本当に友達は少ない方で。。。

 

 

 

広く浅く付き合う方が辛いんです💦

 

 

心許せないような人たちと仕事以外で長時間付き合うのはしんどい。。。

 

 

 

 

うちの夫は人付き合い良くて、私と正反対。。。

 

 

 

と思ってたのですが、本人曰く、

 

 

 

仲の良い友達と呼べるような友達はいない

 

 

 

そうで、確かにいっつも遊んでるのは従兄弟たちばかり。

 

 

 

そういう意味では、なんとなく私と私の夫は似てるのかもしれません。

 

 

 

 

それはさておき、

 

 

 

土曜日に、数少ない友達に会ってきました!

 

 

 

彼女に会うのは、まさに6年ぶりぐらい?

 

 

 

前の職場(デイケア)で一緒に働いていたスウェーデン人のお友達。

 

 

 

 

仕事とプライベートがなぁなぁの人たちばかりの現在の職場で、まるで私がひきこもりみたいな気分にさせられる人との会話の後、私って友達いないなぁとちょっと落ち込んでいたんで、

 

私にも気が許せてなんでも話せる人がいる😭

 

 

って再確認できてよかったです😌

 

 

 

 

朝の11時半に彼女の家に呼ばれて行ったのですが、喋りっぱなして気付いたら3時半。

 

 

 

そろそろお暇。。。と言いながら次に気づいたら4時半。

 

 

IKEAにでも寄って帰るわと言ってから、さらに気付いたら5時半。。。

 

 

 

結局IKEAには寄れず、今度一緒に行くことにしました♡

 

 

 

 

まぁ彼女との会話は、今のお互いの職場の話、一緒に働いていたデイケアを私が辞めてから起こった色んな出来事、当時一緒に働いていた人たちの現在の動向とか(彼女のFacebook情報)、当時の子供たちの話、老後の話(笑)

 

 

 

彼女は色んな人に

 

 

元同僚(私)のクラスにいた一人の子が、とてつもなく問題行動の多い子で、発達障害が疑われていたけれど、当時はどうすることもできず、発達障害についてもっと知りたい!と思った担任(私)が仕事辞めて学校へ行って支援の道に進んだ

 

 

って話をしているって言ってました(笑)

 

 

 

 

その子は。。。

 

 

 

多分今思えば、超マイルドな自閉症。。。だったのかもしれません。

 

 

多分多分、小学校3、4年生でなんらかの形で担任の先生から親御さんに検査の話が行くかもしれません。

 

 

 

 

そして、別のクラスにいた子で、あまりにも破天荒な行動っぷりに超有名人だったのですが(デイケア側は、辞めて欲しかったけれど、お母さんが親会社の偉いさんかなんかだったので。。。もやもや)、今思えば確実に支援クラスで私が見てきた子にいそうなタイプです💦

 

 

支援クラス受け持ってた時も、デイケアやプリスクールを何軒も退学になった子や、入ることすらできなかった子・・・・とかもいたな💦

 

 

 

不思議なもんで、州のプリスクールでは手に負えず、そこから検査に至って私がいたインクルージョンクラスに来た子も、確かになんらかの発達障害を抱えてそうでしたけど、インクルージョンクラスでは問題なかったんです。恐らく州のプリスクール(要は一般的なプリスクール)ではサポートの手が回らなかったのかなぁと思います。

 

 

 

 

私の友人のクラスやデイケアにも、『あれ?』っと思う子が何人もいるようなんですが、彼女、当時からすっごく良い先生だなぁ〜と思える数少ない先生の一人なんで(💦)、彼女なりに色々試して、そういう子供たちもクラスの一員として楽しく過ごせるように努力してきたのが伝わりました。

 

 

 

 

そういう子たちのケアをしていくには、やはり各デイケアに一名は支援の資格を持った人置くか(Googleさんのデイケアにはそういうポジションがあるらしい)、先生たちにトレーニングの機会を与えるか。。。(州のプリスクールの先生たちは色々トレーニング受けているにも関わらず。でしたけど)

 

 

 

 

インクルージョンって、まだまだ課題が多いです💦

 

 

 

 

 

お友達の家に持って行ったマカロン。

 

 

 

 

結構なお値段だったのに、お持ち帰りの容器に乱雑に入れられて、ヒョイって当たり前のように裸のまま手渡されてガッカリ😣

 

わざわざお願いしたら、せめて紙袋には入れてくれた💦