こんにちは

 

圧、

いや、暑。

 

 

今日の最高気温は33度。

洗えるものを洗いまくって、

掃除もしまくって、

ついでにヨガと筋トレをしっかりして、

さらにチャリで海行こうとしたら光化学スモッグらしくてやめておきました。

 

そうはいっても先週はプチぎっくりで動けない日もあったのです。

 

今まで割と筋肉の強張りでなることが多かったので、そこを緩めてって対処をしていたのですが、

今回は重たいものを持った後にじわじわくるパターンだったので、

よーーく考えて、

これは筋力落ちているパターンだな

と、寧ろ筋トレしたんですよね。

 

腹筋ではなく背面と腿裏。


たぶん上殿皮質神経性。

筋力上がるまで暫くコルセットします。

 

 



50代は人生の関所よね。


 

夏、湿度が高くて汗をかく時、

汗って毛細血管から作られるので、

筋肉は弛んでいる状態なんですね。

力が入り切らないというか。

 

多分、ぎゅーーって力入れている時に汗は吹き出さなくて、

それをリリースした瞬間に止まらなくなるとか、

外出先から帰った暫くの間が汗が止まらないとか、

きっと思い当たると思うのですが、

熱を放出しようとする時に筋肉は緩みます。

 

だから、

膝や腰や古傷に来るのは大体梅雨時だったりします。

SNS見てると、この時期に腰やっちゃったっていう方本当に多い。

あと更年期的症状なのか、鬱もそうね。

 

最近自分も調子を崩しそうになる時は時々あるのですが、大抵は運動と睡眠で解決します。


暑いと身体を冷やす糖分を過剰に摂取しがちですが、セロトニンの分泌を抑制して、

鬱っぽい状態に傾きやすくなるので、

今はほぼ摂りません。

アルコールも甘いものも陰性が強い。




ヨガは大事ですが、

筋トレも大事。

ただ私の場合は、

屈筋伸筋ってある筋肉の、

伸筋の方をより鍛えるようにしています。

 

ほとんどの方は筋肉を使う=縮めるに脳が出来上がってしまっています。

でもそれだとどんどん伸筋とのバランスが悪くなって関節を痛めたり、

結局体型を維持できなくなるんですね。


要は太る。

 


今ピラティス流行っていますけど、

伸筋を鍛えるには反復運動ではなく、

筋繊維にテンションをかけながらそれを維持するアイソメトリック方式が良い。


 

でも、殆どの方は伸筋を伸ばすために逆側を過剰に縮めて使ってしまうので、やるならしっかりパーソナルで受けた方が良いですね。

 

私はマシンなどはもちろん使わずに、

オリジナルのヨガアサナと、

ゴムのベルトを使って、

負荷を切り替えながらやりすぎない範囲で行います。


 


ゴムベルトはハード、ミドル、ライトの3種類。

なんとDAISOさんで手に入る。

 


動くと暑くて、

暑すぎて外出もできなくなるくらいの猛暑は今年もきっとそうでしょう。

 

一昔前なら夏って皆少し引き締まって精悍な感じになっていたものですが、

今は夏は暑過ぎて筋力低下してしまいやすい。

同時に代謝も落ちます。

 

また流行ってきているらしい567ですが、

夏は冬以上に免疫力も落ちるんですね。

 

そんな中で、

やっぱり強いというか逞しく元気で楽しく生きていたいよね。

 

先日とある方が、

「年取ったら介護ロボットに世話されるのよね」って当然のように言っていて、

そうなのかもしれないけど、

何となくなんか違うと思ってしまいました。

 

介護をした経験のある人は、

「最後まで自力でトイレに行けることが目標」と自分のペースででも運動頑張っておられます。そう、本当にその通りでそこが大事なポイントなの。

 

AIがどんなに発達しようが、

どんなに財力があろうが、

筋肉は自分が運動することでしかついていかないし、続けなければ維持できないし、

自分の骨格や姿勢、ライフスタイルや現在の状況に合わせた正しい運動方法で行わなければ、50代以降の運動は却ってマイナスになる。

 

施術一回で、40年痛かった背中の痛みが解消されたという方がいらっしゃいます。

確かに最初は背中が捻れていましたし、

全体のバランスも変なところが引っ張り合いをしていておつらそうでした。

でも、一回でそこから徐々に痛みが出なくなったらしいんですよね。

見た目のバランスもすっかり変わられました。

 

エナジーワークも行いましたけど、

ご自身でもヨガも運動もされているし、

エネルギーの反応と通りがとても良くて。


能動的な意欲が実は受け取り力。



 


こちらは3時間かけてパーソナルを受けにいらしてくださった真奈美さん。8年前、日光でお世話になりました。

息子さんともお会いできて家族ぐるみ。

有り難いです。





脂肪には血管も神経も通っていないですから、

身体への施術は脂肪が多いと時間がかかります。

 

その内側の筋肉は弱くなっているから硬いし、

神経系の働きも鈍ってしまっている。


だから結局は運動大事。


私のダイエット進捗もまあまあですが、

30代、40代の倍の努力が必要ですね。




 

真夏は家にいる時間を減らして外で仕事していた方が良いかなと思うので、

オンラインパーソナルは休止致します。


 

 

そんなわけで、

パーソナルは日曜大船、火曜横浜、

イレギュラーの場合はスタジオを借りる都合で、

パーソナルとエナジーワークをセットでご受講くださる方のみでお受けさせて頂きます。

 



オンラインのクラスは曜日に関わらず最近ほぼ大体のクラスが満席となります。

直接お会い出来る方は是非対面クラスにお越し下さいね!!


ではでは。