{34D46ED0-38BA-4B15-B2AF-623A456B764F:01}

{6B2EBA00-8476-495D-B992-158812082FED:01}

{98F7759A-86E0-4027-B4FF-433659D87EE3:01}
アーユルヴェーダでは、人間の体と心を3つのタイプに分けて観察します。

その結果、その人のこの時々にあった
食事、ライフスタイル、ヨガ&呼吸法、日々の過ごし方などをアドバイスしていきます。

その3つの体質&気質のことを

【ドーシャ】

とよびます。

ヴァータ 風/エーテル=動きを生み出す力
ピッタ 火/水=分解する力
カファ 水/土=組み立てる力

これらの混合タイプもあるので併せて7タイプ。

誰でも、すべての要素を持っているのですが、
とくに強い現れ方をするドーシャに注目します。

ドーシャ体質チェックは
   ↓
こちらの過去記事をどうぞ

季節や年齢によって、ドーシャのバランスは常に変わってくるのですが、
これについては、また別の項でお話ししますね。



PS-3つのドーシャのイラストは
こちらの本から、お借りしています。
                       ↓
ランキングに参加しています。

読んだよ!の印に
 どちらかお好きなほうのバナーを
ぽちっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 イギリス情報

 

 にほんブログ村 ヨガ