企業という笠(カサ)を着て

やりたい放題の営業マンカササギ

カササギには建築士という

最強の相棒がいました。水面下で

つくった追加金は3,400万円超

それを納期死守の私(施主)に、

着工直前・建確申請後に伝えてきた。

弁護士を入れて訴えるも

HM側は「すべて問題ない」とする。

その結果、私はカササギ

世にも恐ろしい家を建てることに!!

恐ろしいのは追加金だけではなかった。

恐怖の連続.........これはすべて実話です。

 

 
 
 
ご訪問いただき、ありがとうございます。
はじめましてクローバーの方は、
恐ろしさがすぐわかる
はじめに、大事件#37〜#43)
コチラから下差しぜひご覧ください。
 
 
 
 
 
 
カササギ事件【訴訟前】
ー提案方法改善の要望書を解説。ー
 
 
2019年9月29日日曜午後3時、
私はこの恐ろしいHMと契約締結しました。
 
 
前回(#72)で紹介した
【提案方法に対する改善の要望書】を
解説(補足)します。
 
 
マイクえー解説員です。
 
     下矢印  下矢印  下矢印

 

現状の提案方法に対する不安
【改善の要望】
 
1)全体像が見えないなかでの
設備やパーツの選択に不安を
感じています。
 
クリップ現状だとシステムキッチンや
バックセットに合わせて
LDKの内装を考えなくてはならない。
 
LDK全体のイメージ(壁、天井、床、
タイル、軒)をつくりながら同時に
システムキッチンも考えたい。
洗面所、トイレ、各部屋についても同様。
 
システムキッチンは、
ウォールナット以外も検討したい。
その際、LDK全体のイメージ(カラー)
が重要と考える。
 
 
マイクえー
新I.C.は、旧I.C.が作成した意味のない
キッチンパースで打合せを進めます。
私は一度も“ウォールナットにしたい”
とは言っていません。
 
▼参考キッチンパース
※実際に提出されてものではありません。
 
マイクえー
そして、この進め方だと
システムキッチンに合わせて、
床や壁の色を決めなければならなく
なります。
 
新I.C.に「イチから考えてほしい」
「収納リストを反映してほしい」と
何度も伝えました。
なのに、キッチン意向の質問もなければ
イメージできる資料の提出も
ありません。
 
 
ーーーーーーーーー
クリップ玄関ドアの取手を特注するか否か
についてー。
 
外壁→玄関ドアのカラー→取手
の順で考えたい。
 
玄関ドアがライトカラーなら
特注も有り、
ダークカラーで同化するなら
既製品でも良いと思える。
 
 
マイクえー
下の参考写真のようにドアと取手が
同化するなら既製品で十分だと
思いました。
玄関ドアの色・カタチの提案のない中で
取手をアイアンオーダーさせることが
疑問でした。
 
 
▼参考写真
 
マイクえー
建築士は、部屋のドアノブのような
既製品を比較写真で用意しましたが
上の参考写真の取手も既製品です。
 
 
ーーーーーーーーー
2)プロによるトータル提案 or
素人が理解(イメージ)できる
資料の添付
 
クリップ外壁、屋根、サッシ、内装のサンプル
を見て、全体のイメージを考えるのは
素人には困難です。
 
プロによるトータルな提案(複数)が
あり、それを伝えるイメージ資料
(実例写真など)があるのが理想的
です。
 
しかし、
 
施主と一緒にひとつひとつ丁寧に考える
のが建築士◯◯様とI.C.◯◯様の
スタイルなのであれば、より多くの
イメージ資料の準備をお願いします。
 
 
マイクえー
ここまで、
外壁やサッシの実物サンプルが
並べられるだけで、
イメージ資料が提出されたことは
ありません。
※玄関取手の比較写真を除く
 
私は、実物サンプルを見ながら
この外壁にこのサッシを
採用したら...........と
頭の中で想像しなければなりません
でした。
 
なので、
選ばせるのではなく、
まずトータルで提案してほしいと
お願いしました。
 
しかし、“一緒に考えたい”という
スタイルなのであれば、
実例写真などイメージできる資料を
多数用意してほしいとお願いしました。
 
 
ーーーーーーーーー
3)トラブルに発展する不安要素
 
クリップ打合せ前に図面の事前チェックを
お願いします。
 
窓がセンターに無いなど、打合せと
同時にチェックされているように
感じます。チェックされているので
あれば、もう少し入念にお願いします。
 
 
マイクえー
打合せは、
毎回、図面の間違い探しから
はじまりました。
まず、前回伝えたことが
修正されているかどうか。
 
私には、建築士はココで初めて図面を
見ているように見えました。
 
私が指摘すると「あっ、本当ですね」
と言ったり、
自ら「あっ、ココが修正できて
いませんね」と言ったり。
 
 
上差しコレについては弁護士介入後に
その理由がわかりました。
依頼忘却の理由もわかりました。
 
ーーーーーーーーー
 
クリップ変更箇所は相談・報告を
必ずしてください。
 
トイレ手摺り(下地)の設置は
当初から依頼しておりました。
設置不可能になった時点で
報告してください。
パントリーの棚の変更についても
同様です。
 
窓、手摺り、棚........気づかなければ
そのまま完成、ということも
あるのでしょうか?
 
 
マイクえー
この要望書を作成したのは
2021年12月20日。契約から約3ヶ月。
この時点ですでに改ざんが行われていた
ことがわかります。
そして、この時の不安が現実のものに
なります。下差し
 
■勝手に建物サイズ変更
■数々の改ざん
 
ーーーーーーーーー
 
クリップキッチンのバックセットの扉が
△社では不可能であることを、
打合せ前に報告し、◯社に変更するか
どうかの確認を聞いて頂きたかった。
 
せめて、◯社でも同額の費用が
発生することの確認をしておいて
ほしかったです。
 
マイクえー
コレについては、ご存知のとおり
この後、とんでもない金額
システムキッチンが完成します。
 
 
そのことからも
この要望書がなんの意味も
成さなかった
ことがおわかり頂けると思います、
 

 

 

 

恐ろしーィィィ
 
 
 

 

KAMO-NEGI

Oenshitekudasai.

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村