クラス落ちショックそこそこに、今週の単元の確認テストが終了しました。


4教科の合計は312点。平均80点に及びませんでした。


よく考えれば、これまでは、300超えるようにするためにはどうすれば良いか。280点や260点をとることも珍しくありませんでした。ところが今は、通常320点とるためにはどうすれば良いかと話し合っています。進歩しています。


学習時間はここ数ヶ月変えていませんが、内容を変えています。算数は朝晩の学習に5問の問題を解いていたのが、今は15問解いています。漢字の学習につては、20分程度掛かっていたのが5、6分。10分あれば終了します。そして、社会と理科の暗記を取り入れました。

朝夕の学習時間は大体1時間30程度だと思います。まだ、学習時間を増やすつもりはありません。できる限り効率よく集中できるようにしたいと思います。


さて、確認テストの回答をチョー男と一緒に確認してみました。内容は以下のとおり、

・社会、間違えて覚えていた物があった。漢字が間違っていた。

・理科、南中高度の問題で点線が旨く書けていないために4問減点。

・国語、漢字や読みかたを間違えて覚えていた。字が汚くて読めなかった。線が出ていた。

・国語、計算間違え。92点なので今はこの対策は特に取らない。

と言うことで、普段の学習に丁寧さがかけてしまった。字が汚い。ことが起因して落としてしまっているようです。


字が汚いのはかなり致命的です。今のうち直しておかなければなりません。

クラス落ちしてくやしい、次は上のクラスに上がりたいと思っているチョー男です。今度は何とかなるかもしれません。


学習は気持ちです。本人の気持ちを如何にして変えていくかだと思います。

・漢字は丁寧に書く。漢字テストの内容。自己採点はその後必ず親がチェックする。

・算数は字が汚ければ書き直し。

を約束しました。


頑張っていきます。



今日結果が出ました。

クラス分けテスト。クラス落ちしております。

元々角番な感じの位置にいたので危ないと思っていましたが、やっぱりのクラス落ちです。チョー男の成績も悪くはないです。

しかし、算数を重視する塾です。基準に達していなかったのでしょう。

または、下のクラスの子が頑張ったのかもしれません。


前回、チョー男と入れ替わりでクラス落ちした子が復活していました。その子は、クラスが上がらなければ、少年野球を止めさせると両親に言われたそうです。

必死に頑張ったのだと思います。


「クラス落ちして悔しい、もっと頑張る」と飄々とした表情で言ったチョー男の言葉を信じよう。


まずは、字をきれいに書くことから始めます。


南中高度の計算と図にする問題が分からなかったので、ヲヤジに「字が汚い」と叱られながら先ほど終了しました。


お休みなさい。


昨日、忘れ物を塾に取りに行ったようです。

「塾に行って何か言われた?」

ときいたら、

「先生があきれていた」

とのこと、何度か取りに行っているので「またか」と言った印象でしょうか。まあ仕方がない、忘れ物多いのは男の子。しっかりしてくれれば良いのですが、しっかりしている子どもは可愛くないしなぁ。


今のペースでまずは学習。

学校もはじまりました。いつものペースに戻そうと思っていますが、来週は2泊3日の研修のようです。








相変わらず字が汚いです。目にする度に注意していますが、字をきれいに書くことの嬉しさをどう伝えることが難しいと思っています。


それとまだ治らないのが、忘れ物と物の整理です。

整理ができるようになれば少しは忘れ物がなくなるのですが・・・・


今日は塾の日ではありませんが、算数の教科書とプリントを忘れたため塾に取りに行きます。

遊ぶ時間も減りますが、自分がやったことです仕方ありません。




8月27日 浅野中学に行ってきました。

部活公開といったイベントで、学習に関する公開はありませんでした。

部活は当然運動部だけではなく、文化部もあります。一通り見てきました。


浅野中学ではオープンスクールのイベントはなく、これまでは学園祭、体育祭、説明会だけでした。初めてのイベント、チョー男とジ男とで行ってきました。


文武両道を謳う浅野中学です。勉強だけではなく、体、精神、芸術も重要視します。浅野の魅力はこの文武両道。親としては魅力あります。勉強だけ頑張る学校はたくさんあります。私のイメージではS中学何かは東大一直線のイメージがあります。


浅野を訪れると、ボクシングの(確か)世界大会での成績など乗っていました。後は文系の成績も載っています。自由に部活動ができる雰囲気があります。かつて(かなり昔のには)甲子園にも出場している学校です。

ヲヤジの場合、それなりにテニスをやってきているのでテニスに関しては見る目があります。お世辞にも県レベルとは言い難いですが、それなりに体を動かし情熱を持って活動を行っているのが分かります。


実はヲヤジ、バレーボールもやっていました。これまた、県レベルではないですがそれなりの意識を持ってやっています。ジ男が中学生に教えてもらいました。教え方が上手です。どうすれば良いか良く知っています。ジ男は短時間で、アンダーパス、オーバーパスをかなり上手にできていました。


チョー男と言えば体育部にはかなり無関心。パンフレットに載っていた、物理部、化学部、生物部、歴史部といった文系にまっしぐらです。

こんなに興味があるとは思いませんでした。きっと部活は文系でしょう。


部活動公開。先生は少なかったです。あくまでも、生徒主導で今の浅野を見せよう。と言う気持ち伝わりました。変に演出することなく、強調することなく、そのままの浅野をを見せてくれている印象をうけました。


帰路に着くとき、これから浅野に向かう家族、帰る家族にちゃんとあいさつする浅野の生徒。ぱっとしないけど、私は好きです。


こんな素朴な中学生になって欲しいと思いました。


チョー男はサレジオ、逗子開成の次ぐらいに世田谷や鎌学と並んで気に入っています。

今度は文化祭に行ってみたいと思います。




24日をもって、塾の夏期講習が終了しました。

そう言えば、先日確認テストの結果が返ってきていました。今までの最高点です。自己記録更新となりました。

クラス内順位は真ん中くらいでした。

最終日は、クラス替えテストです。テストで講習が修了となります。昨日今日は塾がお休みです。週6日の塾よく頑張ったと思います。

さて、テストの結果ですが、各教科の点数は算数を除いて聞いています。いつも通りの点数に落ち着いています。算数次第ですが、記録更新は難しいかもしれません。


週明けにはクラスの発表になりますが、今チョー男ができることをやっているので結果は気にしていません。この休みは、学習習慣が向上したのが成果だと思います。



明日、クラス替えテストがあります。夏期講習の後の成果を確認するという意味でしょうか。


さて、チョー男には特に差し迫ったテストがない限り、チョー男がもらってきたプリントを私がwordで起こして印刷したものを「父さんプリント」と称して朝夕と毎回10~15問程度解かせています。最初の頃は5問程度でしたが、今は10問を超えています。


まだ基礎的な範囲ですが、日課として解かせています。これまで4月からの累計で1300問程度は解いています。

クラス替えテストに備えてここ3日くらいは、これまでの範囲のプリントを繰り返し解かせていました。ところが今朝


「今日は父さんプリントをやる。今週の課題をやってたら飽きてきた。父さんプリントから自分が間違えやすいところを今日はやってみる」


と言いました。これまで、毎日問題が解くのも嫌で「今日は何問解くの?そんなにたくさん解けない。」lくらいしか聞かなかったチョー男だったのが自分で考え、何をすべきかを表現したのは大きな進歩です。


親として一寸うれしいです。


元気が出ました。



夏休みを1週間残し、やっと夏休みの宿題が終了しました。

特にジ男は、研究結果を最後まで諦めず頑張ってやり遂げました。残るイベントは、今週ある漢字検定9級です。問題をとかせてみましたが、145点前後だったので合格すると思います。


さて、チョー男ですが、夏休みの課題は読書感想文にしました。本を読むことはそこそこ好きで、楽しむ読書が大好きですが、まとめることが嫌い、作文大嫌いです。味のある文章を書くのですが、しっかりした文章がかけません。


少しでも国語の足しとなれば、と思い読書感想文にしてみました。


骨格作り2回、下書き3回、清書2回で何とか書き終えることができました。私は校正係、だめ出しを出し続けます。その度に文句を言うチョー男ですが、無視しながらダメだしです。(笑) 大体丸2日ほどかけまやっと完成しました。ジ男と両方見ながらなので結構大変です。


後は、本日の確認テスト、水曜のクラス分けテストに邁進するだけです。クラス分けテストで夏期講習は修了です。しばしの夏休みです。



クラスが変わって確認テスト2回目の結果が帰ってきました。

点数は悪くありません。ベストを更新できるか?という点数です。ただ、クラス平均と乖離があります。クラス平均は過去最高点でした。クラス平均と25点差です。


クラス内順位では、最下位でした。前回は後ろから3番目。


悪くはありません。ただ、自己ベストを出すためには今までの学習ではいけません。

これからベストの点数をとるためにはどうすれば良いか、チョー男と話をしてみました。


・社会と理科の学習時間を確保する

・集中して学習する。

・字をきれいにかく、算数の式を必ず書く


過去の結果を振り返りながら話をしました。チョー男が6月頃成績が落ち込んだことについて話をしました。

「あの頃は新しいゲームを買ってもらったことと、自己ベストが出たこと、当時のクラスで1番になっていたので、甘く見ていた。その結果勉強をいい加減にやっていた。」


自分のやっていたことはちゃんと分かっている。自分でも良いか悪いかの判断もできている。ただ、そういう自分を修正できていない。


ここは、親の役目だとおもいます。


このクラスに残るかどうかわまだわかりませんが、日頃の学習態度と気持ちがテストに表れると思います。一生懸命関わっていきたいと思います。







夏休みも中盤です。

長丁場の夏期講習会のペースが掴めていないですが、学習は頑張っています。


自主的な学習計画を立てることは、ノープランのチョー男には難しいかもしれません。

・何も説明せずに自主性に任せるか

・計画を立てさせるか

・計画の必要性を説明し続けるか


将来を見据えて行動しなければなりません。

お気楽なチョー男を指導するのはかなり困難です。