今日は訪問介護の日。朝から彩ちゃんもお見舞いに来てくれたので、バタバタしてたな。
入院中ずっとお風呂に入ってなかったから、今日こそ入れてあげよう、と思っていたんだけど、直前になってお風呂を嫌がるマミー。病気する前は、1日とあけずに入浴する風呂好きだったから、ちょっとショック。
元気だった頃には言わないような言葉を言うようになること。かかさずしていたことをしなくなること。現実って残酷。
でも、看護師さんや介護士さん、全員で説得してなんとかシャワー成功。
お風呂に入ってる間に、一週間前に取り替えたばっかりのシーツを勢いよくめくったら、部屋中に白い粉が舞いました ( Д ) ゚ ゚
垢…なの…か? ((((;゚Д゚)))) 人間の体ってすごぃね…。新陳代謝を肉眼で確認したさ。
しかし、あれだけ駄々こねたのに、終わったあとはスッキリした顔で「あー入って良かったぁ」なんて言ってるし (^^;
プレッシャーなんだな、きっと、いろんなことが。
普段と違うことをする雰囲気とか、手伝ってくれるひとに迷惑かけたらどうしようとか、面倒だからいつも通りがイイや、とか。
わたしは病気じゃないから、マミーの気持ちは想像するしかないけど…。
1時間もしない内に介護士さんたちは撤収。
別れ際、介護士さんの手を握りながら
「つっぱりババァでごめんなさいね」って、真剣な顔して謝ったりするのやめれ(笑)
「『つっぱりババァ』ってなんですか」って大笑いされたじゃん(笑)