やっと日記が更新できます (+_+)
もー!ココ2、3日書きたいことがいーっぱいあったのに日記のレンタルサーバの具合が良くなくて、全然アクセスできなかったの…(恨)
昨日頭にきてクレームメール送ったら、今朝直ってた。いっつもそうなのよね。返事こないんだけど、直ってるの。フシギ。

昨日はこの間横浜ランドマークで研修を受けたお仕事(実践)に行ってきました!5時集合なのに、地図に書いてあるビルが見つからない!10分前集合厳守って言われてるのに~ 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
半べそかきながら電話してナビしてもらって、辿り着いたら5時20分集合でした☆なーんだ、余裕じゃ~ん?みたいな。イヤ、実際5時集合だったらマジやばかったけどね。
仕事中は、僕ってつくづくサボれない人間なんだな、と思った次第でございます。周りがちんたらちんたらやってても、時間をかけてひとつのことをゆーっくりやって、引き延ばしてサボろうとゆうことができない!ムリ!なんでそんなに器用なのー (- -;
なんでこんなに僕は不器用なんでしょね、と思いながら、でもテキパキ片付けるのって楽しかったりもする。積み上げられてた書類がさくさく減って「すみません、終わったので新しいシート下さい」って言うのがちょっとスッキリしたりする。今日も夕方5時からお仕事です。電話しながら“声の笑顔のア○ムです”ってキャッチフレーズをずっと思い出していたよ。(お隣の席では若いおにーちゃんがぼそ ぼそ ぼそと喋っていたので余計に… (^^; )断られちゃうことも多いけど、アンケートって最後まで答えてもらえるとなんかうれしいよ。

画像は横浜西口のスタバに売ってるクランベリー・クリームチーズパイ♪めっちゃおいしくってダイスキです!1日3個くらい、ぺろってイケる (゚д゚)メチャウマー
太るけどね…
大きさの比較検討に、ライターを置いてみましたが…。分かる?花瓶かよ!ってくらい大きなアイスウィンナーコーヒーです。
マコも僕もお酒は飲まないけど珈琲は大好き。夜中でもやってるカフェって素敵。ちと高い上にわざわざ藤沢まで行かなきゃいけないんだけどね(笑

今日、約一週間ぶりの出勤。久しぶりに来てくれたお客様が「ずっと来れなくてごめんね」と言ってくれた。それが、とても嬉しかった。
帰り際少し店長と話して、「恩恵を受けているのにもかかわらず、物事の良い面を忘れて悪い面ばかり考えたらダメだ」って言われたょ。確かにそうだなーと思ったので、書き留めておこうと思って。
他人が教えてくれる言葉って、一度飲み込んでから外に出そうとするとどうしても自分の価値観や感情や付随するナニかがくっついて、結局自分なりの言葉になってしまうんだな。僕はテープレコーダーのように、あるいは誰かが渡してくれたバトンを次に届ける中間ランナーのように、ただ純粋に、言葉を運びたいだけなのに、容易いようでなかなか難しい。好むと好まざるとに関わらず、それが主観性というものだ。

長期休暇の間、僕は今まで築き上げてきたさまざまな物を、ふるいにかけるようにして失った。でも、失われる物というのは多かれ少なかれなくなるはずだったんだろうとも思う。ぷつりと切れるのが早まったか、ちぎれそうに危うい状態で細々と続いていくか、それだけの差だ。
晴れる日があれば、曇る日もある。
雨が降れば、地は固まる。
僕の掌には、大切な物だけが残った。
風邪をひくとどうしても小説が読みたくなる。小学生の頃から、熱や病気で学校を休むと、必ずといっていいほど読書に熱中してました。今回は頭痛がひどくて、本を読むなんてとんでもなかったけど終盤治りかけ、結局2冊読みかけを読破しました。
ハンバーグを作る物語を読んだらむしょうに食びたくなってしまって作っちゃった。タマネギをこまかーくみじん切りにして、ナツメグとパン粉と挽肉をまぜこぜにして、強火でじゅぅっと。ワインをかけたらあとは弱火でじっくり。元気出てきたかも。作って良かった。
ずっと具合が悪いので、サツキちゃんが心配してお見舞い持ってきてくれました。なんか申し訳ねっス。
僕たちが学生時代を過ごした戸塚に、一軒だけある小さなカフェ カナール。美味しい珈琲と、手作りケーキのお店です。
少し暗めの店内に流れる静かなクラシック音楽。シナモンバーのつくカプチーノ。店員さんは男女問わず美形で、「カナールの面接は容姿端麗じゃないと受からないんだよ」なんてウワサがまことしやかに流れました。ほんの少しだけ、大人になれたような気がした午後。懐かしいな。
今日いただいたのは焼き菓子セット。戸塚へお寄りの際は一度行ってみてね。ごみごみした、旭町通り商店街の中にぽつんとあります。
何週間か前にお買物に行ったとき、僕とマコとで必要か不必要かでモメまくったお蕎麦セットを(結局買った)初めて使いました。そんなに高い物じゃなかったから買ったんだけろ、こうして食びると美味しいね。まーいらないと思うけどね。今でも。

作ってもらったゴハンって美味しいよ。