ほんっとーに困ってるんです。。。

 

 

 

 

A先生。

 

 

 

 

ほんっとーにいい人なんですけど、教員としてはなんやかんや困りごとがありまして。。。

 

 

 

 

 

前からチラチラ書いてはいますが。

 

 

 

 

 

しかも私が苦手な2年目の先生と仲がいい

 

 

 

 

 

まぁそれはよしとしても。

 

 

 

 

 

私と方針が180度違うと言うか💦。

 

 

 

 

 

恐怖に思うことが多々あり。

 

 

 

 

 

例えば、家具の配置から勉強不足で、子供達が走り回って大変だった。

 

 

 

 

ただの助っ人として入ってると言っても、私がいる時間帯は何かあったら私の責任になるので、以前書いたことあると思いますが、家具の移動をさせてもらいました。

 

 

 

 

更に、絵カードや絵カードによる個人個人のスケジュールを作らない。

 

 

 

 

作りもしなければ、適当にその場その場でスケジュールも変えてしまう。。。

 

 

 

 

 

いやー、先の見通しの立たないことなんて、重度自閉症の子供たちにとっては拷問なのでは?と思って、何度か遠回しに指摘したのですが。。。

 

 

 

 

 

一番怖かったのが、何を考えてか知りませんが、外遊びに行く前に、外遊び後のおやつの準備をさせるという行動に出まして。。。

 

 

 

 

 

無理無理!!

 

 

 

見たら今食べたくなるから!!っていうか、『外から戻ってからね』と言って聞きます?自閉症であってもなくても。

 

 

 

 

で、机の上に並べられたみんな家から持ってきた様々なおやつ。。。

 

 

 

 

外遊びに連れ出すためにバタバタしてる間に、食物アレルギーのある子がフラッと他の子のおやつが置いてあるテーブルに行って、食べてはいけない物をを食べてしまったとか。。。😱

 

 

 

 

 

その子、この件のちょっと前に、教室で粘土を食べてアレルギー反応を起こし、救急搬送されたこともあります。。。

 

 

 

 

 

 

で、そのA先生が、ソーシャルスキルプレイグループ担当の私に何の相談もなく、自分のクラスの子のIEPにプレイグループ付けて、親御さんがサインしてから私に言ってきたということがあり、嫌な感じがしたのですが、驚いたことに私が参加してもいないそのIEPミーティングで使用した書類に、私の名前で私が他の先生のために書いた書類をコピペして加えていたのです!!

 

 

 

 

 

サインが必要ない書類だったとしても、何かあったら私に連絡することになっているので、名前、Eメールアドレス、電話番号まで全てコピペ!!!!

 

 

 

 

本来は、『あなたのお子さんのIEPに新しいサービスを加えますよ〜、理由は云々かんぬん、書類書いた人とその連絡先。。。』

 

 

 

 

という物を加えないといけないはずだったのに、勘違いして

 

 

 

 

『あなたのお子さんのこれこれのサービスは、プリスクールのみのサービスなので、学期末で終わりますよ〜』って書類を作っていたのです。

 

 

 

 

もう親御さんがサインしてしまっているので、どうすることもできず。

 

 

 

 

イライラを抑えて、いつこの件を本人に伝えるか様子を見ていたら。。。

 

 

 

 

その子のキンダーに上がるトランジッションのミーティングの話になりまして、必ずインバイトしてねと言っていたのに、されなかった。。。

 

 

 

たまたま自分が受け持っているケースのミーティングをスケジュールするために校長先生のカレンダー見てて見つけてしまったんです、その子のミーティングが既にスケジュールされてたの。。。

 

 

 

 

もうその日のその時間には外回りを入れてると申し出たら、

 

 

 

 

『大丈夫よ!あなたが書いた書類は私がちゃんと読むから!』

 

 

 

 

これに更にカチン!

 

 

 

 

『いいえ、そういうわけにはいきません。何が何でも出席します。

 

その子を集中指導クラスから重度すっ飛ばして中度に上げたいのであれば、唯一定型の子たちと関わる機会が持てているプレイグループの話をしないわけにはいかないでしょう。

 

予定を調整するからちょっと待ってください!』

 

 

 

 

と返事しました。怒りのあまり、長ーいテキストメッセージに『...because I care!』とも書いてしまった。。。

 

 

 

 

私が意味するのは、

 

 

私たちに大切な子供を預けてくれている保護者の方々に失礼だということ。

 

 

 

 

 

新しい先生たちにいます、スケジュール組むの大変すぎて、私の様に外回りやら何やらあってなかなか調整が効かない人に対して

 

 

 

『途中まで参加してくれたらいいから』

 

 

 

とか平気で言う先生。

 

 

 

 

意地悪ではないけど、私の参加を途中までにしてもその日時を変えられないと言うのなら、ちゃんとその旨書類を作成して、保護者の同意を得てサインしてもらうとうことをきっちり説明して、その通りやってもらいましたわ。一手間かけさせたら、次からちょっと考えてスケジュール組むはず。

 

 

 

 

その先生の指導係よ、しっかりせい💢 

 

(あ、指導係も自分の都合優先型の先生だったチーン

 

 

 

 

 

 

結局、早朝に私自身が担当するケースのミーティングの前に校長と最終調整した際、チラッとその後に控えているA先生のケースの話もしたんです。

 

 

 

校長先生絶句気味でした。

 

 

 

A先生が前回間違えて作った書類に関してはもういいから(既に保護者もサインしている)、新しく作り直すよう言われたので、本当にバタバタしました。。。

 

 

 

 

結局、週末の今日になってA先生から

 

 

 

 

『あなたがミーティングに参加してくれたよかった。本当にありがとう』

 

 

 

ってメッセージが来たのですが、それはそれで有り難いですが、今後この様なことがない様に注意していただきたい。

 

 

 

 

 

その子に関わる全ての人が、何かしらのリポートをするのが筋です。どうしても出席できないのなら、ちゃんとした理由を前もって保護者に伝えて同意を得る。

 

 

 

 

 

私なんて今めっちゃハイプロファイルなケース抱えてて(その子のお兄ちゃんの時に、その保護者は学区を相手取って訴訟を起こしているので、めちゃめちゃ慎重です)、その子のミーティングなんて10人から参加者がいるので、書類の参加者の名前書く欄に全員収まらんがな!って事態です。。。

 

 

 

 

 

ね、なんか馬鹿らしくなってきてる自分がいるんですけど、理解してもらえます?

 

 

 

 

そこまでして当たり前と思ってる人もいれば、全てテキトーで、就労時間終わってないのに子供達帰ったらとっとと帰る先生たちもいる。。。(バレない様にオフィスに立ち寄らず、出勤時も退社時もサインしていないという、確信犯です)

 

 

 

 

 

で、そのテキトーな人たち、保護者から功労者としてノミネートされてますから、笑っちゃいます。

 

 

私もノミネートしていただきましたが、本当笑っちゃいます。あの人たちと一緒かい!

 

 

 

 

 

今、転職したい熱が高まってて、今年は久々に教職専門の職探しサイトを毎週見てます。。。こうやってテキトーな先生しか残らなくなるのか。。。それとも、テキトーかだから続けられるのか。。。滝汗

 

 

 

 

 

 

毎週末、しんどすぎて何もできないのですが、今朝は夫がしつこくコーヒーとペイストリー買いに行こうって言うから(普通のしつこさではなく、インド級のしつこさ)、渋々準備したら、結局途中でファーマーズマーケットに寄ることになり、案外良い気分転換になりました!

 

 

 

天気も良くて。汗かいたわ💦