目指せトライリンガル!! -17ページ目

目指せトライリンガル!!

バイリンガルでもないのにトリリンガル??
英語もまだまだですがスペイン語にもチャレンジ!!
やれるだけやってみましょう!!
目指せトリリンガル(笑)
たぶんまとまりのない感じになりますがよろしくお願いします!!

面白そうなことを書いてるな

と思った方は1クリックを↓



追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し


ある馬の買い時っていつでしょう?
私見では「人気が無い時」です。


「人気薄で好走→人気になる」


こういう図式は少なからずありますよね。
そうなるとわざわざ人気になったときに買う必要もないかと。
人気薄で好走して人気が出たレースで
好走できる可能性が高いわけではないですし。


ある馬が2連勝する確率はかなり低いです。
もし前走勝った馬を次走買うということになった場合は
馬券の期待値は低いのではないかと。


(期待値)=(オッズ)×(的中率)


となるわけですが
前走好走することでオッズは下がる方向にいくはずですし
(的中率)≒(好走率)も2連勝が難しいことからも低いはずです。


平均的な好走率と前走1着馬の好走率を
比較したことがあるわけでもないので
一概に前走1着馬の好走率が低いとも言えませんが
広い視野で見れば高くはないはずです。


もちろん馬券種によっては3着まではOKなので
前走好走した馬が次走も好走する確率が
かなり低いわけでもないですが、そうは高くないですよね。


このように考えると

「前走好走した馬は馬券的には消し」

とも考えられます。
前走好走した人気馬を買ったものの凡走されて、
悔しい思いをしたことが無い人はいないと思いますが
みなさんはどう思いますか?



応援ありがとうございます↓



追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し


どうも、ちーちゃんです。

普通のネコだとあまりしない格好も
ちーちゃんならやるみたいです↓


追込が届かない~回収率向上のヒントがここに!!


外を見て黄昏ているのはいいのですが
後ろ足に注目!!

普通のネコって後ろ足をああやって伸ばさないですよね(笑)

上から見ると↓

追込が届かない~回収率向上のヒントがここに!!


いやー、おもしろ画像ですね(笑)

自分の中でのネコの常識がくつがえされました(笑)



こういうこともありました↓

追込が届かない~回収率向上のヒントがここに!!


布団から後ろ足がはみ出してますが(笑)

面白そうなことを書いてるな

と思った方は1クリックを↓



追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し


以前にメルマガで
「最近初期のELTを聴いている」と書いて、
読者の方が聴いたら馬券の方が好調になったとかいう話がありました。
まあ因果関係は全くないと思いますが(笑)


ということもあり第二弾をお願いしますと言われているのと
まあそういうことも書いていいかってことで
それっぽいことを書いていきましょうか。


競馬をやる人の年代は幅広いですが
これ系のネタを書くと年代がだいぶ制限される気もしますが
その辺は気にしないということで…


第二弾は「相川七瀬」
聴くのは初期の歌です。
というか初期の方しか知りません(笑)


ただ今「恋心」ヘビーローテーション中。
前奏のメロディラインがいいですね。
なんかグイグイ来ます。



最近の流行の歌ってあんまり聴かないんですよね…
おやじ化が進行中か?(笑)
というよりもグッとくる歌が無い??
聴いてないから気が付かないだけ??


よく「今よりは90年代の曲の方がいい」みたいなことを耳にしますが
個人的にも同意見です。
ただ私自身が27歳で年代的にズバリ的なところもあるので
そういうフィルターがかかってないとも言えませんが。


みなさんは懐メロ聴いてますか?

面白そうなことを書いてるな

と思った方は1クリックを↓



追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し



予想力はある程度は大切だと昨日は言いました↓
馬券の買い方の重要性
予想力を鍛えるためにもってこいなのが単複です。


単複は馬券対象になるのが1頭です。
他の馬の存在は関係ありません。
ゆえに自分の予想能力がモロに反映される馬券になります。
ごまかしが利きません。
偶然は無いわけです。
予想が良ければいい結果、悪ければそれなりの結果
単複を買う限りはそれが現実なのです。


馬券の買い方が大切だと言っていますが
それはある程度予想
単複である程度の結果を出せるが
それ以上の結果を出したい時に
他の馬券種を買えばいいのではないかと。


自分の中にイメージとしてあるのが
「単複は基本、それ以外は応用」

あるいは
「単複は守り、それ以外は攻め」


ある1頭の良し悪しが分からなければ
他の馬も分かりませんよね。


連勝系の馬券では「軸馬」はかなり重要とされています。
(BOX買いでは軸馬は存在しませんが)
その軸馬の成績が良くないなら
必然的に馬券の結果も良くないはずです。


みなさんは軸馬の精度って気にしたことありますか?
BOX買いの人には関係ないですが(笑)

面白そうなことを書いてるな

と思った方は1クリックを↓



追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し



今日は馬券の買い方で収支が変わるという例をお見せします。
人によっては耳が痛いかもしれません。
グサグサ心に突き刺さるものがある人もいると思います。


ただ自分で言うのもなんですが、
話のネタの質としてはいいと思います。
自分の馬券を見直せるいい機会という意味においては。
「競馬は楽しければいい」という人には
あまり関係の無い話なんですけど。


元ネタはメルマガです。
期間:2011/9/18~2012/6/13
対象レース:101


3連単:的中率5.6%、回収率156%


3連単では買い目に入れる馬は平均約4頭。
その中で一番上に挙げた馬、
すなわち一番勝つ可能性が高いと思っている馬
を単勝で買い続けたらどうなるか?
(妙味狙いで穴馬を一番上に持ってきた場合は2番目の馬)


実際に集計してみました。
その結果がこちら↓


単勝:的中率29%、回収率100%


当たり前ですが良くも悪くも数字は変わってきます。
とりあえず回収率が100%あって良かったです(笑)
単勝だけで買うならこの様には買いませんが
それでもギリギリマイナスにはなっていないのでホッとしています(笑)


それはさておき、この辺がいつも言っている
「予想よりも買い方の方が大切」
ということなのかなと思います。


単勝を買ったら100%だったけど
そこから3連単にしたら156%になった。
単勝では利益を出すまでには至らなかったが
3連単にすることで大幅に回収率を向上させることができた
といったようなイメージです。
買い方を変えたおかげといったところだと思います。


自分が純粋に単勝だけで馬券を買ったものとの比較にならないので
そこまで厳密には比較はできませんが…


このように考えれば買い方が重要だ
というのも納得してもらえるでしょう。
実は別の見方もできます。


単複で結果が出せるのは予想が悪くないことの裏返し


別に自慢がしたいわけではありませんし
回収率100%では何の自慢もできません(笑)


そうなると買い方よりも予想の方が大切なようにも思えます。


この辺に関しては、予想がある程度いける人が
買い方をうまくすることで収支を上げられるといったところですかね。


とは言え、予想がそれなりでも結果が出てしまうことがあります。
長い目で見るとそこまで精度はよくないが
たまたま大きい3連単が当たってることもあるようなもの。
それはある意味では買い方が良かったとも取れます。


予想がうまくなくても買い方をうまくすれば勝てる可能性はある。
予想がうまければ買い方をうまくすることにより、より大きな利益を得られる。


みたいな感じかもしれません。
以前から何度も言っていますが
とにかく馬券の買い方は重要だと思います。
ただ、予想力が大切ではないというわけではありません。
予想力もある程度は重要だと思います。


その辺は明日話しましょう。

応援ありがとうございます↓



追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し


どうも、ちーちゃんです。

今日はちーちゃんの特徴の「長い後ろ足」を見てみましょう。

追込が届かない~回収率向上のヒントがここに!!

気持ちよさそうにぐっすり寝てます。

丸くなって寝てますが後ろ足が顔を通り越してる…

普通のネコってもうちょっと短くありませんでしたっけ?


追込が届かない~回収率向上のヒントがここに!!


しかも、このときは右の前足が浮いてるじゃありませんか(笑)


追込が届かない~回収率向上のヒントがここに!!


なんで浮いているんでしょう(笑)

ちーちゃんを撮ってるとこういう面白ショットに出くわします。

普通のネコじゃないですよね(笑)

まあ、可愛いんでいいんですけど(笑)

面白そうなことを書いてるな

と思った方は1クリックを↓



追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し



前回は馬券の払戻の仕組みを説明して、
オッズと馬券の支持率の関係を見ました。
今日は最難関の複勝に挑みます。
勝ち馬が3頭いて、オッズから支持率を予測するのは
不可能なんじゃないかと思いましたが
とりあえずやってみました。
まずこんなことをする人はそうはいないでしょう(笑)
それだけに価値はあるのではないでしょうか?


前回から時間がかかりましたが
複勝になった途端に煩雑さが増して
説明するのが難しくなりました。


私自身は分かっているのですが
計算式がややこしすぎるので
普通に書いたら理解できないだろうなと思い
かなりシンプルな形にまとめ上げました。


前回の記事を読んでいないと理解できないと思いきや
今回だけでも十分にOKです。
前回の記事が読みたければ↓
オッズと支持率


まずは複勝の払戻しのイメージから。
JRAが控除分を持っていき、
残りを分けるわけるのはどの馬券でも同じ。
しかしながら複勝は勝ち馬が3頭。
これがどうなるかというと
ハズレ馬券を3等分してそれぞれの払戻しの元手として振り分けられます。
元の分と振り分けられた金額を併せて払い戻しに使います。


これだけだとイメージが湧きづらいので具体例を
1,2,3着馬の支持率が20,10,5%だったとします。





JRAが控除分を持っていくとすると
ハズレ馬券の割合は45%になります。
これを3等分して払戻しに使います。
その15%を1,2,3着馬に加算するんですね。





そうなると払戻しに使えるお金が

1着:20→35%
2着:10→25%
3着:5→20%

このように増えます。
ここからオッズが計算できます。

1着:35/20=1.75≒1.7倍
2着:25/10=2.5倍
3着:20/5=4倍


何となくわかりましたでしょうか?
ここからがオッズと支持率を絡めた話になります。


ある馬の支持率をA、
ハズレ馬券からJRAが控除分を引いた金額をLとします。
Lは上の円グラフでいうところの紫色の部分です。
そうするとオッズとA,Lの関係は以下のように表されます。

オッズ=(A+(L÷3))÷A

これは具体例を出したので分かってもらえると思います。
複勝オッズは1.2~1.5倍のように表されますよね。
ということで

下限オッズ < (A+(L÷3))÷A < 上限オッズ

ここで右辺に着目して

          (A+(L÷3))÷A < 上限オッズ
A+(L÷3)  < 上限オッズ×A
L÷3  <  A×(上限オッズ-1)
             L < 3A×(上限オッズ-1)


Lは控除分を除いたハズレ馬券の割合であり100を超えることはありません。

             L < 3A×(上限オッズ-1) < 100
                 A < 100÷3(上限オッズ-1)

ということで複勝の上限オッズを代入すれば
支持率が求められます。
ただしこのように計算した支持率が
実際のものに適合するかと言えば話は別。


そこでちょっとした味付けで上記の赤い式に補正を加えました。

  A < 45÷3(上限オッズ-1)

これで計算するとそれなりにいい結果が出ます。
いくつかのレースで実際の結果と照らし合わせてみましたが
ずれても3%程度だと思います。


まだ続きはあるのですがグラフを入れたからかわかりませんが
文字数制限を越しているみたいです。
なので続いて連チャンでアップします。
記事の順番は時間とは逆にしてあるので
下にスクロールすれば次の記事があります。
そのまま読み進めてください。

面白そうなことを書いてるな

と思った方は1クリックを↓



追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し


先ほどの続きです。


例えば宝塚記念の複勝配当ですと

オルフェーヴル:1.8倍
ルーラーシップ:1.7倍
ショウナンマイティ:2.3倍

これを

A < 45÷3(上限オッズ-1)

上記の式に代入すると
それぞれの支持率は

オルフェーヴル:16.7%
ルーラーシップ:18.8%
ショウナンマイティ:10.7%

JRAのホームページから
実際の投票数を見ると

トータル:8074665
オルフェーヴル:1202598
ルーラーシップ:1437778
ショウナンマイティ:849274

これらを割合にすると

オルフェーヴル:14.9%
ルーラーシップ:17.8%
ショウナンマイティ:10.5%

それなりの精度だと思います。
ただ計算式や数字だけ並べられても
これでもピンときませんよね(笑)
最終的には上記の赤い式をグラフにしました。








あこのグラフを見れば色々思うことはあると思います。
個人的な感想は人気薄の複勝って全然買われていないんだなです。
あとは1倍台のオッズはもっと支持されているイメージだったので意外です。


これを知ったからそこまで得をすることも無いかもしれませんが
ふーん、こんなもんなんだと思ってもらえればそれで十分です。


それにしても複勝のオッズと支持率の関係は
チャレンジングな問題でした(笑)
これほど手こずるとは…
まあとりあえず形になったんで良しとしましょう。

面白そうなことを書いてるな

と思った方は1クリックを↓



追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し



「タイトルが何だ?」と思った人もいるでしょう。
先週の月曜に言っていた競馬マニュアルの話で
Spirit Revolutionがタイトルです。
よく話が分からないという人はこちらをどうぞ⇒予告


それをやってみようということです。
一応条件はつけておきましたね。


①本気である
②簡単なアンケートに答える
③ジーコに対する信頼がある


アンケートの中身はこのようにしました↓


1.名前(ハンドルネーム可)
2.メールアドレス(マニュアル送付用)
3.競馬歴
4.回収率(分かれば。直近、去年、通算etc.何でもOK)
5.1日当たり競馬に使う時間(平日○○時間、週末△△時間)
6.平均馬券購入額(1日)
7.平均参戦レース数(1日)
8.平均購入点数(1レース)
9.馬券の種類(メイン○○、サブ△△;サブが無ければ省略も可)
10.平均予想時間(1レース)
11.どんな予想をしている?(調教重視,タイム重視,ある馬を追いかけるetc.)
12.どんな悩みを抱えているか?


それはそれで置いておいて
そんなことはどうでもいいから
まずはマニュアルの中身が気になる人も
もちろんいると思います。
こちらから目次は見れるようにしておきました⇒Spirit Revolution目次


どれだけの人がリアクションを起こすかは分かりませんが
扉は開かれているのでいつでもお持ちしています。


(23:43追記)

肝心なことを書き忘れました(笑)
「Spirit Revolution」と私とともに馬券収支を改善したいと思った方は

zico.keiba□gmail.com
(□を@に変えて)

上記のメールアドレスまでアンケートを添えて
メールをお願いします。
目を通していい加減でないと判断すれば
「Spirit Revolution」をお渡しします。


今日は複勝オッズと支持率のネタを書く予定でしたが
内容的にかなり分かりづらいので
もう少しきちんとした形にしてからアップします。

面白そうなことを書いてるな

と思った方は1クリックを↓



追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し


興味本位ではありますが
簡易的に複勝オッズから
支持率を計算できないかなと思いました。
支持率というのは
総売上のうち該当する馬の売上の割合とします。


複勝とワイド以外の馬券は1点しかないので
シンプルに計算できますが、
上記2種は的中が3点あるからそう単純ではありません。


なので、誰でも分かるような簡単な式で
表せないかということを考えてみました。


払い戻しの計算式はJRAのホームページに
載っていますが分かりづらいです(笑)


そこを出来るだけ分かりやすく説明しようかなと。
最終目標は複勝なんですが
いきなりそこはハードルが高いので
一般的なところを説明してからにします。
まずは一番分かりやすい連勝系(ワイドを除く)から。


蛇足ではあると思いますが
払い戻しの仕組みを一応説明すると
総売上からJRAが持っていった残りを
当てた人での山分けするというもの。


JRAが総売上の18%を持っていき(第一控除)
残りの82%から勝ち馬に投票された額を差し引いたものの10%が引かれます(第二控除)
総売上からこの2つを差し引いたものが総払戻になります。


こんなものは言葉で書いても分かりにくいです(笑)
イメージはこんな感じ↓




カッコ内は総売上に対する割合です。
今回は全体の馬券の30%が当たった
を想定したものとなっています。
円グラフの紫とがJRAの取り分。
が総払戻になります。


総払戻(アタリハズレの一部)=(総売上-第一控除-第二控除)
オッズ=アタリ÷総払戻支持率=(アタリ÷総売上)

第一控除:総売上×0.82
第二控除:(総売上×0.82-アタリ)×0.1


これらを計算すると

支持率=73.8÷(オッズ-0.1)

これでオッズが分かれば
その馬券にどの程度の割合が
投票されているかが分かることになります。


ここはでは連勝系の話で
単勝と複勝は5%の控除率が下がります。
JRAが5%返してくれるんですね。
イメージとしては第一控除が13%だと思えばいいのではと思います。
そうなると単勝バージョンの計算式が出ます。

支持率=78.8÷(オッズ-0.1)

具体性に欠けると分かりづらいので
例を挙げておきます。
先週のマーメイドSです。


単勝の投票を見てみると
総投票数:1435146
勝ち馬投票数:513453


グルヴェイグの支持率

513453/1435146=35.77(%)

実際のオッズは2.3倍だったので
支持率=78.8÷(オッズ-0.1)にオッズを代入すると

支持率=35.81(%)

かなり精度よく計算できます。
だから何だと言われればそれまでですけど
実際にどのくらいの数字かイメージしたいだけなら

支持率=78.8÷オッズ
 (連勝系の場合は73.8)

でほぼ問題ないかと思います。
以前は支持率=80÷オッズ
と言ってましたが大差ないですね(笑)


明日は本当にやりたかった複勝についてやります。
実はここからが厄介なんですね(笑)