こんちには。

ヒトシです。

我が、Prayers Studioは

地域密着型の演劇集団を目指しています。


今日は朝から、中延商店街の

ミツバチのお世話のお手伝いに

いってきました。

あと、今、僕らが

取り組んでいる演目は

「蜜の味」。


なにか縁も感じます。


さぁ、屋上へ上がると

一つの小屋がありました。

中に入ると四角い箱があります。

その箱を開けると蜂がいっぱい。

これが蜂の巣です!

photo:01

 

 

 


中延商店街で飼っている蜂は

日本ミツバチ。

ミツバチには

西洋ミツバチと

日本ミツバチがいるそうです。

蜂蜜を取る力は

西洋ミツバチが日本ミツバチの8倍。

西洋ミツバチは気性が荒く

日本ミツバチのは穏やかで

日本語がわかる?!とのこと。

また西洋ミツバチは一つの花から

沢山蜜を取るのですが

日本ミツバチは多くの花から少しずつ

蜜を集めるので、

日本ミツバチの

集めた蜜は「百花の蜜」と

言われているそうです。

⇩百花の蜜

 

 

 

 

photo:02





さて、この中延商店街には

「街のお助け隊」なるものが

存在します。



高齢者の方のお世話

街やビルのお掃除

庭の手入れ

など。

痒いところに手が届く

活動をしているそうです。


そして、なんと

ミツバチのお世話も

そのお仕事の一つ。

さらには、品川ケーブルTVの番組にも

出演!

オリジナルの歌もある!

なんと~!

中延ってホント面白い地域だ!

感心です!


さて、作業が終り

五年間、ミツバチの

世話をされている方から

喫茶店でいろんな話を

聞くことができました。


その中で、ミツバチの習性と

「蜜の味」に出てくる登場人物の

行動がリンクしていることを

発見して面白くなっちゃいました~

またハチミツのお世話の日

参加しようと思います!


ヒトシ


中延の「幻のハチミツ」詳しくはこちら!





iPhoneからの投稿