街はすっかりクリスマス。早い所ではイルミネーションも始まりましたね!
 
こんにちは。
お菓子教室プレシュ、よしみななえです。
 
日本では、アメリカの様にサンクスギビングが無いので、ハロウィンが終わるとすぐクリスマスですね!笑
 
クリスマスだーい好き!
 
私にとっては、クリスマスが長く楽しめるのは、嬉しい限りですラブ
皆さんにも「クリスマスが好き!」という方は多いのでは?
 
そんなワクワクのクリスマス。今年は手作りしませんか?
 
まずは、ベーシックレッスン。
「はちみついちごロール」です。
{6D5B739C-F3A5-4B95-808C-6B0F8CCC548B}
お家にある材料で、すぐできるケーキ。
ロールケーキは、そんなケーキです!
 
今回は、外巻きロールに挑戦!
焼き方にコツがあるんですよウインク
 
クリスマスと言えばサンタさん!
ケーキにサンタは欠かせませんハート
{8C8B9371-B0C9-469F-AD44-2A4436E46E80}
大サービス?
「1人1サンタ」笑!お付けします!ラブ

だって、何歳になってもサンタさんには来て欲しいものクリスマスツリー
 
生地は別立てで、しっかり泡だてます。
{0FAC0A04-C39E-47DC-97A9-4EDA20188303}
ロールケーキは、泡だてて→泡だてて→泡だてて。
3回ほど泡だてて完成!
 
安心して下さい。ハンドミキサーですよウインク
 
ロールケーキって難しそう!
 
と言う声をよく聞きますがタラー
 
泡だて終えた生地の状態と、巻き方を覚えれば、とっても簡単です。
 
我が家の幼稚園児や、
{1BB69340-8DF1-478E-8502-8BD466ACAD35}
 
小学生でもできますよニコニコ
{ACFD9F42-9E6A-41FE-B045-8B3A4AF98438}

卵、砂糖、薄力粉、バター、牛乳。
 
いつもお家にある材料で、焼き時間も短く、すぐできるケーキ。
{BB05F272-4736-44D4-9726-1D202F0149A6}
「ロールケーキが嫌いな人は、世の中にいない?」と思うほど、みんな大好き!

(よくコンビニでロールケーキを手にする男性を目撃しませんか?笑)
 
男性や子供にも大人気のロールケーキ!!!
この機会に、覚えてみて下さいね!
 
 
続いて、レギュラーレッスン。
「フランボワーズのデリス」です。
{87C6D8F7-68E4-4F30-A49D-62CBF4E3B3FA}
とっても贅沢なビスキュイダマンド生地で、フランボワーズのクリームをサンドします。
 
 
作り方はシンプル!
天板で焼いた生地を三枚にカットして、重ねるだけハート
{2A4DC530-F145-41D5-8ABA-E1E5831BCE64}
オペラの様に難しくないので、ご安心を笑
 
難しくないのに、見栄えがするので、お祝いにピッタリですおねがい
 
先日、自宅でハロウィンパーティをした際に、お誕生日の子がいたので、サンプルをお出ししたのですが...。
{3728D398-A651-410A-807F-24EEDB752D40}
これ美味しいー!!!
 
と、ママ達に大好評でした!(嬉しいデレデレ
 
キューブ状にカットしてピックを指すと、パーティにピッタリですよキラキラキラキラキラキラ
 
そして、先日DAISOで共同購入したボックス。
{7BEF99B4-1CD9-4477-BA7B-BF875C6CEA0E}
安心してください!
 
入ります!!!爆笑
 
お持ちの方は、ボックスをお忘れなく。
 
こちらのデリスは、ビスキュイダマンド生地。
 
薄力粉を使ったスポンジ生地と異なり、アーモンドパウダーとバターたっぷりで焼き上げるとてもリッチ(お値段も高級!)な生地です。
 
その為、大変心苦しいのですが...。
 
アーモンド×フランボワーズと高級な食材の組み合わせであるため
レッスン日は2日間限定とさせて下さいアセアセ
 
ご存知の方は、お分かりになると思いますが...。
 
日本のお店で、なかなかお目にかかれない、このサイズのデリスフランボワーズ。大きなサイズで購入するのも困難です。
 
冷凍可能なケーキなので、
ご予定が合う方には、大変お得なメニューです!
 
では、日程のご案内です。
■レッスン日(10時〜13時、定員6名)
レギュラーレッスン
「フランボワーズのデリス」
12/13(水) 満席(3歳児1名、1歳児6名)
12/14(木) △残1
 
ベーシックレッスン
「はちみついちごロール」
12/15(金)  満席(0歳2名)
12/19(火)  満席(0歳2名、1歳児2名)
12/20(水) △残2(1歳児4名)
12/21(木)  満席(0歳3名、1歳2名)
12/22(金)  満席
 
キッズクラス
「はちみついちごロール」
12/13(水) 15時30分〜 満席
12/20(水) 15時30分〜 満席
 
●レッスン料
《18歳以上or親子 4,800円》
デリス(23センチ×8センチ)
ロールケーキ(23センチ)
1人1台お持ち帰り。
 
《キッズ 2,000円》
ロールケーキ(ハーフサイズ)
(23センチの通常サイズをご希望の方は、材料費プラス1,000円にて承ります。)
 
写真付きレシピ、軽食ランチ、デザート試食、お好みでワインかビール1杯、紅茶、材料費。
※全て込みの金額です。
 

※講師のデモ後に1人ずつ実習して頂きます。作ったお品は全てお持ち帰り頂けます。

レッスン後に試食タイムがあります。

 

 クリスマスのテーブルでお待ちしておりますねチュー
{448C2FE4-573E-4BC3-9917-D4F2BAE93DD3}
ぎゃー!!!
誰だ!こんな所にぬいぐるみ乗せたのえーん
{F679B423-C8CF-4851-8CAE-9B1DBB0EE12C}
...この後の事情聴取により、長男と判明しました笑

それでは、ご予約を心よりお待ちしております。
 
ショートケーキご予約はクスパかLINE@でどうぞ。
(理由はこちらをご確認下さいませ。)
 
料理教室検索クスパ
 
友だち追加
 
※LINE@には、お名前、電話番号、希望日、お子様連れの有無、アレルギー有無をご記入下さい。
 
 
プライベートレッスンは

メールお問い合わせフォームメールまで。

 

 

皆さまのご参加お待ちしております。

 

スマホ教室所在地、レッスン案内はコチラ

スマホプレシュのInstagramはコチラ

スマホプレシュのfacebookはコチラ

 

 

現在募集中のレッスン

 

※11月は残り3席となりました。

 

11月レギュラーレッスン
「抹茶と黒胡麻のムース」
 
{5DBDC0A5-ECE9-4C99-9BDA-BA45DA71EA00}
(定員6名、10時から)
11/21(火) △残1席
11/22(水) △残2席
 
キッズクラス
(定員6名、15時30分から)
11/22(水)抹茶と黒胡麻のムース △残3席
 
 
11月ベーシックレッスン
「渋皮煮スリムパウンドケーキ」
{AE585D49-F61D-410E-B725-D350BF5A405C}
(定員6名、10時から)
11/14(火) 満席
11/15(水) △残1席
11/16(木) 満席
 
キッズクラス
(定員6名、15時30分〜)
11/15(水) △残3席
11/16(木) △残1席

 

※上記の残席数は、随時変更しています。

↓最新の予約状況はこちらから↓

チョコカップケーキ11月のレッスン案内