幼い頃、食卓に上らなかったものって、オトナになってから食べようとしないんじゃないか、と思っている。ウチは親がベジタリアンに近かった。サカナは食べてたから、完全な菜食主義者ではなかったけどね。だもんで、メンチカツなんて買ったことしかなかったのよね。
今日はハンバーグ作ろうと思ってたんだけど、だから目玉焼きも焼いちゃったんだけど(ウチのハンバーグは必ず目玉焼きがセットです)、思い立ってメンチカツにしてみました。
作り方、ほとんど変わらないしね♪
合い挽き肉を油で揚げた経験がなかったから、すっごく驚いたんだけど、アクがたくさん出て、油が真っ黒になるんだねぇ。なんとなく…カラダに悪そう (^^;
でも、美味しかったからイイかっ ( *´艸`)
コンソメスープにはキャベツとマイタケとタマネギを入れてみました。揚げきれなかったタネはハンバーグにしよ~っと☆