最近のスーパーの果物コーナー。

冬系の柑橘類のミカン類、ポンカン、はっさく、テゴポンなどの種類が減少し、夏みかん類が多く並んでいます。種類は、春先に比べて少なくなったような気がします。


良くみると、最近は、あまり今まで聞いたことがない、国内産の柑橘類が増えています。

(あまり、見ていなかったからかもしれませんが…)

今回は、「宇和ゴールド」を買ってみました。




はじめは、その黄色から夏みかんか、グレープフルーツの一種かと思っていました。

しかし、食感は、みずみずしく酸っぱい苦味は、あまりありません。

少々皮を剥くのは大変ですが、美味しい!


ちょっと好みです。

但し、グレープフルーツの類だと、高血圧の薬が効かない可能性があります。 それだと、避けなければなりません。


そこで、調べて見ました。

本来の名称は、「河内晩柑」

地方に拠って名前が違うようです。宇和ゴールドもその一つ。

収穫時期は、初夏から夏。

和製グレープフルーツとも呼ばれる。

(グレープフルーツの品種改良ではない)

熊本県河内町で見つかった文旦の偶発実生の品種だそうです。

また、グレープフルーツのような血圧降圧薬の効果に影響を及ぼす成分は、ほとんど含まれないそうです。

(元素のような、高血圧治療をしている方にも安心して食べられます)


ビタミン補給に、しばらくお付き合いしたいと思います。