北海道のお土産で頂きました!おくちの中でふわふわっととろけて、脳みそまでカラメルにまみれそう。
泣くほどおいしいゎコレ!!

もうすぐ、僕の生活環境がガラッと変わります。めっちゃ怖いです。でも、このHPを通じて僕はチコク魔を治し、禁煙を成功させ、ノルマを達成しました。この日記をいつも読み、暖かい励ましやアドバイスをくれた、お客様のおかげです。だからきっとだいじょうぶ。くじけそうになっても、立ち上がるよ。
とにかく前に、進まなきゃ。

あなたの背中にいつも
   やさしい風が吹きますように。
今日はサツキちゃんのリハビリも兼ねて、銀座までドライブ。助手席で3回位「あ、死ぬかも」と思ったけど、なんとか無傷で目的地まで辿り着き、陶器の個展を見てきました。旦那さんの先輩の奥さん(僕にとっちゃまったく知らん人ですが)が、自宅に窯まで持ってて焼いてるんですって。11畳ほどの小さな展覧スペースだったけど、ぐい呑みとか花瓶とかいろいろあって、かわいかったョ。でもお値段はかわいくなかったョ。
招待してくれた人はいなかったので、そそくさと逃げだしバーバリーをうろちょろしたり、おもちゃ屋さんに入ってみたり。おもちゃ屋さんで変なモン見つけたの!ひざまくらの実寸代クッション?いや、ぬいぐるみ??~疲れているあなたに~ってキャッチフレーズにすっかりやられ、しばらく大ウケしてから写真を撮らせていただきました(盗撮)。

仕事のこと、15号線をゆっくり走りながらぽつぽつと話してみました。シフトの変更のことはとても喜んでくれて、これで良かったのかもしれないなって思いました。
「私も長期休養をしなさいと言われて会社を休んでから、ずっと世間に置いていかれるような不安を感じてた。現状を突然変えるのは誰もが不安に思うことだよ。それでも、ユウちゃんは前向きな一歩じゃない。踏み出せたんだもん」そう言われて、なんか泣きそうになっちゃった。

リセットして新しいお店、新しい環境で自分の条件を整えることもできた。実際その方が楽な場合もある。でも僕はこのお店がスキだし、上司が好きだし、ワガママだけど続けていけるならここで、と思った。鶴みたいに恩返しできなくても、受けた恩はそうカンタンに忘れません。不安はいっぱいあっても、やるならやんなきゃ。
夏だねー。
暑いから涼しいお菓子。

夜、ジュラシック・コードとゆう恐竜脳の番組をわくわくしながら見て、期待外れに終わりました…。
ぜんぜん恐竜カンケーないじゃん!
今日は朝からクリームシチューを作りました。夏なのに(笑
つい一週間ほど前から、宅配のビン牛乳を取りはじめたのでクリーム系のお料理が美味しそうだナ、と思って☆牛乳は当然、味が濃ゅ~くってオイシィ!

まだできたてはサラサラしてるので、パスタを茹でてスープスパにして食びました。
今日はお昼頃からサツキちゃんが遊びに来て、ふたりして先輩にツメを研いでもらいました。

リペアが終わって皆が帰ったあと「最近ずっと調子が良いの」と言っていたサツキちゃんが、泣きながら電話をかけてきました。原因はたいしたことない夫婦ゲンカ。でも、鬱病はやっぱり怖い病気だと思いました。些細なことがきっかけでも、自責の念が強すぎて消えてなくなりたい・自分は誰にも必要とされていない・むしろジャマなんだ…というところまでネガティブな思考がフルスピードで進んでいくんです。

僕はちょうど2年位前つらいことが重なって、正常さを見失ってしまうほど弱っていました。体もぼろぼろだったし、精神的にもまいっていて、サツキちゃんやマコに、どれだけ救われたか分かりません。いつも、自分がここに生きていられるのは彼女たちの存在のおかげだと思っています。過去を思い出すと、まるでその時の僕は、とてもとても暗い深い穴の底でもがいているようにしか見えないくらい、恐ろしい季節でした。
僕たちはこれだけ多くの人々と、時代を共に生きていても、世界中に人々がたくさん溢れていても、そのほとんど誰とも、トモダチになんかなれない。(村上春樹 著:1973年のピンボール より)のです。

支え合って生きていきたい。今度は、僕が救う番。