こんにちは

 

 

2024年6月21日夏至。

 

 


さっき虹が出ていました。

不思議なエネルギーの夏至の日です。

 


今年の夏至点は5時50分、

今日の日の出は4時29分、

月齢も14.6でほぼ満月。

エネルギーが高い。

 


大雨の中の散歩が至福。


白い蓮の花はいつも夏至の時期に咲きます。



 

今朝先ず感じたことが、

なんとなくキュンとするような幸福感でした。

なにこれと思ったほど、

それは予想外の感覚で、

その後もじわじわと押し寄せてくるような、

原因も要因もなにもないような、

これサマディかよ、って思うくらいの。

 

大人になると忘れてしまう感覚なのかもしれません、本当はみんな誰でも生まれた時から持っている。

 

ヨガを続けた先に何があるのかわからないなと思うから続けています。




ヨガクラスを提供するのはサービスだけど、

ヨガは「貴方がヨガをすること」



その先に何があるのかはわからない。



 

最近更年期か生理の間隔が短く、

調べたら、少なくなってきている女性ホルモンを出そう出そうとして脳が頑張っているので、却って周期が短くなったり血の量も多くなったりするそうで、私の場合は、頻繁にこんなに出血したら死ぬんじゃないかなって程なのですが、全てを出し切るみたいな感覚は好きですね。

さすが私の脳と思う。

 

血が足りなくなるとまずいので、

棗と梅醤には欠かさずお世話になっています。

 

 

チャイナタウンでまとめ買いしています。

実は四種類あって、最近黒糖バージョンが気に入ってます。

チャイナタウンの最安値は一袋250円、

ローカルのスーパーマーケットで。

棗は全ての女性にとって大切な補血すなわちエネルギーを補ってくれるもの。

 

 

冷房苦手な方はこれお湯割にして持ち歩くと良いですよ。

梅は補気にとてもよく、アレルギーを起こすヒスタミンの抑制や咳を止める効能があるので、
私には本当にピッタリな神アイテム。

 

 

ホルモンバランスが乱れて鬱になるという更年期はよく伺いますが、

最近何故か幸福でたまらないなと思う瞬間が度々あります。

元々感受性が強い。


だから幸福を感じやすい脳を意識して作らないと、精神壊しやすいのかもしれないなと、母を見て割と幼い頃から思っていました。

 


幸福を感じるのは、

私たちの脳(や腸)から幸福感を感じるホルモンが分泌されているからで、

セロトニン、ドーパミン、オキシトシン、エンドルフィン、などなど。


幸福は楽しいという感情とは異なるもの。

楽しくても幸せではないってあるでしょう?

あれは気づいた時、最も虚しくなるよね。

 

その幸福感は、何がその分泌のブースターになっているかで大体決まるものです。

 

食べ物、買い物、恋愛、運動、ゲーム、教育、情報、記憶....

 

先日たまに入る回転寿司で、

ローストビーフの皿だけが電車のように延々と私の前を通り過ぎるので、

何かと思って行方を追ったら隣の親子で、子供がそれだけを20皿くらい食べているんですね。

親は何も言わないというか、お金は気にしないんだよみたいなことを言ってて、これってもしかしたらすごく子供からしたら愛情の記憶となって、きっと大人になってもやるんだろうな、何度も何度も、寂しくなった時やもしかしたら自分の子供にも愛情の記憶としてやってしまうならそれは哀しいなと思ったりした。

 

平日のファミレスには、

注文した食べ物をテーブルいっぱい並べて一人で食べているおじさんやおばさんがよくいるのでびっくりする。

同じものだけとか、本当は禁断だし健康ストッパーがかかるはずなのに、

でもそういう食べ放題系のYoutuberさんとか、

〇〇のメニュー全部頼んでみました企画とか、

観ちゃうと自分もやりたくなるのかなと思う。

 



私は最近、大雨の中をただただ歩いている動画、

田園風景の中、傘にパラパラパラと落ちて弾ける雨粒の音をずっと聴いて、

そのASMR※に脳が慣れた結果、

雨の音がたまらなく心地よく感じる。

ASMRは、人が聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地よい、脳がゾワゾワするといった反応・感覚。正式、または一般的な日本語訳は今のところ存在しないが、自律感覚絶頂反応という意味である。一般的な読み方は「エー・エス・エム・アール」だが、「アスマー」や「アズマー」と呼ぶ傾向もある。

 

水の音はたくさんの音が重なって醸されるので脳がリンクしやすい。

 

私はヨガを徹底的にするとか、

食べるよりも料理していることの方がセロトニンが出やすいし、サウナ水風呂外気浴ではエンドルフィンが身体中を駆け巡る、動物に好かれるので、その時はオキシトシンが出てると思うし、

車の運転はドーパミンが心地良い。


 

落ち着いた脳波にするには瞑想と呼吸法だし、

脳波が落ちついた状態ではエネルギーをエネルギーとして扱えるので、エネルギーがわかる人はきっとわかっていただけると思うのだけども、

世界の見方というか捉え方が全く別次元になる。


8年前に出会ったアクセスバーズも大きい。

地味に週一くらいで行っている。

 


「人がめんどくさがることを率先してやりなさい」と教えられて育ちました。



だから、

安易に結果を求める人や、

努力を継続出来ない人、

自分の居心地悪い感情から逃げてしまう人、

は少し面倒なことをわざわざしたら良いと思う。



鎌倉はオーバーツーリズム。

我が家の近くも勝手に家の敷地内に入って写真を撮ってる人、ドラッグストアで買い占め(何故か太田胃酸)、騒ぐ、怒鳴る、ぶつかる、たくさんいるけど、同じレベルで怒ろうとは思わない。


でも棲み分けたいなとは思う。


だから、

自分の内側の状態をとにかく高い状態にしていたい。



波動が高い人は、

低い人に合わせられるから、

過剰適応して疲弊する事もあるよね。



しっかり食べて、

しっかり動いて、

しっかり休んで、

代謝を落とさないように!!

 




ではでは。