企業という笠(カサ)を着て

やりたい放題の営業マンカササギ

カササギには建築士という

最強の相棒がいました。水面下で

つくった追加金は3,400万円超

それを納期死守の私(施主)に、

着工直前・建確申請後に伝えてきた。

弁護士を入れて訴えるも

HM側は「すべて問題ない」とする。

その結果、私はカササギ

世にも恐ろしい家を建てることに!!

恐ろしいのは追加金だけではなかった。

恐怖の連続.........これはすべて実話です。

 

 
 
 
ご訪問いただき、ありがとうございます。
はじめましてクローバーの方は、
恐ろしさがすぐわかる
はじめに、大事件#37〜#43)
コチラから下差しぜひご覧ください。
 
 
 
 
 
 
カササギ事件【訴訟前】
ー建築士による改ざん。(後編)ー
 
 
2019年9月29日日曜午後3時、
私はこの恐ろしいHMと契約締結しました。
 
 
 
今回の建替えで、
私が最もこだわっていたのは、
収納。
 
 

 

カササギ:どこに、何を入れたいか
だけお伝えください。
どのように入れるかは、
当方で考えてご提案差し上げますので。

 

と言われ、私は
場所ごとの収納リストを作成しました。
 
 
 
電化製品はサイズ(幅×高さ×奥行き)を
明記。掃除機は、収納したいカタチに
2台を並べた写真まで付けました。
 
 
 
 
 
 
 
 
なのに、
建築確認申請下差し
 

 

建築士:
1階物入に、
掃除機2台は入りません。

 

 

 

 

そして、

2階物入には、
ルンバ、マキタのコードレス掃除機、
レイコップなどをリストアップ。
 
 
一番下(床面)にルンバを収納し、
中で充電できるようコンセントも
お願いしました。
 
収納扉があるので、自動ではなく
自分の手で充電器に戻すことも伝えました。
 
 
 
1階物入に、掃除機2台入らない
と言われ下差し
 
私:2階の物入は、
依頼したものすべて入るんですか?
2階は、大丈夫なんですか?

 

 

建築士:
2階は大丈夫です。
ちゃんと入ります。

 

 

 

建築士「入ります」と言った時の

側面図がコチラ下差し

 

▲側面図(右側が壁です)

 

 

 

 

その後、提出された

側面図がコチラ下差し

 

▲側面図(右側が壁です)

 

上差し床から高さ53cmの部分の壁を掘って

奥行きを広げています。

 

 

建築士「2階は入ります」と言った後で、

私の収納リストを調べたのでしょう。

そして、ルンバとレイコップが入らないこと

が判明。で、下差し

 

 

 

 

 

 

入らなかったことの謝罪もなければ、

修正の説明もしません。

私が気づかなければ、

このままスルーするつもりだったのです。

 

 

 

 

ルンバは一番下の床面にお願いしたことも

忘れています。コチラは正面図です下差し

 

 

▲正面図

 

 

そして、コレ上差しだと

ルンバは入るには入りますが、

“使えない”と言ってもいいほど不便です。

 

 

私は、物入の中で充電することも

伝えてあります。

 

 

ルンバとレイコップの場所を入れ替えて、

ルンバを一番下の床面にしたとしましょう。

 

それでも、

この物入だと、ルンバを床に置いて、

ルンバの側面を手で押しながら充電器に

戻さなければなりません。

床を擦りながら押し込むコトも、

見えにくい充電部分を合わせるコトも、

想像だけで困難なことがわかります。

 

▼イメージ(参考写真)

 

 

 

 

 

 

通常、(私が使っている)ルンバは、

ルンバの取手を持って、

上から充電器に戻します。

なので、下の参考写真のように上部に

スペースが必要なのです下差し

 

 

▼イメージ(参考写真)

 

 

 

修正したコトを知らされていれば、

このようなコトも伝えられますが

こっそり修正して、

何も報告しないので

伝えようがありません。

 

 

もしも、

私が気づかなければ、

入居後に使えない物入を知るところでした。

入居後に「使えない」と言ったところで

このHMが真摯な対応をするとは

考えられません。

 

この依頼忘却から改ざんまでの一連の件に

ついても、HMはすべて把握した上で

顧問弁護士を通して

「何も問題ない」としていますから。

 

 

 

 

 

 

修正図面に気づいた私は、

レイコップをこの物入に収納する

ことを諦め、壁を掘って奥行きを

広げた部分にルンバのみを収納する

ことを伝えました。

 

クリップ入ると言ったのに入らなかったこと。

クリップこっそり図面を修正したこと。

クリップ結局、施主が妥協しなくては

ならなくなったこと。

上差し

建築士からの謝罪は一切ありません。

 

 

 

 

そして、恐ろしいことに

建築士による改ざん

これだけではありませんガーン

これ以上に重大な改ざんをしています。

それについては、

建築士による改ざん第2弾として

何処かでご紹介しますバイバイ

 

 

 
 
恐ろしーィィィ
 
 
 

 

KAMO-NEGI

Oenshitekudasai.

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村