ニット帽がお婿に行きました | 旅の途中~イボンヌの自分探し

旅の途中~イボンヌの自分探し

メンタルヘルスやセキセイインコのハルと暮らしや編み物・料理・読書など趣味など日々感じたことをを綴っています。

体力戻ってきたけど毎週のお出かけと日常生活をこなすだけでヘロヘロです😵‍💫

寒暖差が憎い👊


でも時々ニット帽を編んだり読書をして気分転換しています。


読書は「李の花は散っても」朝鮮王朝末期の王族に嫁いだ梨本宮方子王女と梨本宮家の元使用人を母に持つマサの物語が交互になって展開していきます。



韓流ドラマの時代だと「緑豆の花」の辺りか…

長編で読み応えあるけどドキュメンタリーで李方子妃のことは知っていたのでこれから起こる悲しい出来事に今からウルウルです🥺


ニット帽の方はサンプルのつもりで編んだのが従妹の息子達にお婿に行きました。

糸始末は済み🧶


同じソックヤーンでも印象が違って面白い🤣


黄色の方がわんぱくデニス1玉使いで青い方は使いかけで2,3cm小さいです。


私も被れるサイズでよく伸びるので子供の被ったところを確認したかったけど先に「ニット帽ありがとう♪」のLINEに届きました😅

仲良く着回して貰えたら嬉しいな💕


ポンポンはどうするか迷ったけど小学男子のいるお母さんに聞いたらない方が好きと言われたので参考にしました。


カメカメもわんぱくデニスもネットで洗濯OKなので暫くマイブームになりそうです😊


因みにポンポンなしで

わんぱくデニス 1玉(50g/120m)

ソックヤーン 約30g

12号(5.7mm)40cm輪針使用


作り方

2本取りで指に掛かる作り目で76目作り目します。編み針1本に緩めに作り目します。

輪編みで二目ゴム編みにして増減無しで編み進めます。

残り糸が2m(減目分と引き絞り分)くらいになったら最後の1段は2目一度で半分の目数に減目します。


二目ゴム編みなので表目は表2目一度、裏目は裏2目一度にして減らしたら残り糸をとじ針に通し編み針に残った目に通して絞ります。


私は最初は表を拾って2回目に裏目を拾って絞りました。

糸始末して完成です♪


ポンポンが欲しい場合はソックヤーンで作るつもりでした。


地色(わんぱくデニス)とソックヤーンの組合せで編み地に違いが出るので楽しいです。

目数を増やせばネックウォーマーもいいです👍


ただいま3つ目編んでます。

わんぱくデニスとレラーナのFlotte Socke Missippi 通称クリームソーダです。


一番上がクリームソーダ🍹


帽子編んで余ったらダーニーング用に残します😉