真実の感情を表現できるようになる為のクラス

Basic1クラス。

 

通常では、グループレッスンしかないのですが、今回

地方からどうしても受けに来たいとの熱烈な要望を頂き、

2日間のプライベートレッスンを開催しました。

 

本来は、10回でやるワークを、ギュギュっと凝縮して、

1日目は「自分の癖に気づき、手放せるようになる為のワーク」

2日目は「コミュニケーションの妨げとなっている思い込みに気づき手放す為のワーク」

と、俳優としての基礎となるレッスンを行いました。


バイオリニストは自分の楽器の癖をよく知っています。

そして、よりよい演奏を目指す為には、どんどんいい楽器に変えていくんですよね。

私達俳優は、自分自身が楽器です。

自分で自分の癖をよくしらないと上手に使いこなせないどころか、間違った方向へ進む事もあります。

やってもやっても成長ができなければむなしくなるは当然です。

 

人間は一人一人違います。

だから、自分のことを良く知って、自分でうまく操縦できるようになりたいのです。

その為には、まずは自分自身を知る事。

客観的に自分を見れない俳優が多すぎると思います。

俳優の仕事が難しいのは、演技している最中に自分では自分を見る事ができない事です。

なので、今自分がどうなっているか、何をやっていてそれはどう見えているのかが、ちゃんと把握できていないと、演出家や観客との齟齬が大きくなります。

 

自分をちゃんと見れないは、自分の思い込みがあるせいです。

そして、その思い込みは無意識です。

なので、正確に現実の自分を見る事ができないのです。

 

自分には、どんな思い込みがあって、それが自分の演技にいかに影響を与えているか。

この二日間で、まずは自分の取説をつくって頂きました。

その取説があれば、自分の演技が上手くいかない時の手助けになります。

 

自分自身を他人にゆだねず、自分で管理する事。

これが、俳優にとって一番大切な基礎ですデレデレ

2日間で受講者さんが、劇的に変化するのを目にしました。

いい俳優さん、声優さんとして活躍されるのを楽しみにしていますドキドキ

お疲れ様でした拍手