断捨離との出逢いは

一冊の本

やましたひでこ著

「新・片付け術 断捨離」

 

そこに書いてあった言葉は

「引き出し1個でもOK」

「お財布の中からでもいい」

 

 

私の感想

「え~お財布一つやってホントに良くなるの~?」

「こんなに散らかっているのに、引き出し一つやった所でどうなるん?」

 

と疑いつつも

試しにやってみることに

 

 

まずはお財布

中味を全部テーブルの上に出してみる

 

「うそ~!こんなに入っていたの!!!」

 

いつか家計簿を書くからと

レシートとってある

あまり使わないポイントカードとか

お守りとか...ガーン

 

今の自分に本当に必要なのかな?

家計簿書かないとダメな自分

という強迫をやめてみることに

だからレシートは捨てる

ポイントカードは違うところにいれることにして

(現在はポイントカード地獄から解放されてます)

お守りは神さまに失礼だから

違うところに

 

そして、すっきりしたお財布をみて

 

「さわやかな気分~」

「なんだかすごく嬉しい~」

 

 

じゃあ引き出しも

 

全部出してみると

ゴミ、ガラクタたぐいが多く

おまけでもらった景品とか

使い捨てのスプーンとか

 

関係性を問い直す

 

今の自分に必要かな?

今の自分にふさわしいかな?

(どんな自分で在りたいか)

今の自分が心地よい?

 

こんなに必要?

 

思い切って捨てたらどうなるか実験だ~

エイッ捨てちゃえ!

 

 

モノが少なくなったので

整えやすい

 

取り出しやすく

しまいやすく

なおかつ美しい収納に

 

「こんな幸せあったんだ~」

 

すごくすっきりして

なんだか身体もこころも軽くなった気分

 

きれいになった引き出しをみて

ニヤニヤ

 

何度もあけてニヤニヤラブ

 

今から想うと

美しくなった空間から応援されている状態

 

 

運動=運が動く

 

なんせ私たちは動物

動くもの

 

身体も

脳も

こころも

良くしたいなら

「運動」がすごい効果!

(てか、運動しかないとも言われています)

 

それと同じで断捨離も

行法哲学

生活哲学

 

より良い暮らしをして

より良い人生へと

自分でできるのが断捨離

 

 

でもでも

今、そのタイミングではないならば

やらなくて良いですよね

 

私もまだまだできてはおりませんが

 

タイミングはそれぞれにくるものドキドキ

 

とにかく

自分を責めなくても良いことだけは間違いないなって

 

だって素晴らしい方ばかりなんだから

 

 

 

 

いつも幸せで在りますように

 

愛と感謝