アロマの虫除けスプレーレシピ | 自由が丘・九品仏のアロマリンパ&骨盤矯正サロン プリアボディのブログ 

自由が丘・九品仏のアロマリンパ&骨盤矯正サロン プリアボディのブログ 

東京都自由が丘の片隅にある、セラピスト1名で営むアロマリンパマッサージ&骨盤矯正サロン。妊婦さんや、産後ママ、妊活中、子連れでもご利用できるところが人気です。せたがや子育て利用券を使えます。

世田谷区/九品仏・自由が丘・奥沢、大田区/田園調布、目黒区/自由が丘、せたがや子育て利用券

 

 

花メニュー 花季節メニュー 
花プリアボディついて 花アクセス 花セラピスト

 

今日は、とっても簡単な、虫除けアロマスプレーのレシピのご紹介。

 

アロマインストラクターの資格まで取っておきながら

実は今まで作ったことがなかった、アロマ虫除けスプレー。

 

子供が昨年生まれて、今年の夏は息子とベビーカーでの外出することが多く、

しかも、住んでいるマンション周辺が遊歩道や公園があって、ちょっとスーパーに行くだけでも、刺されることがある。

そんなで、今年はアロマの虫除けスプレーを作った次第です。

 

精油や植物の香りの力は実感しているものの、

虫除けスプレー作ってみて、こんな1%濃度で、ほんのり香るくらいで効くのかなぁ、

と半信半疑だったのですが、

 

実際使ってみて、予想以上に効果があって、

蚊が近づいてきても、ベビーカーや息子の衣類や、私の体などスプレーしたところには寄ってこないので、

 

おぉっ!なかなか、やるではないかっ!

と感動して、これは必ずブログに載せようと思いました。



 

 材料

・スプレー容器 30ml

・精製水 25ml

・無水エタノール 5ml

・精油 6〜8滴

(昆虫忌避作用のある精油)

 

今回私が入れたのは

・ユーカリ

・ラベンダー

・ゼラニウム

・ペパーミント

 

他にも

・レモンユーカリ

・レモングラス

・シトロネラ

も代表的な虫除けスプレーに使われる精油です。

 

シュッ。と吹きかけるたびに、アロマのいい香りがして、癒されます。

 

作り方は簡単。

精油とエタノールをシャカシャカして、後から精製水を容器いっぱいに入れるだけ。

1、2週間で使い切るには30mlくらいがいいな、と思って、ポーチにも入れられる30mlのスプレーサイズで作りました。

 

1,2週間で使い切るなら、無水エタノールではなくて消毒用エタノールでも(エタノールの濃度の違い)、精製水ではなくてミネラルウォーターでも大丈夫だと思います。

 

お子さんに使う場合は、直接肌につけずに、服や靴、ベビーカーや帽子に吹きかけるようにします。


使う前に毎回シャカシャカします。

 

作ってすぐよりも、時間が経って、エタノールと精油が馴染んでからのほうが、より香るようになります。


日光や高温、冷蔵庫から暑い場所へ、などの温度変化(容器内の結露)、は劣化が早く進むので気をつけて下さい。

 

直接肌に吹きかける使い方の場合は、光毒性のある精油には気をつけて下さい。

(グレープフルーツ、FCFじゃないベルガモット、ビターオレンジ、レモン。)

 

 

 

この防虫スプレーのレシピは応用がききます。

 

精油の内容を虫除けでなく、

例えば、キッチンやトイレの消臭スプレーとか

クローゼットの中の防虫スプレーとか

寝具のリネンスプレーとか

 

それぞれの精油成分の特性を活かして

いろんな用途で作れます。

 

今の時代は、アロマクラフトを作る時に、精油の成分をネットでパッと検索できるので、便利ですよね。

 

抗菌力はどの精油にも含まれているので、

各精油の効果はあまり気にせず、お部屋の空気をきれいにするのにいいかな、くらいの気持ちで

好きな香りで、手持ちの精油のひとつの活用方法としてアロマスプレーを作ったら、手軽できっと楽しめると思います。

 

普段自然と触れ合う機会があまりない分、

アロマのある暮らし、植物の力を借りて、ナチュラルに生活を。

 

毎日、暑い日が続きますが、心と笑顔は涼しくさわやかに。

 

 

 

 

 

◇お得な季節のメニューが人気です!>>>季節限定9月まで 

 

 

 

※料金は、全て税込価格です。

 

※5月より育休から完全復帰しまして、週5営業に戻りました。

 

東急大井町線     九品仏駅  徒歩1分
東急東横線、大井町線 自由が丘駅 徒歩8分 

アクセス

女性用・予約制(男性もご紹介でご利用いただけます。)

【営業時間】 平日/9:00〜17:00 (L.O16:00)、土日/10:00〜20:00(L.O18:30)
【定休日】  水曜日、土日不定休
【Tel】   03-6432-3975
【Mail】    relaxation_salon@preabody.jp

・施術中は電話にでられないことがございます。
・お支払いは現金のみとなります。