青い海が帰ってきた | 新)ぷらっと紋別ブログ

新)ぷらっと紋別ブログ

ようこそ流氷の来る北国「オホーツク紋別(北海道)」へ!
ANA羽田紋別便運行中!  いやされに来てください!

今日の最高気温は氷点下1.8℃、約1週間ぶりの真冬日(プラス気温にならない日)となりました。そして流氷はというと、、、上写真はオムサロ原生花園(流氷岬)の砂浜で流氷のカケラがわずかに残ってるだけです。例年なら大きい氷塊がゴロゴロしてるのですが、1週間続いたプラス気温の影響でほとんど溶けてしまったようです。

紋別公園の高台から海を見ると、、、やはり流氷の姿はありませんでした。ここのところずっと西風が吹いてたので流氷全体が東へ移動したようです。市内の観光客の姿もめっきり減りました。流氷観光はひとまず収束といったところです。一方、新聞によると今週には漁船を陸から海へ降ろす作業が始まるようです。このまま海明けとなった場合、10日の週には春漁が始まるそうですよ。春漁はホタテと毛ガニがメインだと思います。

今日のとっかりセンターはゴマフアザラシの海君。今月末で生後丸2年経ちます。今日は人間にとっては寒くても、海君にとっては太陽の光を燦々と浴びて絶好の日向ぼっこ日和だったみたいです。気持ちよさそうにアクビしてました。

昨日は年一回おこなわれる市民サークル発表会「雪の夜のつどい」がありました。私は「紋別ギタークラブ」さんから撮影を依頼されたので行ってきました。曲は「花が咲く(NHKの被災地復興支援ソング)」と「リベル・タンゴ(聞いたことがある有名な曲だと思います)」でした。ギターだけとは言え各人パートが決まっているらしく、素敵なギターの合奏でした!