{F821397E-A861-4115-988C-40F01E7356BC}

 

ゆっくりできる休みの日。

 

 
次はいつだろう…たぶん来月…
 
 
 
 
朝起きて、料理して、掃除して、洗濯して、
 
ヨガして、瞑想して…
 
 
 
掃除って私、いつからこんなにも…
と考える。
 
掃除当番は嫌いだったな。
学校は掃除してもしてもとにかく汚い。
汚いレベルが手に負えない。
掃除用具も乏しい。
遊べないし、喘息がちだった私にはつらかった。
 
 
今思えばもっとすれば良かった。
 
世の中の掃除→掃除当番→めんどくさいの意識を
をすべてクリアリング。
 
 
 
やっぱり子供生まれてからかな。
 
掃除=愛情
 
に意識が変わりました。
 
お母さんになると、
日常の全てが愛情で回る。
 
 
だからお母さんになった人は、
輝くように美しくなりますよね。
 
自分のために身の回りを整えることのできる人は、そんなに居ないような気がします。
 
 
自分のために、
していることは何ですか?
 
 
 
 
 
昨日は、
横浜のスタジオまで(ついに)掃除し出した私。
 
ヨガスタジオはとにかく綺麗であって欲しい。
 
私がヨガする時、
 
その空間が清浄でないと落ち着かない。
 
私がやりたいヨガは、そういうものだからです。
 
 
どんなにざわついている人も、
 
清浄な空間で、
 
自分の身体の感覚に集中し、
 
より良い感覚を引き出そうとする事で、
 
そのざわつきが消えて行く。
 
 
ざわつき=外側に向いている意識と、自分をジャッジして勝手に良からぬ予感を抱いていることであるから。
 
 
ヨガでは、より良い姿勢と、呼吸を含めたその時の在り方を追求する。
 
エゴで動いたり、
本当は感知しているのに、
それを無視したり、
力でどうにかしようとしたりする、
自分に正直でない在り方は、
怪我や、
心地悪さを招く。
 
 
とても単純で奥深いものなのです。
 
 
 
{2DF5DC66-1E55-4BBA-AA73-865FCCA8BD86}

外側に分散した力を、
中心に集める。
 
外は緩める。
 
土台を築き、
上へと伸びようとする。
 
流れを創り出して、
溜めているものを流していく。
 
 
 
今日の空は晴れて清々しい。
 
空気が凛としている。
 
 
 
1年中で9月が一番好きです。
 
 
 
新しい場所でのクラスは、
毎回一人一人との信頼関係を築きながら、
一から創っていきます。
 
 
先日一対一で、
「こんなこと言われたのは初めて」
と、私のインストラクションと伝えることに、
少々衝撃を受けられたような方も、
斜め下目線でしたが、
「すごく良かったです」と、
また同じ週に顔を見せて下さったのは嬉しかったです。
 
 
ヨガへの取り組み方と、
意識が変わられたのをとても感じて、
私の緊張も少し緩みました。
 
 
何かを、もう成人して、
充分いろいろな経験を積んでいる方々に申すのは、とても勇気が要ることです。
 
 
だけど、外側に意識向けて居たら、
その人の本当に良いところが見えなくなってしまうでしょう?
 
 
だからまっすぐ伝えるだけです。
 
 
もし私の中にまっすぐでない意識があったら、
たぶん何かとぶつかるんだと思う。
 
そこは自分がちゃんと自分のお掃除責任持たなきゃね。
 
 
ざわざわは、
アクセスバーズのセッションでも、
スッキリ取れていきます。
 
施術直後の皆さんの第一声は、
「あーースッキリした!」なんですよね。
 
私のやることはすべて、
足すではなく、
引く、みたいです。
 
だから自分に何かを足していくの、
苦手なんだな…笑
 
…改善したいです。
 
 
 
 
【レギュラーヨガクラス】
 
◆日曜日    
 9:30~11:00   Energy Flow (経験者向き)
鎌倉SUGATA
11:30~13:00     Beginners (初心者向き)  
 鎌倉SUGATA                
◆月曜日    
 10:00〜11:30   Basic (All Level )
 鎌倉SUGATA
◆火曜日    
10:30~12:00  PranicYoga Basic (All Level) 
表参道 Tao Zen ※要予約
19:00~20:15  Pranic Yoga Gentle (All Level) 
表参道 TaoZen  ※要予約
◆水曜日 
10:00~11:15   (All Level) 
横浜Studio My Luggage
◆木曜日    
11:00~12:30  Basic (All Level)
 鎌倉SUGATA
◆金曜日 
12:00~13:25   (All Level) 横浜 
Studio My Lugggage
9月より金曜10:00~のクラスが増えます   
 
 
ヨガのプライベートレッスン、
フィジカルなセラピューティックなどは、
SUGATA鎌倉、
または浅草橋のスタジオで承っています。
浅草橋ご希望の場合は、
私まで直接ご依頼下さい。
 
アクセスバーズ、ボディプロセスのセッションは、 鎌倉、浅草橋、表参道(火曜のみ)で  、
90/120/150分で承っています。
リピーターの方のみ60分のショートセッションも可能です。
こちらも直接、
pranicyoga@gmail.comまでご依頼下さい。
 
 
【イベント】
 

https://www.facebook.com/events/109605599747464/?ti=icl

 

 9/9(土)重陽の節句は鎌倉で葦舟作り。

 

冒険家石川仁さんのワークショップです。

私はサンセットヨガを担当させて頂きます。

 

 

http://freedom-sunset.com/

 

Sunset Lounge by Freedom Sunset 江ノ島

 

毎年恒例Yoga Under the Skyは、12:00から。

青空の下、芝生の上で、音楽と共にのびのびと身体を解放しませんか?

参加はどなたでも無料です。

 

湘南発!伝説のサンセットリゾートパーティー
SunsetLoungeは180度海を望む江の島シーキャンドル(江の島展望灯台)のテラスで大人も子供も共に楽しめる伝説的パーティーです。
●日程:2017年9月30日(土)荒天の場合10月1日(日)
●時間:start 12:00(yoga under the sky)
●会場:江の島シーキャンドルサンセットテラス
●料金(予約制):事前予約3,000円/当日4,000円+江の島サムエル ・コッキング苑 入苑料¥200
●ディスカウント:ディスカウントチケット、オリジナルTシャツ着用で1000円オフ
小学生、60才以上の方は無料
※パーティーの規約に同意、賛同する方のみに整理番号を発行しています。

 

https://www.sunset-the-marina.com/

 

Sunset the Marina 夢の島(新木場)

 

大人も子供も一緒に楽しめる、Doom inYOGAは、15:00スタート。

 

今回のラインナップは、発表までもうしばらくお待ちください。

今年度を締めくくる秋のSunset the Marinaは、

10月9日(体育の日)です。