ホーローおまる | 自由が丘・九品仏のアロマリンパ&骨盤矯正サロン プリアボディのブログ 

自由が丘・九品仏のアロマリンパ&骨盤矯正サロン プリアボディのブログ 

東京都自由が丘の片隅にある、セラピスト1名で営むアロマリンパマッサージ&骨盤矯正サロン。妊婦さんや、産後ママ、妊活中、子連れでもご利用できるところが人気です。せたがや子育て利用券を使えます。

 

久々の更新になってしまいました。

 

プリアボディの若林です。

 

寒くなりましたが、皆さま体調はいかがでしょうか?

 

私は、育児奮闘中で、もう直ぐ5か月になる息子はなぜか新生児なみに寝なくなってきて、昼夜逆転しないように頑張っています。

 

今日は、まだ育児歴4か月の新米ママですが、私が使ってよかったものをご紹介です(^^)

 

 

排泄コミュニケーション、とか、おむつなし育児とか、

 

聞いた事ありますか?

 

私は、ゆるくやっている布オムツの洗濯物をいかに減らすかを調べていて、たどりつきました。

 

 

こちら、0か月から使える専用のホーローおまる。

 

ビジュアルがおまるっぽくなくてかわいい。

 

これに赤ちゃんが座っても冷たくないように、輪っかの便座カバーみたいなのをつけて使います。

 

首すわり前から使えて、授乳の時とかおしっこやウンチをするタイミングで、抱っこしながらお尻に当てておしっこやウンチをキャッチします。

 

プラスチックではないので、熱湯を使えたり消毒も衛生的(^^)

 

取っ手がポイントのようで、おまるで座っておしっこやウンチをするのを嫌がるようになっても、立ったままでも、場所も問わず、排泄をキャッチできるので、子供が嫌がらないそうですよ。

 

 

 

簡単に排泄コミュニケーション(おむつなし育児)のやり方を説明をすると、

 

赤ちゃんが排泄する前のサイン(表情、しぐさ、泣き方など)をママが観察して、排泄のサインをしたら、おまるを当ててあげる。
 

おまるの中でおしっこやウンチが出たら、めちゃくちゃ褒めてあげる、というのを続けると、

 

股がスースーした時に排泄すると気持ちいい!と、赤ちゃんが排泄の習慣を身につけていくらしいのです。

 

へぇ、ですよね。

 

 

サインやタイミングがわからなくても、1日の中でおむつを使わないで股を解放させる時間をちょっとでもいいから作ってあげると、いいそうですよ。

 

生まれながらに人間が持っている排泄の感覚が衰えなくて良いそうです。

 

ついでのメリットとしては、おむつが外れるのも早いとか。

 

実際やってみると、おむつにさせるより、お尻が汚れなくて断然衛生的だし、布おむつの洗濯も、紙おむつのゴミも減ってエコだし、本人もおまるですると排泄後笑うし、おむつだと排泄後笑わないし、おまる本当に気持ちいいのかもな、と実感しています。

 

ネットで否定的な意見も載ってたりするのですが、個人的には合理的じゃないかと思います。

 

 

本で読んだ、排泄のことですが、

 

赤ちゃんの生理的欲求、お腹すいた、とか眠い、とかありますが、排泄も欲求の一つ。

 

垂れ流しではなくて、排泄したい!という意志を持って、排泄しているんですね。

 

赤ちゃんは泣いて生理的欲求を訴えてくれますけども、

 

食欲や睡眠欲の時にはママはしっかりコミュニケーションをしっかりとるのに、排泄欲の時って、泣いてもおむつ任せ。

 

っていうのが、せっかくの赤ちゃんとママのコミュニケーションのきっかけを失っていて、もったいない、っていうことのようで。

 

生理的欲求を満たしてあげることは、赤ちゃんととママの信頼関係を築くのに基礎となることで、自我の土台や、しつけの土台にもなるとっても大事なこと。

 

 

 

私は出産前から友人から聞いていたので、生後1か月くらいから、こちらのホーローおまるでおむつなしを実践しています。

 

寝ている時、お出かけの時、私以外の家族が面倒見る時、は紙おむつ。

 

体調悪い時や手首痛い時はやらない。

 

という具合に頑張りすぎずで。


 

ユルめにやっていても、排泄前の赤ちゃんの仕草とか泣き方がわかってくると、こちらもゲーム感覚で楽しくなってきています(^^)

 

本人も楽しくなってきたのか?おまるでおしっこやウンチが出ると、にたーっと笑って喜んでいます。

 

本を読んだり、おむつなしをしている人のブログを見ただけだと、赤ちゃんに何かママの思想や価値観を強制させている部分もあるのかも、とも思ったのですが、息子は嫌がる様子は今の所なくて、

 

調子がいい日は、おむつにはちょっとちびちゃった、くらいで、起きている時間は毎回の排泄をおまるでほぼしてくれる日もあり、続けてきた効果は出ている様子。

 

ただ、おまるでしてくれない時は多々あるので、正直めんどくさくなる時もよくあります。

 

ここ数日のことで言うと、おもちゃに夢中になっていたり、寝返りの練習をしていたりすると、サインや泣き声を出さずいつの間にかしているのが続いて、

 

そんな時はがっかりしてしまいますが、そこらへん頑張りが必要です。

 

 

 


 

うちの子は来春から保育園に預けたら、結局は紙おむつなので、このままおむつはずしまでは行かなそうですが、

 

育児の専門家の方とお話をしたら、お家で続けていれば意味なくはないらしいので、

 

ホーローおまる、しばらく頑張ろうかな、と思っています。

 

ちなみに、友人の子は、自我や自立心が出てきたら、おまるを拒否するようになり、使えなくなったそうです。

 

やっぱ育児全般に言えることですが、その子にとって合う合わない、好き嫌い、はあるかと思いますが、

 

それでもやっぱりコミュニケーションのネタが増えたのは、良かったんじゃないかな。

 

 

なんて、まあ、うちは来春までしか、べったり一緒にいられないので、育児本を読みあさったり、育児講座に出たりして、あれこれやっています。

 

 

 

 

 

※料金は、全て税込価格です。

 

※育休から復帰しましたが、しばらくの間週末のみの営業とさせていただいております。

 

東急大井町線     九品仏駅  徒歩1分
東急東横線、大井町線 自由が丘駅 徒歩8分 

【女性用・予約制】(男性もご紹介でご利用いただけます。)

【営業時間】 10:00〜20:00 (L.O19:00) 
 ご希望の方は前日までの予約で9:30〜も承れます。
【定休日】  不定休
【Tel】   03-6432-3975
【Mail】    relaxation_salon@preabody.jp

・施術中は電話にでられないことがございます。
・お支払いは現金のみとなります。 

 

 

花メニュー 花季節メニュー 花お客様の声
花プリアボディついて 花アクセス 花セラピスト