本当の断捨離を知るまでは

 

ただの片づけ

モノを捨てる

なんだか教訓?

 

みたいな感じだったんだけど

 

本当の断捨離は全く違う

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

やましたひでこ公認

断捨離Ⓡトレーナー講習生

そしてヨガインストラクターの

滝澤ゆうこです飛び出すハート

 

 

断捨離を知る前は

 

「捨てたいけど捨てられない」

 

「まだ使えるモノは捨ててはいけない」

 

のような心持ちでした

 

 

断捨離を知ってまずやったことは

①賞味期限ぎれとか、あからさまにゴミと想われるモノ

⇒「捨てるって愉しい~」

 

②「自分のこころに聴く」ということ

目の前の一つのモノは

「今のわたしに本当に必要なのかな?」

「ずっと使ってないけど、いつ使うのかな?」

 

とっかかりは

「捨てるって愉しい」

「なんだかスッキリする」

「一個でもちょっとでも」

 

お財布一つ、ひきだし一つやった達成感と幸せ感は

今でも心に残っています

 

一点突破

加点法

 

 

 

 

沢山あると想うと身体は動かないけど

 

一か所から

ひきだし一個から試しにやってみると

以外にスイッチ入ったり

 

使えるモノは捨ててはいけないって思いこんでいたけど、1年に1回しか使わない服

 

義務とか教訓とか

難しいこととは全く違う

 

すごい幸せ感

 

在るがままの幸福感

 

 

みんなに体験してほしいな~この至福

 

 

だけど

「焦り」が課題の私が言うのはなんですが

人それぞれのタイミングはありますよね

 

 

「断捨離」という言葉を知ったころ

「捨てたいのに捨てられないダメなわたし」と

いつも責めていた自分がいました

 

そして

こんなに沢山やらなきゃっていけないと途方にくれる想い

 

今から想うとキャパオーバー

 

自分で自分を責めている状態

 

 

だからこそ想うんです

 

人それぞれにタイミングってあるなって

 

 

自然にしているとなぜかくるんですよね

タイミングが

 

 

『断捨離』ランキングに参加中

ぜひポチッと応援お願いします!

あなたの一押しで勇気1000倍ピンクハート

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

ありがとうございますお祝い

全国の断捨離トレーナーはこちらから

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

一押しが励みになります

本当に心から感謝です

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたラブ

 

 

 

いつも幸せで在りますように

愛と感謝

 

 

 

 

 

『断捨離®︎』は、やましたひでこ個人の登録商標です