今日はお店終わったあと、ひっさびさにイタリヤ(ほんとは漢字の店名なんだけど思い出せない)に行っちゃった♪ココはねー、前菜がめちゃくちゃウマくて、一度、3年位前にマコとハルとハルの彼氏連れて行ったんだけど、そん時は皆アンティパストなんざ食べなかったから、美味しさを伝えられず、ざんねんだった。
もともと、JCのお姉さんが教えてくれたお店で、夜中までやってるし、料理美味しいしですっごくハマって通ってたのです。最近足が遠のいていたけど、とってもサービスの良いオニイチャンがいなくなってて、味もなんとなく記憶とちがくて、ちょっと拍子抜けしちゃった。ガーリックトーストとか、蟹のマヨネーズ和えとか、絶品!と思ってたのになぁ。体調のせいかな、それとも、マスターがお休みだったのかしら…。マスター、おしゃべり大好きで、料理運んで来ちゃぁ、コンソメスープや牡蠣のうんちくを延々語るの(笑)料理冷めちゃうから(笑)アットホームな雰囲気なんです。
食事終わったあと、マコにお迎えに来てもらって、東名横浜インターのドンキに行ってきた。でも、なぜかいつもみたくうろうろできなくて、あっとゆう間に買い物が終了。フードコート(別名:難民キャンプ)がなかったから、マコがタバコ吸ったりいっしょにお茶飲んだりしなかったから、ってーのもあったんだけど、ちょっと早く済みすぎのお買い物に物足りなさを感じつつ、とりあえずいったん荷物を置きに帰宅。
そしたら、いつも車停めるところでイキナリ酔っぱらいのおっさんに絡まれた(笑)突然野太い声で窓の隙間にねじ込んできたから、オイラびっくりして椅子からとびあがったわょ。さいしょは「駅どこですか?」ってだけだったんだけど、なんか「駅に行ったら埋蔵金があるんだ」とかゆー与太話に、マコが「へぇ~!すっご~ぃ!」とかのっちゃうもんだから、おっさん機嫌良くなっちゃってしゃべるしゃべる。止まらない。
手にぶらさげてたビニール袋から、次々とアイテムを出し、マコに貢ぐおっさん(笑)オイラほとんど無言だったが、飴でもやりゃーうまく帰せるかと目論み、希少価値の高いミルキーをあげてみた。おっさん、いったん受け取りつつ、またそれをマコに貢ぐ。どんだけ気に入ったんだょ。てか、早く家帰んなさい。
けっきょく30分近く居座られ、マコがうまいこと話をまとめて、家にも帰らず車を出したんだけど…、つかれた。
自分でも言っていたけど、どーでもイイ相手の話を盛り上げるのが得意なマコ。長所なのに、そのチカラ加減がコントロールできないらしく、誰彼かまわずやっちゃうのが悩みらしい。
オイラも似たようなとこあるけどね。誰かが、自分の言ったひとことで、しょんぼりしたりガッカリしたりする姿を見たくないとゆー、保身でしかないことですね。付け加えれば、そうゆうハマっちゃう場合の相手って、だいたいが悪いひとじゃないから困るんだよなぁ。
なんとか脱出後、ここ最近マンガ喫茶ばっかりでインだったので、たまにゃ外出るか、とあてなきドライブ。だらだら喋りながら、赤レンガ倉庫の近くで風車をぼんやり見て、マコが横須賀行こっかな~、と言い出したので「オデも行く!」とオール決定。