丸3年。 | 旅の途中~イボンヌの自分探し

旅の途中~イボンヌの自分探し

メンタルヘルスやセキセイインコのハルと暮らしや編み物・料理・読書など趣味など日々感じたことをを綴っています。

この前の日曜日に妹の中学の同級生とお墓参りに行ってきました。


私にとっては中学の後輩。7人も来てくれて中には福岡や愛知からも駆けつけてくれました😭


駅で待合せしたけど私は誰が誰だかわからない💦

でも同級生達は妹に似た私に直ぐに気付いてくれました。


おでこの角度が妹と似ていると言われた😌


小さい頃は可愛かった妹。 


ゆっくりお寺を散策して5分前にお店に到着。

お寺から近いホテルの割烹ビュッフェを予約していたので待たずに入れました。


この日の為に実家から妹のアルバムを2冊持って行ったけど大正解!

盛り上がりました😁


一通り料理を食べたところでアルバムオープン。

2つの小学校から同じ中学で出会った彼らにとっても妹のアルバムにはいろいろ思い出や発見があったみたいです。


妹は病気のことを家族にも友達にも詳しいことは隠していたので突然の寒中見舞いで亡くなった知らせを受けたことは彼らにとっても衝撃だったと思います。


私は妹の葬儀のあと4ヶ月入院していたし勇気のある男子が弟にお手紙を書いてくれたのですが塩対応な返事になっていてこの3年間会えるタイミングを探していました。


妹に何が起こっていたのか気持ちの整理が出来なかった同級生にやっと真実を伝えることが出来てホッとしました。


妹から学校や職場であったことをいろいろ聞いていたのでその記憶が役に立ちました😁

そう言ったところは無駄に記憶力が良くて単語覚えるとか違う方向で使いたかった😅


Sちゃん百貨店勤務で上司が素敵とかM君は藤沢に住んでて電子機器メーカー勤務とかNJは元CAで娘が3人などなど…皆んな驚いていました😆


聞いていたら林間学校にお酒持ち込んだ話しとか彼らもアルバムを見て思い出したことが沢山あったようで重かったけど持参して良かったです。


来年はまだ会っていない高校の同級生に会う予定😉