いや、残念な先生のプレイグループの時間変えてくれって件は変わらず滝汗

 

 

彼女の態度が変わったんです。

 

 

 

 

 

私が残念だなと思った理由は、彼女のクラスの子たちは、プレイグループでは州のプリスクールの定型発達のお子さんたちと結構上手くやってたんです。それ以外、同じ学校に通ってても接点ないんですもん。プレイグラウンドまで分けられてて。。。

 

 

 

 

 

大の仲良しになった♡とかではないのですが、

 

せめて一緒にセッション受けても苦じゃないって感じ。

 

 

 

 

それが最初の一歩ですし。

 

 

 

 

他のクラスでは、ちょっと順番待てなくて泣くわ叫ぶわ転がるわ。暴れちゃって、州のプリスクールの女の子たち、引いちゃったんです。。。滝汗 呆然と暴れる子を見つめ、ぼそっと

 

 

『私たち、教室に戻らなきゃ。。。アセアセ

 

 

って呟いたのが聞こえてしまって。

 

 

 

びっくりしてしまったようです。

 

 

 

 

 

だから、泣くわ叫ぶわ転がるわな子がいるグループの皆さんには、その子たちだけの少人数で先ずは慣れさせて、それから州のプリスクールのお子様たちを招待しようかなと思いました。

 

 

 

 

 

そして比較的、(エイドのサポートもありーので)順番が待てて、ちゃんと参加できる子たちのグループには、州のプリスクールのお子様たちをご招待してます。楽しそうにやってます音譜

 

 

 

 

 

しかし、まだ2年目の先生は、そのグループの時間帯は外遊びの時間だから困ると言って来られたのですが、彼女が選んだ時間帯には州のプリスクールのお子さんたちがまだ登校して来ていない早い時間。。。

 

 

 

 

 

私の方の状況説明はしっかりしてあったので、もうこれは彼女が何を最重要視するか次第です。

 

 

 

 

 

もし自分のクラスの子たちが、定型発達の子供達と遊ぶことでお手本を得られるチャンスを守りたいのであれば、外遊びの時間を他の時間に変える工夫をする、無理ならプレイグループの後に散歩に出るとか特別なアクティビティーを放り込んでなんとか出来ます。私ならそうする。(最初は大変だろうけど、絵カードなど駆使して、前の日から予定を説明するとかする)

 

 

 

だって今まで、外に出れない雨降りの日はどうしてたの?

 

(新校舎には室内運動部屋があるけど、前に教室があった小学校にはなかった)

 

 

 

そこまでインクルージョンを大切な機会と捉えてないから、スケジュール変える努力をしたとは思えない。

 

 

 

だから

 

 

 

自分のクラスをスケジュール変更することなく上手くクラスを回すのが、彼女が選んだ最重要課題なのであれば、もうそれはそれで仕方ない。。。

 

 

 

 

 

朝の8時半、まだコーヒーも飲み終わってないうちから、彼女のクラスの子たちのために全力で歌って踊って遊んでますチーン

 

(他のクラスのプレイグループは9時以降)

 

 

 

 

で、まぁ私は一人でモヤモヤしてたのですが、なんか急にその2年目の先生が親切になってびっくり。

 

 

 

 

 

普段はなんか無愛想で、文句ばっかり言ってる印象しかないのですが。でも不思議と他の先生たちとも上手くやってるようです。

 

(私がおかしいのか?)

 

 

 

 

それが急に、

 

 

 

『もうプレイグループの時間に、迎えに来てもらわなくてもいいですよ!こっちから子供を時間になったら連れて行きます。あなたが走り回る必要ないから!』

 

 

 

とか、急に愛らしいことを言ってくるではないですか。

 

 

 

 

私も上手くやっていかねばと思って大げさに(!?)感謝しておきましたが、そしたら

 

 

 

 

『それぐらい、いいのよ!できる限り協力させて!』

 

 

ですと。

 

 

 

 

 

 
えええええええええーーーー!!!ポーン

 

 

 

 

 

 

彼女のわがままなお願いで、私はセッションを別に一個多くやらねばならない木曜日が嫌いになりかけていたのに?

 

 

 

 

誰かに諭されたのかな?

 

 

 

それともこのブログ読んだ?それはない真顔

 

 

 

 

 

結局、時間になっても来ないから、私から迎えに行ったら・・・(朝イチのセッションが遅れたら、次々遅れるから)

 

 

 

 

教室内、バタバタしてた滝汗

 

 

 

 

なんやかんや言ってもまだ2年目、大変なのかな。。。仲のいい先生のランチは買いに行ってあげたりする余裕はあるみたいだけど(わ、嫌味)

 

 

 

 

しかし、彼女がインクルージョンの効果に気付いてくれるまで、私は朝の8時半から飛び跳ね続けることになるのかえーん

 

 

 

 

これ、でも保護者さんたちが聞いたら、怒りそうな案件です。。。

 

定型の子たちと唯一関われる時間を、自らの意志で棒に振るなんて。

 

 

 

 

カリフォルニア州では、インクルージョンの機会を増やすことが、州からも保護者からも求められる傾向強まってますから。

 

(カリフォルニア州が遅れてる説あり。ってかうちの学区が💦)

 

 

 

 

 

暑過ぎて、珍しく水を飲むうちの猫。

 

 

 

 

 

昨日からちょっと温度下がってよかった。。。

 

 

 

先週は連日、最高気温が摂氏38度超えてました。

 

 

 

 

 

外猫さんたちが不憫でしたえーん