
病院へ行って、足をマッサージしてあげている。でも、肝臓の下にある静脈が圧迫されて下半身への血流が滞っているらしく、むくみがすごい。軽くてのひらをあてているだけでその形にへこんで、しばらく元に戻らない。まるで低反発クッションのようです。
昨日、ナースに「今が一番良い時期だからおうちに帰るよう勧めてあげてくださいねー」と言われた。この状態で一番良い時期、って、…これ以上良くならないってことだよね。「徐々に痛みもでてくるはずですから、そうしたらあとはもうモルヒネを使って痛みを緩和していくしかないので」一言ひとことが、胸に刺さる。
最初のカンファレンスで「余命一年」と言われてから、まだ20日も経っていないのに。
こころが、だんだん、しおれていく。
何を言われても、ショックが少なく感じるというか、慣れてしまうのだ。けして平気なはずは、ないのにね。
夜、なんとか仕事に行ったんだけど頭痛がひどくて、ロキソニンも効かなくて結局15分で早退してしまった。家に帰ってマコと話してたら無性にお酒飲みたくなって、二人で夜の街へ歩いた。そうゆう時ってなんでかしら?頭痛も治るのよね♪
せっかくだから白木屋とか和民とかじゃない処、と思ってふらふらしてたら良さげな居酒屋を発見☆カスタネットで店員さんを呼ぶんだょ。マコがカタカタ鳴らしてました。料理もお酒も美味しかった。おうち着いて、寂しいから今日はマコに一緒に寝てもろた。