こんにちは

 

 

春分過ぎたらもう一気に春でしかないですね。

 

大好きですこの季節。

 


桜の下の読書が幸せ。

 


歩いて10分圏内に大きな公園が2つもあるのは幸せです。


毎日芽吹き成長していく草木も、

毎日歌っているように地面を彩り咲く花も、

上からひらひら花びらを落としてくれる桜も、

春の嵐でさえも小さな感動があります。

 

 

万物流転。

全てのものは、

特に有機的なものは変化が必須。

 

 

でもその中で変わらないものを感じられたり、

知れたり気づいたりすることが稀にあるから、

受け止めきれないほどの理不尽さの中でも、

生きるって素晴らしいなと感じる瞬間があるわけです。

 

 

春分の日も、

どうもDNA的に、

身体の中でパンと弾ける何かの感覚があるわけですよ。

 

国というか古から民族的に、

端的に言えば人の暮らしや魂に密着した形で、

春分、夏至、秋分、冬至の360度を区切る4つのポイントが大事にされてきているし、

なんだか理屈じゃないんですよね。

 

春分の日は飛騨の金山巨石群に行きたかったのですが、

結果として春分を祝うチャイナタウンに居りました。笑



センスが独特。


鬼っぽいのが居ました。


正直現世利益感しか感じない今の中国のお寺ですが、

本当は様々な民族の歴史や文化が混ざり合ってできたもの。

 

龍が街を舞いながら練り歩いていて、

人出も何年振りかに感じる賑わいで、

ちょっと心のどこかが満足しました。

 


横浜中華街のすぐ近く、

元町商店街の中のヨガスタジオ「元町YOGA2016」

オーガニックレストラン「きせきの食卓」併設です。

毎週火曜日12.00-13:30動いて緩める基本のヨガ

※オンライン配信あり

14:00-15:00、15:30-16:30、プライベートレッスン、

4月からもスケジュール変更なしです。






先日紹介したワイタハの長老の動画を上げてくださったTOLAND Vlogさんが、

またすごいの出してましたよ。

 

天皇陛下も毎年御所の中で春分の祝いの儀を執り行っておられますよね。

 

出雲では先祖の霊を鎮める祖霊社大祭が行われているそうです。

 

陰陽両方あるから日本ってずっと一つの国として存続しているんだなと思います。

 

 

私自体がどういう人間なのか、

家系図に連なる名前とは別にずっと知りたいと思っていたような気がしますが、

実はいつも「なんとなく」知らされてしまうみたいな事ばかりで、それが一個一個長い時間をかけて繋がっていって、今はなんの迷いもなく自分を知っている感覚があります。

生きていく上でこれが欲しかったと言っても過言ではないです。

自分が何者なのかわかっているということは、

魂を稼働させる基本なのです。

 

 

小学六年の自由研究で、

「アイヌと沖縄の人」を調べて、

なぜか県だかなんだかの賞を頂いたんですよ。

なぜそれをテーマにしたのか全く覚えていないのですが、

当時祖母が小樽にいて、

母と妹と帰省していたんですね。

北海道にいる間にJAL機の御巣鷹山墜落の事故があって、

「人っていつ死ぬか本当にわからないな」って思ったんでしょうね。

 

飛行機怖いとか全然なかったのですが、

「なぜ生きているのか」

「どういうふうに生きてきたのか」

は知りたいと思うようになって、

知り得る限りの一番古くから日本に定住していた人たちについて調べたのだと思います。

 

 

 

 

もう当時から

「アイヌや沖縄の人は縄文のDNAを持っていて、

弥生時代に大陸から渡来してきた人々によって日本の政権が作られ、階級社会が生まれ、暮らし方が変わっていったのに連れて、南と北に追いやられていった」という結論は出していて、

それが賞を頂いたので、なんとなく心に残るんですね。

 

若い時は世界各地を旅してパワースポットなどが好きでしたが、

日本国内に目が向くようになってからは、

世界のそれと比べて全く引けを取らない、

どころかむしろ凄いということが体感でわかるんですね。

 

それで説明はできないけれど、

土地に呼ばれていくんですよ。

なんでわざわざ行くのか自分でもよくわからないんですよ。

でもいつもまるで思いもしなかったことが意識の中に入ってきて、

そこにつながるような何かと出会ったり調べたりして、また次の場所に行ってみたりするんです。

行くと「ああそうか」ってわかるんです。

 

 

 

天皇陛下のお話の4つの霊山全部行ってます。

それで陛下も「全てご存じなんだな」って(当たり前ですよね)

そしてスタンスとして天皇の系譜もそもそも混血なのだから、自分の祖先として敬われておられるのが伝わってきますね。

 

政権や権力云々の時代から、

個々がどう生きるかの風の時代。

スピリチュアル的には皆同じところを辿っているんだなって感じます。

集合意識というのだろうか?

 

私個人の感覚でしかないのですけど、

そこにアクセスするには、

一定の波動の高さが必要で、

大学の入試みたいな感じで、

そこをクリアすればあとは結構自由。

 

でも努力していないと日々の雑事や、

突然やってくる不幸な出来事や、

波動の低いところからの足の引っ張りなどで、

簡単に繋がれなくなるものです。

 

私はだからヨガをしているし、

ヨガ自体をスピリチュアル化せずにツールとして使っていますし、そこはすごくロジカルなんですよね。

 

「優しさ」を求められることが多いのだけど、

皆それぞれ自分で自分のことを理解して強くなって、とまず思うので、営業としての優しさとかはまるで使う気がないです。

ただヨガを楽しんだり一生懸命してる人が好き。

 


今読んでいるのは「孫子」

 

 

 

 

紀元前500年の書です。

 

でも国際平和について、

逆に戦い方について、

少し深く考えたいんです。

 

読書したり散歩したり、

お年寄りの隠居生活のようですが、

オンラインで仕事ができるようになってから、

収入は下がりましたが、ライフスタイルの幸福度がかなり上がりました。

 

 

 

4月からのオンラインヨガは、

・水曜日 

 19:00〜19:30 ベーシックヨガ※限定クラス

 20:00〜20:30 ムーンヨガ

 22:00〜23:00 コンディショニングヨガ

・木曜日

 21:00〜22:00 下半身スッキリセルフケアヨガ

・土曜日

 13:00〜14:00 エナジーフローヨガ中級※限定クラス

 14:30〜15:00 ココロほぐしヨガ

 15:30〜16:30 デトックスフローヨガ

 21:00〜22:00 ハタヨガ初級

@SOELUです。

時々イレギュラーで平日昼間の代行クラス、

・ハタヨガ初級/中級

・ハタフロー初級/中級

などのクラスに入ることもあります。

 

 

平日昼間は、

オンラインでのプライベートレッスンです。

10:00−15:00くらいまでの間の時間帯で、

都合の良い時間を合わせましょう。

特に痛みや動きの癖が強い方はしっかり見せてください。

クラスでは10cmの厚みのヨガブロックをご用意頂き、

オンラインのグループレッスンではなかなかできない丁寧な内容で行います。

 

よくお尋ね頂くので、おすすめ載せておきます。

 

 

 

 

 

 

プライベートレッスンのお問い合わせは、

pranicyoga@gmail.comまで気軽にお願いします。

 

 

 

Pranic Yoga対面クラスのスケージュールは、

 

4月2日(日)

POP UP SPACE P2

9:30〜11:00 Advance(中級〜上級)
11:30〜12:30 Conditioning(コンディショニング)
13:00〜14:30 Basic(初級〜中級)

4月9日(日)

POP UP SPACE P2

9:30〜11:00 Advance(中級〜上級)
11:30〜12:30 Conditioning(コンディショニング)
13:00〜14:30 Basic(初級〜中級)

4月16日(日)

POP UP SPACE P2

9:30〜11:00 Advance(中級〜上級)
11:30〜12:30 Conditioning(コンディショニング)
13:00〜14:30 Basic(初級〜中級)

 

4月23日(日)

POP UP SPACE P2

9:30〜11:00 Advance(中級〜上級)
11:30〜12:30 Conditioning(コンディショニング)
13:00〜14:30 Basic(初級〜中級)

 

4月30日(日)

POP UP SPACE P2

9:30〜11:00 All Level (オールレベル)
11:30〜12:30 Praivate(プライベートレッスン)
13:00〜14:00 Praivate(プライベートレッスン)※90分可
※アクセスバーズ、ボディプロセスもご予約頂けます。
※5月は7日、14日、21日、28日を予定しています。
※クラススケジュールは状況により変更になる場合もございます。


対面クラスはオンラインでは絶対できない、

アドバンスの練習、時間を掛けて心身を整えていくこと、

痛みや不調がある場合の治癒のサポート、

エナジーバランス、気の流れ、ヨガの哲学解説、その他諸々でお届けしています。

新規の方や、オンラインから来てくださる方もいて下さり、

新しい出会いも旧知の関係性も両方が嬉しいです。


こちらのご参加予約も、

pranicyoga@gmail.comまでお願い致します。

 

 

http://pranic-yoga.com

 
「繋がる感覚」
自分とでも周りとでも、
自分ややってきたことやこれから考えて向かおうとしていること、
ここ数年の間に気薄になって、同じことを繰り返そうとしてはいませんか?
今一度、ヨガの元々の語源はYuju(繋ぐこと)です。
 
何かを我慢したりやり過ごすためのヨガからその一歩先へどうぞ。
 



 
ではではまたまた。