こんにちは〜!まり子ラベンダージョーンズです。

年も明けて2週間、1月も半ばとなりましたね。滑り出しはいかがですか?

 

さて、今月は【幸せと習慣】について考えてみます。

 

心の底からワクワクすること=Bliss って何ですか?(過去ブログ)

という質問をしました。

 

なぜかといえば、楽しいこと、ワクワクすることの中には、自分が得意で、息を吐いて吸うように考えなくてもできることが多いからです。そのワクワクを広げて、同時に人にも喜んでもらえることをするのが、充実した人生を送る秘訣かなぁ。。。と、わたしは常々考えています。

 

それに、心がワクワクしているときは、身体もよけいな力が抜けてエネルギッシュに動いているときですよね。

 

つまり、心身の健康のために、自分のハートに従うことが幸せにつながると、真剣に思います。

 

もちろん逆も真なり。

 

自分の好きなこと、やりたいことをするためには、それなりの身体造りとか、メインテナンスが必要ですよね? 

 

痛いところがあったり、疲れすぎていては、どうしても新しいことをするエンジンがかかりません。つまり心身の健康がすべての基礎となると言えます。

 

フィットネス業界では1月が一番忙しい月ですが、新年の決意を続けられる人って、ご存じの通り、少ないのですよ〜。皆さん三日坊主になりがち。

 

それには大きく2つの理由があります。

 

ひとつは、なぜその習慣を身につけたいのか? 

WHYの部分、自分のなかでの理由付けが曖昧だから。

 

2つめの理由は、習慣を身につけるための仕組みを利用していないからです。

 

詳しくご説明しましょう。

 

1)WHYを明確にする

 

なぜ新しい習慣を身につけたいか?という理由付けは大事です。

 

誰でも、将来こうなりたいという「未来のなりたい自分像」があります。その未来の自分に近づくような習慣であれば、現在の自分から見たら、ちょっと慣れなくて大変なことでも、やろうという気になります。

 

つまり、習慣を変えるということは、アイデンティティを変えるということなのです。

ですから、新しい自分像=アイデンティティを想像することから始めましょう。

 

「未来の自分像」とは、大それたことでなくても、

自分にとって大切なことを軸にイメージします。

 

たとえば

  • 腰痛持ちの方なら、痛みもなくて毎日ウォーキングできるようになりたい。
  • ダンスが大好き、80才になっても元気に踊れるおばあちゃんになりたい。
  • 頑張って働いたお金で、旅行に行くのが楽しみ。そのために、元気に仕事に通えるスタミナが欲しい。

などなど。。。

 

2)習慣化のための仕組み作り

 

習慣とは、考えなくても自然とできる行動のこと。新しい行動が習慣として自動化するまでには、その仕組みを理解して、上手く使うことがコツ。

 

まず、習慣には3つのステップがあります。

  1. きっかけ
  2. 行動
  3. ごほうび(結果)

例としては、

  1. きっかけ:疲れを感じる
  2. 行動:チョコを食べる
  3. 結果:甘さを味わい、幸せな気持ちで疲れもとぶ

ここで、もし新しい習慣を身につけたいときはどうしたらよいのでしょう?

 

たとえば、チョコの食べ過ぎを反省しているあなたは、もっとヘルシーなものを食べたいと考えています。

 

その場合は、事前にちがう行動をデザイン、仕組みとして考えておくのです。

 

この例でいうと、チョコのかわりに、「水を飲んで、セロリとドライフルーツを食べる」と事前に決めて、セロリとレーズンを買っておきます。または、もともとチョコを家に置かない、という選択肢もあります。

 

【やってみよう】

 

それでは、あなたの新しく身につけたい習慣を1つ思い浮かべて下さい。

 

。。。

 

同じような結果/ごほうびを得られるけど、より良い行動を1つ事前に決めます。

そして、そのために用意しておくべきものがあれば、揃えておきます。

 

今までと同じように、あるきっかけを感じたら、

次回はこれまでと違う新しい行動を取ってみて下さいね。

 

初めは、慣れないので意識的な仕組みデザイン、計画が必要です。

繰り返していくうちに、それが当たり前の行動になっていきますよ。

 

もちろん、その行動=新習慣がなりたい未来の自分像と一致していれば、モチベーションもばっちりのはず。

 

最大のごほうびは、言葉=行動を続けることで、

 

自分ってすごいなあ〜

なかなかやるね!

 

という自己肯定感です♪

 

自分の考えと行動を一致させることで、自分を信じ、その自信が外にも現れてきます。それが、人から信頼を得ることにもなります。

 

究極的には、大きな意味での幸せにもつながりますよ〜。

 

習慣づくりは、わたしのテーマの1つ。

今年はとくにメルマガでも力を入れていきます。

 

ご質問、コメントなど一言でも頂けたら嬉しいです♪

 


 

 

この記事がご参考になったなら。。。

【ストレスをプラスに変える5日間 無料メール講座】もどうぞ!

↓↓↓
ご登録はこちらから

英国ロンドン&コッツウォルズから

習慣づくりのコツや

ココロとカラダが元気になるメッセージをお届けしています。

www.marikoyoga.com

 


 

ランキングに参加しています。

 

読んだよ!の印に
 どちらかお好きなほうのバナーを
ぽちっと押していただけると嬉しいです。

 
にほんブログ村 イギリス情報
 
 
 
 にほんブログ村 ヨガ