面白そうなことを書いてるな
と思った方は1クリックを↓
ある馬の買い時っていつでしょう?
私見では「人気が無い時」です。
「人気薄で好走→人気になる」
こういう図式は少なからずありますよね。
そうなるとわざわざ人気になったときに買う必要もないかと。
人気薄で好走して人気が出たレースで
好走できる可能性が高いわけではないですし。
ある馬が2連勝する確率はかなり低いです。
もし前走勝った馬を次走買うということになった場合は
馬券の期待値は低いのではないかと。
(期待値)=(オッズ)×(的中率)
となるわけですが
前走好走することでオッズは下がる方向にいくはずですし
(的中率)≒(好走率)も2連勝が難しいことからも低いはずです。
平均的な好走率と前走1着馬の好走率を
比較したことがあるわけでもないので
一概に前走1着馬の好走率が低いとも言えませんが
広い視野で見れば高くはないはずです。
もちろん馬券種によっては3着まではOKなので
前走好走した馬が次走も好走する確率が
かなり低いわけでもないですが、そうは高くないですよね。
このように考えると
「前走好走した馬は馬券的には消し」
とも考えられます。
前走好走した人気馬を買ったものの凡走されて、
悔しい思いをしたことが無い人はいないと思いますが
みなさんはどう思いますか?





