小さなこと  | Happiness: Through My Life

Happiness: Through My Life

デジイチで撮影した写真
そして 
日々の 喜びや幸せについて 
感じたことを書いて行きます。

ある日の早朝


ここずっと
気になっていた場所へ
テクテク





お濠と蓮の花_2015_1


  … 泥より出でて 泥に染まらず …





お濠と蓮の花_2015_2


清らかな
大きな花が咲くところ






お濠と蓮の花_2015_4


背丈ぐらいまで伸びた 
大きな葉たちの間を抜けて 
さらに高く 
遠くを見渡すように咲く一輪
 









蓮の花が咲く季節 
お濠は
いっそう心地よく





お濠と蓮の花_2015_5


大きな葉が揺れるたび
まるで草原にいるようで


風に吹かれながら
ただ無心に
ぼーっと眺めているのが好きです
(*´ー`*)





お濠と蓮の花_2015_3


お濠に沿った遊歩道 


舗装されていない
土と芝の小道




ところどころに
ベンチがあって




… 私の大好きな場所です。





お濠と蓮の花_2015_7


夏の夜明けは早く
早朝から
眩しい太陽の光で満ちています。





朝の間だけ開花する
蓮の花

同じようにカメラを手に
訪れているかたもいらっしゃいました。






お濠と蓮の花_2015_8


朝日の中で 
濡れた羽を毛繕いする
真鴨さんたち


…静かな 休憩のひと時 (*´ー`*)










時折 聞こえる アオサギの声


「ピーヒョロヒョロ~」と高く鳴きながら
美しく上空を旋回する鳶の姿


冬になると訪れる
美しい旅人 ゆりかもめ …






どの季節も
どの時間帯も美しく

違う景色を見せてくれる
美しい場所



道行く私達を
いつも心癒してくれる

とても大切に思っている場所です。





お濠と蓮の花_2015_6


いつも
そこにある 大切な場所


当たり前のように
享受するすべて


空気や水

自然

それぞれの小さな命



振り返れば いつも
与えてもらうばかりの私




何かほんの少しでも
できることはないかな…と思い
少し前から
あることを始めてみました。





それは…

『 ゴミ拾い 』です (*´ー`*)







もともと街中でも
ゴミ箱近くに
ポイと置いていかれてしまった姿を見かけると
ゴミ箱へ運びたくなってしまう私 (*´ー`;*)




お濠はもちろん
大好きな大切な場所 というのが
いちばん大きなきっかけではありましたが

片付けることで
自然が喜んでくれるなら…
という気持ちで始めました。






するとこれが
すごく気持ち良いのです。


少し疲れていても
作業をしているうちに
頭も 気持ちも スッキリ



そして何より
自分自身がとても癒されます (*´ー`*)










付近にはゴミ箱がなく
量もそれほど多くないので

集めたゴミは今のところ
家に持ち帰って
家庭ゴミとして出しています。



たまに
つい数時間前位に置かれた感じの
空き缶や
プラスティック飲物容器を見つけるのですが

帰って来て、家で水洗いしていた時に
「 … ありがとう。 」という気持ちが
確かに伝わって来たのです。



洗う私も
次第に愛しい気持ちになって
これはどういうことかしら と思っていた時
はっと気付いたのです。


「ありがとう」は自然からのものでもあり
この水洗いしている
空き缶やプラスティック容器からの
ものでもあるんだなぁ…と。








ゴミ拾いをしていると
不思議と
落ちている場所は
すぐわかります。


半分、土に埋もれていたり
色が変わっていたりしても
すぐにこれだとわかります。


自然界には
「直線のものは存在しない」
と言われますが

置いて行かれたものたちは
そんな「直線」の形だったり
存在しない物質だったり



そう…
自然の中で調和しないんですね。



そして
置いて行かれたものたち自身
自然に還れず
その場にそぐわないことを
よくわかっていて

見つけてくれるのを
ずっと待っているのだと思います。



自分たちが
還るべき 本当の場所へ
つないでくれる人を。







お濠と蓮の花_2015_10


そんな風に
置いて行かれたものたちも
最初からゴミだったわけではなく


ほんの少し前までは
誰かの喉を潤し、休ませてくれたもの。

誰かの空腹を満たしてくれたもの。

誰かの安らぎのそばにあったもの。


そしてそれらは全て
誰かが作ってくれたもの。




… だから
置いて行ってしまわずに
感謝して
最後の場所まで
送り届けてもらえると嬉しいです (*´ー`*)







お濠と蓮の花_2015_11



ほんの小さなことですが
それは
自然を心から喜ばせ


私達の中では 
自然への愛や感謝と同時に

ものや命を
大切にすることへと つながり

そして何より
私達自身を癒し
たくさんの気付きを与えてくれます (*´ー`*)





もし
何だかモヤモヤ、イライラしていたり
気持ちが塞がっていたり
感じる力が衰えているように思われた時には

この『 ゴミ拾い 』お散歩
特におすすめいたします。













…!!
大事なことを一つだけ


今の季節は大変暑いですので
決して無理はなさらないで下さいね ><


お天気や時間帯
何より体調と十分相談するのを
どうぞお忘れなく…




『 ゴミ拾い 』お散歩でなくても
例えば

・夏のお出かけ先では ゴミを持ち帰る とか
・街中などで見かけたら ゴミ箱に捨てる

などでも十分有り難く
同じように感じていただけると思います。





無理なく
できる時に できる範囲で
楽しくしよう と
私も心がけています (*´ー`*)







お濠と蓮の花_2015_12


上之橋の先で
お濠を眺めながら休んでいたら
1人のお祖父さまが

『 写真を撮ってるの?良いですねぇ。
  私は趣味がないものだから…。 』

笑顔で話しかけて下さいました。


昔住んでいた場所から近かった
天神がとても懐かしく、
よくお出かけされるそうです。


お店の開店時間は まだまだ先の早朝。


『 昔、あの球場で野球が行われていた頃
  みんな木に登って観戦していた。
  …そんな時代。
  よく落ちなかったよね(笑) 』

そう笑って教えて下さいました。




ひとしきりお話して
街中へ向かう後ろ姿をお見送り。



… 今思えば、記念に一枚
お撮りすればよかったです ><

カメラ姿を見て話しかけて下さったのに
あぁもう、うっかりです。



またお会い出来たら
その時には必ず (*´ー`*)
















梅雨から夏にかけては
私にとって

祈りと
浄化の季節でもあります。





小さなことから
コツコツと


私にできることを
ひとつずつ




















『 … ねぇね あきさん 』





KtL_leo_2015


『 ボクはいつでも準備OKなんですけどね 』




……はい (*´ー`;*)










もう少しだけ待っててね。















“ Making Love In the Rain ”
Herb Alpert feat. Lisa Keith / Janet Jackson











… 読んで下さって ありがとう …