先日の日曜日、衆議院選挙がありました。僕も二日酔いながら投票には行きましたけど今回の選挙で感じたことを記載します。
①健全と不健全
健全な部分は政策が国民からそっぽを向かれれば大物議員だって容赦なく落選するということ。不健全な部分は相変わらず世襲議員が多いということ。
②1票の格差より低投票率
投票棄権は白紙委任と同じ。まじめに投票に行く老人とどうせ何も変わらないと投票に行かない若者。この現状で政治家はどちらに重きを置きますかねぇ~
③自民党の勝利
このことにより中国と戦争になるかも。1%ぐらいから10%ぐらいに確率アップ。
④ひょっとして大物?
小泉Jrは世襲議員と思って馬鹿にしていたけど結構切れ者ですね。ひょっとしてこれは今更の共通認識なんでしょうか?将来の総理大臣かも。
⑤政治家多すぎ
どのみち政策を決めるのは与党の1部幹部だけです。大分からも3人の自民党政治家が選ばれましたけど、自民党のバッチを付けてたら案山子でもサルでもいいと思います。単なる投票要員だろって感じ。まったく税金の無駄使いですわ・・バーチャル議員とかどうですかねぇ~
⑥最初の試練
阿部さんの最初の試練はズバリ「対中国政策」だと思います。阿部内閣が発足したら年明けにでも中国は尖閣にちょっかいをかけてきます。中国は日本の出方をうかがいにね。その時タカ派の阿部さんはこれをどうさばくのでしょうか。見ものです。
まぁ、とにかく20年前に比べると税金が異常に上がっているわけで、もう勘弁ですわ。
来年もいい年になりますように
①健全と不健全
健全な部分は政策が国民からそっぽを向かれれば大物議員だって容赦なく落選すると
②1票の格差より低投票率
投票棄権は白紙委任と同じ。まじめに投票に行く老人とどうせ何も変わらないと投票
③自民党の勝利
このことにより中国と戦争になるかも。1%ぐらいから10%ぐらいに確率アップ。
④ひょっとして大物?
小泉Jrは世襲議員と思って馬鹿にしていたけど結構切れ者ですね。ひょっとしてこれ
⑤政治家多すぎ
どのみち政策を決めるのは与党の1部幹部だけです。大分からも3人の自民党政治家が
⑥最初の試練
阿部さんの最初の試練はズバリ「対中国政策」だと思います。阿部内閣が発足したら
まぁ、とにかく20年前に比べると税金が異常に上がっているわけで、もう勘弁ですわ
来年もいい年になりますように

