残り物の野菜と肉でお弁当 | 果樹園の草むしりおじさんpart2

果樹園の草むしりおじさんpart2

ブログの説明を入力します。

今夜は何を作ったのかと言えば、少しずつ残った野菜と肉で三種類のおかずを作りました。

まずもやし、韮、豚肉がありまして、名付けて「豚しゃぶともやしの豆板醤」です。

鍋に湯を沸かし、オリーブオイルを垂らします。
そこにもやし、韮、豚肉を入れサッと油通しします。

こうすることによりもやしに油のコ-ティングがなされ水分が出なくなります。

もやしも韮も食感が大切ですから煮ません。

この三品を垂れに合えます。




垂れは醤油、塩、ニンニクのすりおろし、豆板醤、胡麻油です。辛いです。(笑)

次はキノコとピ-マン、長ネギのバター炒めです。


最後は人参と牛蒡の煮物です。



今夜は珍しく家内と娘が次々と台所にやって来て北朝鮮情勢について質問してきました。

明日の北朝鮮建国記念日にどのような事態が推定されるのか?
ミサイルを発射されたらもうダメじゃないか?

等々心配そうに聞いて来ました。

私は「何も想定できないから全てを想定する必要がある」と答えました。

想定外のことで偶発的に一触即発の事態が起きても不思議ではない。Jアラ-トが鳴ったら三分以内にまず家のなかで一番壁に覆われている場所に水と食料を置いて避難しなさい。

窓ガラスのあるところのカ-テンは閉めなさい。

こんな注意をしながら少し朝鮮半島の情勢を話しました。

家族の命を守りたい娘の顔は真剣でした。

「何も起きないかも知れないが、最悪の事態になるかも知れない。だから備えあれば憂いなしだ」

と言うと納得してベッドに帰りました。

まさか弁当作りの最中に国際情勢の話をするとは思ってもみなんだ。(笑)