朝、5時起き。今日はフリーマーケットです。不要品を売るのだ~!良い売り場を確保するために、早朝から出発。家でた時はうす曇りだったけど、会場に着いたらもうひたすら晴れ。太陽カンカン照りですょ。海より日焼けしそうニャリ…。
東ゲートの中央をゲットして(先着順なんだけど運が良かった♪)、ブルーシートを敷いて商品陳列!朝イチから来ているお客さんは行動が早い。並べてる横から、コレいくら?アレいくら?って買う気まんまん。でも、言い値の半分以下で値切り交渉してくるので、丁重にお断りしました。終わり間際ならまだしも、始めたばかりで目玉商品売れないです~。
隣はバリちゃんのブース、少し離れた場所でセサミファミリーブース。バリちゃんの彼女(naoさん)も来てほしかったんだけど、今日は家族サービスデーで不参加。そんなバリちゃんに、トンボがすぅ~っと寄ってきて指先にピタッ!と止まり、しばしの間見つめ合うひとりと一匹(笑)naoさんがトンボに想いを託したのかしら ( *´艸`)
しかし、ギラギラの日差しの下で売り子って、相当体力いるわね。セサミファミリーが新品のパラソルを貸してくれたんだけど、日陰にいても暑い!鉄製の商品は熱もっちゃうし、液晶は壊れかけたし (O_O)!少しの間涼しいところに置いたら直ったけど、直射日光恐るべし。なんでも壊れちゃうょ~。
ランチに屋台のやきそばを皆で食べて、あとはひたすら冷たいもの。かき氷・チューペット・ソフトクリーム・凍らせたペットボトル…などなど。お腹、大丈夫かなぁ…。ぜんぶ食べちゃったけど。
2時頃少しお昼寝させてもらって、休んだあとセサミブースへご挨拶☆セサミママがすっごく優しくて、新品のレジャーシート¥300で買ったら、おんなじの色違いをもうひとつプレゼントしてくれました。36歳で18歳の息子。若いママって良いなぁー。美人さんだし (≧▽≦)
16時にお片づけをして、いったん自宅に戻り、シャワーを浴びて着替えたあと、戸塚に集合。みんなでもんじゃ横町に行きました。
戸塚は、親が亡くなってから意識的に避けていた場所。ダイスキな地元なのに、つらい思い出があまりにもたくさんありすぎて、近づくことすらできなかった。
でも、踏切からバスセンターの前を通って、モスバーガーがなくなってることに驚きながら共立病院の裏道を通って、あの日のわたしを追いかけるように、一歩一歩、歩いた。
もんじゃ横町でバリちゃんが見事な鉄板&もんじゃ&お好み焼きの腕を披露してくれた♪美味しい食事をおえて、駅向こうのカミパレ(カラオケ)でも行くかって話に。
地下を通って行こう、って言われたとき、胸がグッと苦しくなって、ちいさな声で「踏切渡っていかない?」って、言ってみた。却下されたけど(笑)
さすがに、共立病院の目の前を歩いていたら、涙がじわじわ溢れてきて、毎日かよったパーキングがなくなっていたりするのに、同じ場所ってだけで記憶の扉はカンタンに開いちゃった。
入院中、百円均一でいろいろ必要なもの買ったこと。
炎天下のなか、ななめに傾ぎながら歩いていた親の細い背中。
黄色くなった目。
透明な瞳。
今まで、泣かないようにしてたのに、泣いて、ゴメンね。
一日いちにちが、今、ちょっとだけ怖い。去年の出来事を閉じこめているつもりなのに、同じ日付が、また記憶の扉の鍵になる。カレンダーも、あんまり、見たくない。いろんな予定で毎日を埋めたい。
通れなくなってしまった旭町通り商店街。
幼いころから変わらなかった愛おしい町は、たった1年たらずの間に巨大なゴーストタウンになっていた。なんてさみしい光景なの。
でも、前に、いやでも、進むしかないなら、新しく生まれ変わる街を受け入れよう。
思い出はずっと、こころの中にあるもの。
カミパレに行って、ココは相変わらずだなぁ、なんて苦笑いしつつ、2時間みんなで歌って帰りました。