5/7GGW終盤に逗子開成中学のオープンスクールに行ってきました。
10時からの開催に合わせて横須賀線に乗ると沢山子供が乗っています。「もしや」と思って逗子駅に降りると電車に乗っていた子供(と親)の殆どが降りました。
朝一番は雨が降っていましたが雨は上がりました。
逗子開成中学に行くのは迷いません。親子連れの群れについて行けば良いだけです(笑)。多分10分強で学校に着きました。噂通り、塀がなくオープンな雰囲気の校舎できれいです。グラウンドを校舎を囲んでいますが、研修棟、理科関連の棟など分かれています。平屋的な印象を受けます。中高生にはもったい無いくらいの設備です。グラウンドは浅野に比べると狭いです。
印象に残ったのは、子ども達がちゃんと挨拶することです。合う人みんなに挨拶「こんにちは」と挨拶していることです。ちゃんと挨拶できる学校は良い学校です。
学校の入り口で、高校生のテニス部(2面程度)が練習をしていました。浅野中学のテニス部よりは上手でした。
さて、案内のパンフレットを受け取っていろんなところを回りました。思い出した物からずらずらと・・・・
【食堂】
きれいなところでした。まだ、時間が早かったので入れませんでしたが、チョー男はこの食堂とても気に入っていました。
【研修所】
逗子開成は直ぐ海のそばにあります。ヨット部があるのが特徴で、道路を挟んで海があります。海には研修施設の地下から海に出られることができます。
この研修所は、一年生の4月にも使うようで、1週間ほど合宿を行うそうです。また、補講をするため場所でもあると在校生が説明してくれました。
ヨット部では、ロープの結び方を教えてもらいました。教え方も丁寧で熱心に教えてくれます。
【理科実験棟】
これまた贅沢な屋外温水プールの前にあります。理科実験棟では、理科の講義をうけました。設備の良いところで楽しく実験をみましょた。理科の先生がわかりやすい説明に、チョー男は真剣に聞いていました。
このオープンスクール、割と小さい子も多いです。小学2年生3年生の子も多いです。
【国語漢字ビンゴ】
氵(さんずい)が着く漢字を25個の枠に書いて、先生の漢字と当てるビンゴがありました。チョー男は当たりませんでしたが(結構難しい漢字がでました)、2年生の女の子が早いうちにビンゴになっていました。(すばらし)
国語の先生が言っていました。「漢字の小テストで間違えた物は1つにつき100回書いてくるように指導することがあります。逗子開成の子は、ちゃんと書かせるようにしています。中学に入っても大変な事に代わりはありません。皆さん頑張ってください。」
先生のメッセージです。
【社会授業】
先生が世界の地理について説明してくれました。小学生用にアレンジして教えてくれていますが、内容はそれなりに高度です。知識をそのまま教えるのではなく、イメージや理由、特色を記憶に留められるように関連付けながら教えてくれます。
生徒の印象としては、オシャレでしっかり者といった感じ。がんばろう!と言う気持ちが多かったと思います。先鋭の熱意も伝わってきます。何でも一生懸命楽しくやろうという意志が伝わってきます。
とても良い学校だと思います。親として行かせてみたい学校の一つになりました。
チョー男も気に入ったようです。
さて、これで2校目チョー男にランク付けしてもらいました。
【100点満点中何点ですか?】
逗子開成中学:95点 電車で時間が掛かる。家から遠いかなぁ。でもここが一番好きだと思う
浅野中学 :85点 坂があるのがいけない。あの坂はかなりきつい(おまえは子供だろうが)。かなりマイナスポイント。
学校訪問前までは、浅野、浅野、と言っていたのですが浅野に言った後はあまり言わなくなりました。逗子開成に行った後は、行きたい学校は逗子開成と言うようになってきました。