午前中に家事を済ませて、夕方から病院へ行ってきた。



 MRIの結果は、やっぱり直腸ガンから小脳への転移だった。

 肝臓と肺にも転移しているんだけど、肺に転移すると脳へも転移する確率が高くなるんだって。



 小脳の、一番下の部分に3.5㎝の腫瘍があって、かなり大きくなっているらしい。

 脳の中には、水が通る道すじみたいなのがあって、その水の中に脳がお豆腐のようにぷかぷか浮いてるんだけど、その道が腫瘍で圧迫されかかっていて、詰まってしまうと神経が止まって、心停止とかになるって言ってた。

 「もう、じきに詰まります」って。

 それから、脳幹にも腫瘍がさわってて、かなり危険な状態らしい。



 でも、手術できなくなるギリギリの大きさで発見できたから、来週の金曜に緊急手術することになった。



 今までは外科の先生が主治医だったんだけど、脳外科は脳外科でまた主治医がつくのね。今回は、助教授も担当チームに入ってくれたから、肩書きで安心するわけじゃないんだけど、でも、なんとなくホッとした。



 ずっと通院してるのに、腫瘍が肉眼でも判るくらいの大きさになるまで気付けなかったなんて…、とおもっていたけど、手術できる段階でほんとに良かった。



 もう、愛しいひとがただ弱っていく姿を見ていることしかできない、あの時間は過ごしたくない。