今日の最高気温は18.1℃、朝は雨が降りましたが夕方には快晴となりました。今日はとっかりセンターの近況を少し詳しく記載します。まず、昨年5月に紋別で保護された1歳の仔アザラシに名前が付けられました。女の子の日和(ヒヨリ)ちゃんです(上写真)。これまでこのブログでも得意のカメラ目線とポーズで何度も紹介していたあの子です。プールデビューの予定はまだ無くて、しばらくは建屋内の浴槽にいつづけるそうですよ。名前の由来はとても天気が良い日に保護されたからです。
上写真はオスゴマフ全頭がひなたぼっこしている珍しい光景。メスはだいぶ換毛が進んでる一方で、オスゴマフたちはまだ換毛してません。現時点で換毛が始まっているのはなんと最年長のグーグ(写真手前の右端)。まだまだ現役で頑張ってます!。一方、悲しいお知らせも。先週末にアゴヒゲアザラシのノンちゃんが亡くなりました。推定年齢16歳だったようです。アゴヒゲとしては高齢だったのかもしれません。
上写真はオスゴマフの寝相。目の緑は目薬です。とっかりセンターでは今春もアザラシの赤ちゃんが保護されました。今現在、クラカケアザラシ(オス)1頭とゴマフアザラシ(メス)2頭が保護されています。
4月10日、クラカケアザラシ(オス)を枝幸町の海岸で保護。保護時は全身白毛。
4月14日、ゴマフアザラシ(メス)を紋別市内の砂浜で保護。
5月3日、ゴマフアザラシ(メス)をとっかりセンター近くの防波堤で保護。
今日現在、3頭とも元気を取り戻して小魚を食べる練習をしているそうですよ。以上、とっかりセンターの近況でした。
参照:とっかりセンターHP(http://mombetsu.jp/sisetu/other/goma/index.html)


