昨日、12ヶ月点検(2回目)にディラーに行って来ました。

 外は暑かったですが、その暑い時間帯、正午前をディラーのショールームで涼しく過ごせることは、本当に快適です。

 予約していたので、のんびりと待たせていただきました。平日なので、お客様も少なめ。

 

 営業担当の方とも、最近の車の状況これからの車の方向性など、ゆっくりとお話させていただきました。

 結構、真面目な会話するんですヨ。

 

 営業担当のお話によると、今、中古車か、めちゃくちゃ売れているそうです。新車ではなく、中古車が欲しいとのお客様が多いけど、タマ(車)が「全く無い状態」だそうです。

 

 元素が今の車を買った時期は、丁度コロナ禍で、車用の半導体が生産出来ず、その影響で車か生産されず、注文してから半年〜1年近く待たされていた時期です。

 因みに、元素は7ヶ月待たされてました。

 この時期、車検や車の必要性とのタイミングからか、中古車が高値で飛ぶように売れていた時期てもあります。

 

 今、新車は、予定通り入庫するそうですが、売れないんだそう。中古車が希望のお客様ばかりだとか?

 (営業さんもつらいよね~)

 

 原因は、景気後退、実質賃金の下落?なのでしょうか?

確かに新しい車は、高いです。

 それは、いろいろな安全装備、支援システムが付いているから、また材料。部品も輸入品ばかりですから高騰しています。

 

 10年前の車は、クルーズコントロール、エアバッグ位しか付いていませんでした。いまの車は、様々なセンサーとカメラ・レーダー機能で、車両の周囲を隈なく監視しています。(特にこの5年くらいで大きく変わったのでは)

 だからこそ、壮年から老年に変わった元素も、今の車に乗換たのですかね。

 

 これからの車は、車が人を安全に運ぶ仕掛けが、主流なるのではないでしょうか?

 AIとか、チャットGPT、DXとかの情報活用など。膨大な情報と共有により、車同士が動き、人を目的地まで運ぶ。本来の目的への回帰てすかね。

 

 さて、点検が完了しました。

特に異常なしてす。

 

 最後に、プレゼントをいただいてしまいました!

 クッキー(パイ)と、携帯接続変換ケーブル。

ありがとうございました。

 涼しい時間を過ごさせて頂きました。