Prayers Studioの研究生【トレーニー】!

2024年の募集を開始しております!!

 

 

昨年からシステムを一新!!

 

今までメンバー候補生しか受講資格がなかった

みっちり&がっつりのカリキュラム。

大きく受講のチャンスを広げました。

 

真摯に学ぶ意欲のある方ならどなたでも!

受講のチャンスがございますお願い

 

 

 

 

 

少人数制の授業のため、定員は12名のみ。

 

少しでもご興味がある方、お見逃しなく!!

★詳細はこちら★

 

 

1月25日(木)19時~

2月12日(月祝)13時~

説明会開催決定乙女のトキメキ

 

まずは話を聞いてみるだけ、もちろんOK。

説明会のお申込みはこちら

 

 

でも研究生って

一体どんなことをやるの?

どんなことができるようになるの?

その後の俳優人生にどう役立つの?

 

今回は元トレーニーの方の声を紹介させていただきます😊

すごいたっぷりお答えいただき、読み応えたっぷりですニコニコ

それだけ得る物がたくさんあったんだなあ、と嬉しく思います笑い泣き

是非、ご覧ください!

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

Q:何故応募しようと思いましたか?

 

私はトレーニーに入る前

台本の構成やシーンの意味を読み取ることは出来ず、

 

台本に書かれている言葉を

 

「それっぽくやる」

「それっぽく言ってみる」

 

ことしか出来ずにいました。

 

 

芝居の中では相手と喋っているはずなのに

孤立感から抜け出せず、

噛み合わない

 

相手がいてもいなくても

“悪い意味で”芝居が出来てしまうとさえ

思っていたほどです。

 

芝居が楽しいと感じないものに陥ってしまい、

どうすれば出来るようになるのか?

どうすれば楽しいと感じられるのか?

と悩んでいました。

 

その時にPrayers StudioのWSを見つけて参加しました。

 

頭がパンクするほど濃密な時間を過ごした…と感じるほど

全く未知の領域を踏み入った感覚

新鮮さ、凄い体験をした…

私は凄い劇団さんと出会ったかもしれない!と感じました。

 

 

「自分の知らないメソッドが沢山あるんだ!

と初めて知り、

「もっと自分の知らないメソッドを

体感出来るかもしれない」

「芝居が楽しいと感じられるようになるかもしれない!」

芝居の概念が変わるかもしれない

と強く感じたことが応募のきっかけです。

 

 

Q:実際に1年間トレーニー期間を過ごし

どのような学びがありましたか?

 

※授業の基本は

「戯曲読解」と、

身体と心のトレーニング「ベーシック」の二本を軸にしています

 

戯曲読解では行動分析の重要さを学び、

私が悩み続けていた

「台本をどうやって読み取ればいいのかわからない」

という悩みを覆すきっかけとなりました。

 

「台本の目的を探し出す」ということは

なんとなく教わっていたのですが、

探し出す『方法』までは知りませんでした。

 

トレーニーではその『方法』を

細かくどうすれば?を教えていただけたので

一回ごとの授業で濃密な情報が得られていました。

 

 

台本分析は物凄く大変で、

特に膨大な時間を費やしていましたが、

この作業をすればするほど作品と登場人物達を知ること、

気づけない部分にまで触れることが出来るので

芝居をするうえでとても力になると実感しました。

 

 

実際に分析したものをふまえて

相手と交えてやってみることで

分析から見えなかったものや

感じたものもいくつもあり、

 

『実際に相手に働きかける』と

相手の反応を見て次の行動に繋がっていくと

役とリンクする感覚

巻き起こっていました。

 

また分析以外の

予想だにしなかった行動が自然と生まれたりする

シーンが終わった後

新鮮で楽しい、

非日常を改めて体感出来ている感情

ドキドキしていた感覚を覚えています。

 

 

ベーシックでは

日常生活で無意識で自分をブロックしていたこと

に気づいて触れるきっかけになり、

自己解放が広がったこと、

 

芝居前の準備、

日常生活の中でも

自分が素直に動きやすい身体を手に入れる術を教わりました。

 

自分の『今の』身体をスキャンする作業で

身体の細かい情報に気づいていく

固まっている身体の力を抜いた状態や

緊張を解いたリラックスしている身体を得ることで

シーンの稽古を入りやすくなりました。

 

 

また自分を知る情報源にもなる為

身体のメンテナンスと体調管理が

以前よりしやすくなりました。

 

 

私は現在、プロの声優になる為

改めて声優養成所で学びを得ています。

 

トレーニー期間を過ごしてから特に感じたことは

役を演じる前に『わからない恐怖や不安』を感じることが圧倒的に少なくなったと思いました。

 

またディレクションに対しても何を求められているのか?

求められたことに対して、自分が何をすれば効果的なのか?

役を演じるうえで準備に何が必要なのか?

今感じたものは何?

今の自分に足りないもの必要なものは何か?

など

 

演じる手助けになるものを試してみる術や

自身の目的の為に必要な課題を

浮き彫りにしやすくなり

本当にトレーニーで沢山得たことが今に生かされていると実感しています。

 

 

 

Q:トレーニーの一年を経たあなたが、

今改めて感じるPrayersStudioの特徴や魅力とは?

 

ありとあらゆる追求心を高めていける、

また術を学べること。

 

Prayers Studioの魅力は

良い意味でありのままでいられる空間、

ありのままの自分を強みにしていける空間だなと私は感じました。

 

私は自分で認めたくないと感じていた怖がりで、

でも気が強くて頑固な所もあり、

思い込みも強かったり、

誰かに否定されるのをとても恐れてる部分もすぐにPrayers Studioでは見抜かれていました。

 

だから何か取り繕ったり

自分に仮面をつけることは出来なくなるし、

 

自分の潜在意識で無意識に触れないようにしていたもの、

触れたくないゾーンに気づいたりすることで

それが芝居の手助けになったりしました。

 

 

トレーニー期間を経て、

私は自分のことも全然知らない、

また芝居の「し」文字も知らなかったんだと物凄く感じました。

 

間違いなく私にとってPrayers Studioに出会えたこと、

コアメンバー、トレーニー、WS一緒に過ごした皆さんに出会えたことは

大きなポイント軸でもあり、

 

芝居を「どうしたら楽しく感じられるのか」を知りたくて

トレーニーの環境に飛び込んだ私ですが、

芝居の概念が面白くないものから

楽しくて面白いものに変化できた、エネルギーに満ちた環境だったと思っています。

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

熱い想いが伝わってくるメッセージ✨

ありがとうございましたラブ

 

こちらの方は今は声優を目指して歩まれていますが

道は違えど学んだことが役にたつのは

全ての根幹となる基礎部分をみっちり稽古するから。

地盤のしっかりしている家は強いのですチョキ

 

努力をした人は毎年それだけの成果を得ています!

闇雲に頑張るのではなく

的確な方法をお伝えできる指導者

努力を続けやすい環境を用意しています。

 

 

 

 

この先優れた俳優として生きていきたいなら

一年なんて長くない!!

 

ご応募、お待ちしております!!

 

↓詳細はこちら↓

http://prayers.jp/NewFace.html