皆さん、おはようございますヒマワリ




被災地では、今もなお救出活動が続いています。


救出活動に参加されている皆さんも


避難されてる皆さんも


どうかお体に気をつけてください・・・。




さっきテレビで避難所の様子を見たのですが、


3日ぶりに家族との再会などのシーンには


目頭が熱くなりました。




そして私が目ざとく探していたのは


避難所での


子供たちの姿、様子。



転がって遊んでる子達。


お父さんとお母さんと一緒で、楽しそうに過ごしている子達。


など目に留まりました。



ちょっとホッとした反面、


恐ろしい体験がトラウマにならなければいいのですが・・・という


一抹の不安も。



地震や津波ほどの恐ろしい体験ではありませんが、


怖い先生 叫び


(私じゃないよ~!!!)


が夢に出てきて、毎晩うなされる・・・という子がいました。







そして、小さいクラスの子が、初めての外遊びで転んでしまい、


ちょっと肘をすりむいてしまいました。


それ以来、



保育園は怖い所と思い込み、


しばらく登園時間が怖かったようです。


(中に入ったらもう大丈夫)



まぁ、


どれもこれも職員の対応次第で


避けれたかもしれません。


その点は大いに反省しています。



しかし、時に子供は


大人から見て『これぐらい』ということでも


虫眼鏡を通して見たかのように


随分拡大して見えてしまったりします。




そしてその時は大丈夫でも、


後から思い出して、


その時には


ちょっと怖かった出来事が


すっごく怖かったことになってたりします。




どうしてそんな出来事が起こったのか、


どうしたら避けれるのか


起こってしまった場合、どう対応したらいいか


そして



絶対大丈夫。



と、



その子供の年齢に合った説明をしてあげるのがいいですね♪







よろしかったら↓クリックお願いします音譜

人気ブログランキングへ

こちらも↓よろしく~音譜

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村