
真ん中に乗っているのは、何か分かりますか?
{118CB62E-C13F-4A90-ADF2-A6AE13FFBA0D}
正解は「アンチョビ」!!!
サブレの上にチーズを振りかけてアンチョビを乗せますウインク

もう、これがお酒にピッタリー!!!
(得意のお酒に合うシリーズです笑)
{FD59E6F9-2B49-41C2-ABD0-FE3221ACE816}
ショコラもサブレも。
ワインはもちろん、日本酒にも合うんですよ!

先日こちらのアンチョビサブレの試作を友人に渡したら、

「すごい好き!1000個欲しい!」

と言って貰えました笑笑

これは、私も大好き!
やめられない止まらない〜!

ガトーショコラと一緒に、御重につめつめ爆笑
{AAC6BF54-6C64-4A92-8F02-49A25F765816}

サブレ生地は、冷凍保存して。
食べたい時に食べたい分だけ作れます。

フードプロセッサーをお持ちの方は、ぜひレシピを覚えて下さいね!

見た目の派手さはありませんが、手土産にきっと気に入ってもらえると思いますウインク

では、日程のご案内です。
■レッスン日(10時〜13時、定員6名)
●レギュラーレッスン
「ガトーショコラ クラッシック」
1/16(火) △残2 (1歳児3名)
1/17(水)  満席 (1歳児1名)
1/18(木)  満席 (0歳児2名、1歳児2名)
1/19(金)  満席
1/23(火)  △残1
 
●ベーシックレッスン
「2種のプティフールセック」
1/24(水)  満席
1/25(木) 残4(1歳児2名、3歳児1名)
 
●キッズクラス 15時30分〜
1/17(水)「ガトーショコラ クラッシック」
満席
1/18(木) 「ガトーショコラ クラッシック」
満席
1/24(水)「メープルスノーボール」
△残4

●レッスン料
《18歳以上、4,800円》
・ガトーショコラ クラッシック(15cmの丸型またはスクエア型、一台お持ち帰り)
 ・2種のプティフールセック(計30枚程度、お持ち帰り。)

《キッズ 2,000円》
・ガトーショコラ クラッシック(カップケーキサイズ4個お持ち帰り。15cm通常サイズをご希望の方はプラス1,000円にて承ります。)
・メープルスノーボール(15個程度、お持ち帰り。)
 
写真付きレシピ、軽食ランチ、デザート試食、お好みでワインかビール1杯、紅茶、材料費。
※全て込みの金額です。
 

※講師のデモ後に1人ずつ実習して頂きます。作ったお品は全てお持ち帰り頂けます。

 

それでは、ご予約を心よりお待ちしております。
 
ショートケーキご予約はクスパかLINE@でどうぞ。
(理由はこちらをご確認下さいませ。)
 
料理教室検索クスパ
 
友だち追加
 
※LINE@には、お名前、電話番号、希望日、お子様連れの有無、アレルギー有無をご記入下さい。
 
 
プライベートレッスンは

メールお問い合わせフォームメールまで。

 

 

皆さまのご参加お待ちしております。

 

スマホ教室所在地、レッスン案内はコチラ

スマホプレシュのInstagramはコチラ

スマホプレシュのfacebookはコチラ

 

 

現在募集中のレッスン

 

12月ベーシックレッスン
「はちみついちごロール」
 
{63738A1F-494C-41E0-B037-314F4FB0BF29}
(定員6名、10時から)
12/15(金)  満席
12/19(火)  満席
12/20(水) △残2
12/21(木)  満席
12/22(金)  満席
 
キッズクラス
「はちみついちごロール」
12/13(水) 15時15分〜 満席
12/20(水) 15時30分〜 満席
 
 
12月レギュラーレッスン
「フランボワーズのデリス」
{E33B734D-4E14-42DE-BF7C-2BB9E01755ED}
(定員6名、10時から)
12/13(水) △残1席
12/14(金) 満席
 

※上記の残席数は、随時変更しています。

↓最新の予約状況はこちらから↓

チョコカップケーキ12月レッスンのご案内

 

 
ショートケーキご予約はクスパかLINE@でどうぞ。
(理由はこちらをご確認下さいませ。)
 
料理教室検索クスパ
 
友だち追加
 
※LINE@には、お名前、電話番号、希望日、お子様連れの有無、アレルギー有無をご記入下さい。
 
 
プライベートレッスンは

メールお問い合わせフォームメールまで。

 

 

皆さまのご参加お待ちしております。

 

スマホ教室所在地、レッスン案内はコチラ

スマホプレシュのInstagramはコチラ

スマホプレシュのfacebookはコチラ