廃油せっけん | prana prana yoga~自分らしく~

prana prana yoga~自分らしく~

島根県出雲市のおうちヨガ教室です。ピラティスも導入しました。体が整うと心も整います。
少人数制で安心、安全なクラスです?
今ある幸せに気づくヒントをちりばめています。育児のこと,ナチュラルな暮らしのことも気まぐれでつぶやいています。


prana prana yoga
最近手が荒れるなって思っていたら、お盆に帰省しててきぱきとお皿を洗ったから。

はい、出来る嫁です。

原因は久しぶりの合成洗剤です。


昔は合成洗剤を使っていたのですが、出産を機に人にも環境にも優しい石鹸生活へ。

敏感肌だったわけではないのにお肌が弱くなったのか???

このタフな私の肌が荒れるなんてびっくりしました。

順応してるんでしょうね。


洗剤って洗った後のお皿にもわずかに残っているんですって。

これを知って、石油から出来たものなんて口に入れたくない!!

選べるなら食べても大丈夫なものを。

量から言うと本当にわずかだと思うけど知ったからにはもう無理!!!!!

あ~、単純な私です。


石鹸は石鹸でもお気に入りは廃油石鹸。

前は市販の食器洗い石鹸(液体)を使っていたんですが油汚れは断然廃油石鹸!!

コスパもいいです。


ただ、石鹸特有の滑りやすさが強いので、うっかりお皿を落としそうになる点と

水に溶けやすい点だけがマイナスです。なので私はペットボトルのふたの上に置いています。


この廃油石鹸ひとつで食器にフキン、お風呂に靴下にと何でも使えるのであれこれ色んな洗剤を買わなくていいのも楽です。ストックの場所もとらないし。


この石鹸、最近はスーパーに売られているところもありますが、ボランティアセンターで買うことが出来ます。

お試し下さいね。