やっと、あと1日でお休みだぁ~(^ω^*)ってことで、浮かれてプリンなんぞ作ってみた。カラメルが市販よりビターにできて、マジうま!!!もっとたくさん作れば良かったなぁ。
最近ぜんぜんお菓子作ってないし、また本格的に作ろうかな。その前にオーブン付きの電子レンジ買わなきゃ…。
◇シンドラーのリスト ☆☆☆☆★
ずっと借りたかったDVDが、やっと観られました。第二次世界大戦、特にドイツ・ナチス物を何作か観ていますが、そのどれよりも戦争が色濃く、丁寧に作ってある映画です。映画を観る前の知識としては、アウシュビッツに送られたユダヤ人を数多く助けたひとがシンドラー、そのくらいしかありませんでした。人種差別を許さない正義のひとなのかな~とか思ってた。実際はぜんぜん違うんですね。彼はただのホーロー鍋製造会社の社長です。自分とこで使ってた職人をリストにして、強制収容所から連れ戻したんですな。ユダヤ人を使用人にしたのもポーランド人より賃金が安くすむせい。「大金を儲けるために僕には今まで足りなかったものがある」その問いにシンドラー夫人は「Luck?」とたずね、彼はたった一言「War」と答える。戦争がひとを狂わせる一瞬をかいま見たようで、印象に残りました。ただ、劇中のエピソードは大半が創作とのこと。すべてがノンフィクションで作ってあるわけではないみたいです。
モノクロだから見づらいけど、たまに印象的にパートカラーが使ってありハッとします。
監督がスティーブン・スピルバーグってゆうのも、彼がユダヤ人だとゆうことも知らなかった。そして、スピルバーグは「血に染まった金は貰えない」として、監督料の受け取りを拒否したらしいです。
イイ映画でした。