すPrayers Studioでは今年も研究生(トレーニー)応募受付中!


でも、研究生(トレーニー)ってぶっちゃけどうなの?

 

どんなことをやるの?

気になる質問や、お客様からよくいただく質問に

トレーニー出身のメンバー目線で答えてもらいました!

 

 

回答者はこの4人!

 

image

2018年入団(トレーニー第一期)木村香織です。

 

2019年入団の渡辺かおりです。

 

image

2022年からメンバーとなりました、

高橋映葉です。

 

image

同じく2022年から入団の山中大輝です。

 

 

早速、色々聞いていきたいと思います!✨

まずは

Q:何故Prayers Studioの「トレーニー」に応募しようと思ったのかを教えてください

image私は元々WS(ワークショップ)を受講したり

観劇もしていて

 


自分の欲しいもの

(今そこで本当に起きている演技)

と合致しているなー

というのと、

 

今まで我流で演技していたから、

一度しっかり勉強したいと思って応募しました。

image昔一度はあきらめた夢を、

もう一度チャレンジしたい!

と思った時に

 

「趣味」で演劇できるところは沢山あったんですが

そうじゃなくて、

「本気」で教えてもらえる所を探してたんです。

基礎からみっちり学びたくて・・・

 

image僕は最初ドラマトライアルを見たんです。

(※お芝居のあと、実際に台本を読んでみる観客参加型公演)

 

 

WSも参加して、

トレーニーは更に踏み込んだ内容を学べそうな事

 

最大の決め手は「おやすみ母さん」を観て
こんなに心震わせる芝居をしてみたいと思ったから

応募に踏み切りました。


私も元々WSに1年近く通ってて。

今までよくわからなかったことの意味が

わかるようになって。

 

ここで学べばもっとわかるようになるに違いない!

と思って。

 

 

Q:応募するまでに迷ったことなどはありましたか?

 

imageこの団体、講師陣、受講者たちと

なじめるかどうか?と、
 

正直、年齢経験不問というものの、
本当は未経験のこの年齢の人に来られても

困るんじゃないかなあー、とか笑い泣き
 

本気でおしえてくれるかなあ、とかは

やっぱり不安でした。

 



image金銭的な面と・・・
 

あとは、一年続くか?

途中でドロップアウトしてしまうんじゃないか?と

そういう所でちょっと足踏みしたのはありますねネガティブ

私も、トレーニーを知った当時は

全く知らない団体ということで不安はありましたキョロキョロ

 

 

Q:実際やってみてどうでしたか

 

image個々の段階や状態に応じて

アドバイスや課題を頂けるのがありがたかったです。

 

そのおかげで、心配していた

“分からなくて置いていかれる”というのがなくて、

最後まで走りぬくことができました。

 

 

金銭面も、基本は半期分一括の支払いですが、

相談すれば柔軟に対応してもらえます。

image講師陣の熱意がすごくて、

本当に本気で教えてもらえました。

 

何を言っても絶対バカにしないで、

質問も応えてくれて。
長く通いましたが、ずっと一貫して。


私もそれ、ありがたかったです。

どんな意味のわからないことであっても

時刻も時間も採算度外視で必ず答えてくれて

 

 

imageなじめるかなという心配も、

仲間同士励ましあい、ケンカもし(笑)


年齢の差も超えて、

ああでもないこうでもないと稽古したのは

とても楽しかった。

image私も、とにかく目指すものが同じ仲間と

妥協することなく踏み込めて稽古できたのが

本当に良かったなーと

 


教わったことを自分たちで理解しようとして

話し合って自主稽古したり、

切磋琢磨できる仲間と有意義な時間が過ごせました。

 

 

ではここからはよくいただく質問について、答えてもらいましょう!

 

Q:「経験不問、年齢不問と言いますが、本当ですか?

実際どんな人が応募しているんですか?」

 

みなさん、Prayers Studioに来るまで、どんな経歴でした?
未経験から入った人も、経験ある人もいますよね。


私は養成所には通っていましたが、

出演とかそういう面で言うと未経験ですね。

 

image私は小劇場で活動をしていました。

 

 

image自分は養成所や外の現場も経験しつつ

ここへ来たんですけど。

 

自分の時は経験がある人から

これから始めるという人まで、

バラエティ豊かな感じでしたね。

 

今年入団したぼーちゃん(佳木千歩)は

未経験&会社員のチャレンジだったと聞いています。

 

 

image私は大学で演劇を学んでいたんですけど、

そこからはしばらくブランクがあって。

 

私の代もけっこうバラバラで、年もバラバラで、

本当に親子みたいに年が離れた相手とペア組んだり。

 

 

 

Q:「一年間、どんなことをやるんですか?」

 

imageまず最初に、Prayersの強みであり、軸とする

二本の基礎の訓練があります。
 

きちんと台本が読めるようになるための

脚本分析の授業と、

 

 

役者として“使いやすい”身体にしていくための

訓練です。

 

 

身体づくりというのは、

筋トレとかそういうことではなくて、

 

この記事に書いてあるような、

“心理的にブロックが発生して演技が出来ない”

みたいなのを外す訓練ですね。

 

ワークショップで言うところの

Basicのクラスです。

 

最初みっちりやるのに加えて、

一年間継続的にクラスがあります。


imageトレーニーだけのBasicは、
WSよりも更につっこまれるというか、
厳しくて。

潜在意識とか、心のこととか。




そのあと、だいたい4か月目くらい?からは
2~4人くらいのグループにわかれて
実際に台本を使って稽古をします。




それでメンバーの前で発表する“審査会”が
年に2回あります。

 

imageホームページに、使うメソッドなど

色々乗っていますが、

 

一個のメソッドに特化!というよりは

俳優陣が実際に本番を通して

「これが使える!」みたいに取り入れてることを、

 

実践を通して教えてもらって

学び身に着けていくっていう感じです。

 

 

Q:「どんな人が教えてくれるんですか?」

 

image最初の戯曲読解は、毎年

代表の渡部朋彦が講師をしてます。

 

image

 

imageめちゃくちゃ論理的に教えてもらえます!

 

Basicの担当は、ありかさん(妻鹿ありか)です

 

 

びっくりするような鋭い切り込みで、

Prayers Studioの魔女赤薔薇という異名が

あるとかないとか(笑)
 

imageそのあとのシーンは、担任制になるので

各グループに古参のメンバーが一人ついての稽古になります。



今は担任がつく稽古が2回・・・
私の時はカリキュラムだいぶ違ったので、

担任は1回で陽子さん(中島陽子)でした。

 

image僕は最初がかげさん(蔭山恵美)で、次が陽子さんでした

 

image私も最初かげさん、

次はこばやんさん(小八重智)です

 

私の時は変則的で、3回発表があって

3人共に教えてもらいました照れ

 

 

今回はここまで!

vol.2はこちらです😆

https://ameblo.jp/prayers-studio-0001honey/entry-12765902090.html

 

 

 

2024年のトレーニー募集

開始しています!

 

詳細・ご応募はこちらから!

http://prayers.jp/NewFace.html

応募〆切は
2023年2月28日 24時(必着)です!

郵便またはメールにてご応募ください。

 

 

スター質問も受付中スター

是非経験者に答えてもらいたいこと

わからないこと

疑問に思っていること

お気軽にご連絡下さいませ!

 

このブログのコメント欄

または

公式ラインhttps://lin.ee/AkPqE7T

へどうぞ(*´ω`*)