クラス替え直後の確認テスト。結果が出ました。

クラス替えで学力差が是正されたのか厳しい結果です。


ある意味予想通りです。クラス内平均点が取れていません。本人の点数的には悪くない点数ですがもう少し時間が掛かりそうです。


丁寧にやる。気持ちを変えていかないとなかなか学力が上がりません。

少しずつ変えて行きたいと思います。


夏休みです。

勉強量も少しずつ増えています。


でも、なんとなくだらけている感じがします。

決めたことを守らない時は叱るべきだと思います。


でもいつも怒ってばかりでは、子供も疲れてしまいます。


もう少し様子をよう。弄らないのも一つの方法です。

我慢します。


夏の学習をどう増やそうか考えています。

現在の学習時間

・朝1時間弱

・1日4時間塾

・夕方1時間

・学校の宿題少し

そうすると、いつもとあまり変わらない勉強量。


夏休みだから増やしたい気持ちと、もっと遊んでほしい気持ちの2つがぶつかっています。

理科と社会の課題を考えてみます。



夏期講習、今日から2週目に入ります。

先週1週間通いましたが、出される問題とやるべきことのバランスが旨くとれません。

チョー男は頑張っています.。クラスが上がってそれなりの自信と自覚が出てきているようです。そして、クラス落ちのプレッシャーも感じているようです。


そう、いろんなことが関連してきます。頑張れチョー男。


今週も1週間頑張ります。

クラス分けテスト発表の日から、夏期講習になっています。

おおよそ、10~14の4時間学習しています。週6日で頑張っています。


やることは変わりません、週の単元と復習を行っています。

クラス替えを行ってから変わったとは、こなすプリントの量が多くなったくらいと言っていました。


前のクラスの時よりは、「やろう!」という意識が芽生えているようです。


今日は確認テストです。がんばれ!

ヲヤジ的にはとってもうれしいです。

クラス分けテスト、上のクラスに行けました。

国語は余り良くなりません。むしろ悪い方です。算数はそこそこ。理科と社会はまだ結果は戻ってきていません。理社の結果が良かったのかもしれません。


塾に行ったらクラス替えの張り紙がされていたようです。以前のクラスメイトに「チョー男のクラスはあっちだよ」と言われたようです。


チェーン店ではなく個人塾なので喜んでばかりと言えないかもしれませんが、上のクラスに変わったことは素直に喜んで良いと思います。

チョー男にも自信になったと思います。よく頑張りました。


反省点は沢山あります。やりたいことは沢山あります。できない事も沢山ありました。


まだまだ頑張ります。


しかし、チョー男は「ホゲー」っとしてます。(笑)

5/25


5/7の学校説明会の時に校長先生いた(家に帰ってからHPでしりました)、サレジオ学園に行ってきました。

説明会でのサレジオ学院は一寸高飛車な感じの先生ですが、評判が良い学校です。訪問してきました。


皆さん知っているかもしれませんが、サレジオ学院は個別の見学ツアーを組んでくれます。学校に電話すると候補日を教えてくれます。

多分、1人からでも受け付けてくれるはずです。


駅から歩いて行くと10分以内につくはずです。田舎な感じですが、環境はとても良いと思います。小道を歩いていると遠くに校舎が見えて来ます。近代的な立派な校舎です。逗子開成に一寸雰囲気がにているかもしれません。

説明会の日は土曜日。サレジオは学校がある日です。

さて、校舎に入ってみると、部活動の公式に戦に行くような生徒が10人くらいおりました。私たちを確認すると、「こんにちはー!」といった明るい挨拶がありました。(いい子達です。挨拶ができる子は信用できます。)。

事務室はどこか訪ねると、明確に答えてくれます。


というわけで、事務室に行きご挨拶。本日の見学者は4人。5年生2人、6年生2人でした。6年生でも説明会に来るんだと少し勉強に」なりました。


今回の説明会の案内をしてくださったのは、テニス部部長、確か数学担当の先生でした。サレジオと言えばブームが過ぎましたが「テニスの王子様」のモデル校です。テニスは結構強いですし、設備も良いです。


校舎は、新しくコンクリートむき出し、木を多用したデザインになっています。


順に案内されたとことから。

【講堂】

宗教儀式や中高全体の集会に利用されます。コンサートホール的なイメージです。中高生にはもったい無い。先生の話では、サレジオの生徒は優しすぎるとのこと。受験に来た子にもいろんなメッセージを送っているようです。それも高校生から優しくいろんなメッセージを送っているようです。


【体育館】

大きいです。バスケットコートで3面くらいは取れていると思います。休み時間はスケジューリングして中高で使っているようです。


【グラウンド】

これまた、都内の倍以上の広さです。浅野も広く感じましたが比べものになりません。テニスコートなど他に多くの施設を持っています。


【一年生校舎】

一年生校舎は別棟にあります。一年間は手厚く育てるようです。ノートの取り方の良い例、学習の仕方など掲示板に所狭しと貼っております。一年生の授業も沢山見させてい頂きました。

一クラス40人強、沢山いますが割と真剣な眼差しで学習しています。先生も丁寧に、情熱を持って指導しております。

こんな学校に通わせてみたいなぁと思いました。


【食堂】

きれいです。ただ、300人程度のスペースしかありませんので、高校生が主体となるようです。中学生はなるべく弁当を勧めているようです。ただ、高校生と中学1年生とで気楽に食堂で食事をとっているようです。このような行動はあまり内容です。高校生がかなり優しくないと無理かもしれません。


【教室その他】

外の授業に言っている教室に案内してくれました。男臭いですがきれいな教室です。机に広げられたノートをいくつかました。どれも字がきれいです。きれいに整理されています。

そんな中から生徒のレベルが感じられることができます。いい学校なんだろなぁ。


サレジオ学院中学。とかく、入学偏差値の割にはアウトプットが無い。と言われますが、私は評価します。いい子に育つと思います。ただ、チョー男の正確に合いすぎます。いい学校です。父親的には、優しい男よりは質実剛健な男、みたいなイメージにしたいのですが、ここでは無理かもしれません。

でも、それでも良いかなぁと言った感じにさせてくれる学校です。


学校の方針としては、自分に合った学校、生来を見つけられる学校を選ばせるようです。浪人するよりは早慶で合格しているのであればそのまま入ってしまう子が多いと言っていました。


さてチョー男の評価。結構気に入ったようです。

さて、これで2校目チョー男にランク付けしてもらいました。

【100点満点中何点ですか?】

逗子開成中学:95点 電車で時間が掛かる。家から遠いかなぁ。でもここが一番好きだと思う

サレジオ学院中学:94点 ここも結構通学が面倒。でも、言ってみたい学校。きれいだし、広い。

浅野中学   :85点 坂があるのがいけない。あの坂はかなりきつい(おまえは子供だろうが)。かなりマイナスポイント。

鎌倉学園中学:75点 悪く無いかも






先週の確認テスト。

ある程度結果が出たと思います。


個人塾なので、上のクラス下のクラスで分かれています。上のクラスの平均点を超えました。まずはこの位置を狙える勉強方法、習慣を身に付けたいと思います。

上のクラスの平均点と下のクラスの平均点、チョー男の下のクラスの位置をみると入れ替えはありそうです。ただし、算数を重要視しているのは分かっていますが、基準もないのでどんな結果になるかは予想できません。


今週はクラス分けテストです。クラス替えできるかどうかはわかりませんが、行けるだけの努力はします。

今、漢字と算数の問題を解いています。


昨日の朝はチョー男を叱りました。

正座をさせてハハと叱りました。


あなたの目標は何なのか?

今はどうやっているのか?

そのやり方で良いのか?


子供を叱るのは良くないかもしれません。私も怒ってばかりで後悔することもあります。

でも、子供って頻繁に軌道修正していかなければならないと思います。

自分からできる子なら良いのですが、そんな子は殆どいないと思います。


如何にやる気にさせるか・・・・・・


難しいですね。

鎌倉学園の文化祭に行ってきました。


鎌倉学園と言えば、仏教の地味な印象を持っていますが、ハハは地元(神奈川)なので桑田佳祐、古くは堺正章のイメージがあり印象は良いようです。

30年前はそうだったのでしょう。


今回は初めての文化祭への参加でした。

北鎌倉からはそれなりの距離があります。20分くらい掛かったかもしれません。この日は日曜でしたが、人が込んでいます。鎌倉街道も混んでいて、歩道からは人があふれる状態です。

通学にはお世辞にも良い環境ではありません。一寸不便なところといった感じです。

行きは、文化祭に向かうと思われる女の子(高校生)が多いです。人気なのかもしれます。鎌倉学園。


しばらく歩くと、見えました鎌倉学園の校舎が。隣は建長寺です。

校門まえでは、パンフレットと屋台が待っていました。すごい人です埋もれてしまいます。何とか人をかき分けて入り口の階段を上ると、中央にグランド。周りを囲むように校舎が建っています。逗子開成と似たようなレイアウトです。

オープンスクールではないので、挨拶は少なかったですが挨拶する子も結構いました。


食べ物屋さんが多いですが、それぞれで子供が興味を示すようなところなどを回りました。

大まかに回ったところは、

・科学部の実験

・天文部

・マジック同好会

・写真部

・美術部

あたりを覚えて言います。

チョー男的には天文部のエアコンが効いている部屋が気に入っているようでした。


さて、少しまじめな話。

科学部の体験の実験では、放射能についての話でした。子ども達には難しかったと思いますが、世の中の出来事を反映した、アカデミックなものでした。一寸関心。


レベルとしては、公立高校の学園祭といった感じです。ただ、学園祭は生徒中心に行われていることがわかります。生徒達も楽しんでいたと思います。生徒自身が楽しめる雰囲気がある学校は良い学校だと思います。

女子高生に人気なのはそういった理由からでしょうか。


男子校でも楽しそうです。