アントン・チェーホフ作 『かもめ』

 

Prayers Studio オンラインリーディング公演

アーカイブを公開中!年末年始のお楽しみに是非、いかがですか??

ぜひご覧くださいビックリマークビックリマーク

 

 

こちらは↑第一幕のみの公開です。

そのあと、二幕・三幕を経て

二年後の四幕へと繋がります。
 


『かもめ』 あらすじ          中本信幸訳より引用


第一幕

夏の夜、日が沈んだばかり。退職官吏ソーリン (ペトルーシャ)の屋敷の庭園に、ソーリンの妹で有名な女優アルカージナが、愛人の流行作家、トリゴーリンとともにやって来る。彼女の息子で、学生運動で大学を中退した作家志望の若者トレープレフ(コースチャ、コンスタンチン)は、「保守的体質そのもの、偏見そのもの」の演劇界に反逆、新しい形式の戯曲を書き、仮設舞台で恋人ニーナに演じさせる。しかし、古い世代の母親たちの野次と嘲笑に耐えきれず、芝居を中断、退場する。トレープレフの「動きの少ない」独白劇に不満なニーナは、トリゴーリンに惹かれる。医師ドールンだけが、「作品にはかならず明確な思想がなければならない」と、トレープレフを慰め励ます。

第二幕

数日後、ソーリン邸の別の庭園。暑い真昼。名声を求め女優を志すニーナは、トリゴーリンに傾倒している。トレープレフは、自分が撃ち落とした一羽のかもめを彼女の足元に置き、トリゴーリンが来るのを見て姿を消す。かもめを見つけたトリゴーリンは手帳にメモする。「小さい短編のテーマ。湖のほとりに若い娘が子供のころから住んでいる。かもめのように湖を愛していて、幸福で自由だ。だが、たまたまひとりの男がやってきてその娘を目にとめ、手もちぶさたに娘を破滅させてしまう」

第三幕

一週間後の昼、客間。芝居の失敗と恋人の心変わりで、トレープレフは自殺をはかるが、失敗する。アルカージナの愛人で優柔不断なトリゴーリンは、家出して女優になる決心をしたニーナとモスクワでの再会を約束し、ふたりは長い口づけをかわす。

第四幕

二年後の晩秋。夜。ソーリン邸の客間。ここを書斎にして新進作家トレープレフが、仕事をしている。生まれた赤ん坊に死なれ、男に捨てられたニーナは、旅回りの女優になっていた。管理人シャムラーエフの娘マーシャは、教師メドヴェジェンコと結婚、子供をもうけても、相変わらずトレープレフを愛している。突然ニーナが現われる。トレープレフは彼女をやさしく迎え、変わらぬ愛を訴える。しかし彼女は今でもトリゴーリンを愛していると告げ「わたしは、かもめ。…いいえ、そうじゃない、わたしは、女優」と言い、巡演地へ旅立つ。兄ソーリンの病気のため、トリゴーリンを連れて戻っていたアルカージナたちが食事を終え、ロトー遊びで秋の夜長をつぶしていると、突如、銃声が…
様子を見に行ったドールンが小声でトリゴーリンに、衝撃の事実を告げる。

 


登場人物相関図 & キャスト


 

Youtubeでも解説中!

 

 

ロシアの名前はまあ難しい!

長いし、同じ人なのにいくつもの名前で呼ばれるし、

どれ!?誰!?となりがちです。

関係性を知るだけで、ものすごくわかりやすく楽しくなりますよ☆

(上の動画には、台本には書かれてない実は・・・な話も♪是非ご覧ください!)

 

ちなみに、なんでそんなことが起きるのか・・・
 

主役のトレープレフですが

フルネームは

コンスタンチン・ガブリーロヴィチ・トレープレフ

 

これを日本語で、渡部朋彦 とします。 

 

コンスタンチン・ガブリーロヴィチ・トレープレフ⇒渡部朋彦さん!

コンスタンチン・ガブリーロヴィチ⇒渡部さん!

コンスタンチン⇒朋彦!

コースチャ⇒ともちん!

 

みたいな感じで、関係性によって呼び分けられているんですって★

面白い(*´ω`*)

 

それを分かって観ると、関係性の変化なども見て取れて

面白さ倍増です!!

 

Prayers StudioのYoutubeでは

かもめプロジェクトと称して、

「かもめ」がもっと面白くなる!お話なども色々公開しています(*´ω`*)

こちらも是非~☆

 

↓名前の話は詳しくはこちら

 

 

 

Prayers Studioの「かもめ」

四幕配信公演 アーカイブはこちら★

 

 

二幕の稽古を生配信!

代表であり演出家・演技トレーナーでもある渡部のサジェスチョンで

演技がみるみる変わるBefore・Afterもお楽しみください~☆

 

 

ベル今後、Prayers Studioからのお知らせをご希望の方は、

ぜひYoutubeチャンネルの登録、公式LINEへのご登録をお願い致します。

 

友だち追加

 

メールでのご案内をご希望の方はこちらからご登録ください

https://m2-v2.mgzn.jp/sys/reg.php?cid=F309131

 

次の公演は、2024年春を予定しております。

どうぞお楽しみにラブ

 

そして・・・

現在研究生も募集中!

 

Prayers Studioの稽古は、「ここで涙して!」とか「3コンマ待って台詞!」とか、言いません。

論理的で具体的なメソッドに基づいて、

俳優の中から“本当”が出てくるのを導く

そんな演技法。(詳しくは稽古動画をご覧ください)

 

それを、誰かに導かれるのではなく

自分でわかって、使いこなせて、

この方法を知らない演出家や監督の指示でも

「じゃあここをこうしたらいいね」って自分でできるようになったらいいと思いませんか?

 

自分の演技に、しっかりとした軸をもてると

自信をもってチャレンジできる。クリエイティブになれる。

それを学び、身に着けるための一年間。

 

詳しくはこちら!

 

2/28応募〆切、お見逃しなく!