逃飛行フラミンゴ | 新)ぷらっと紋別ブログ

新)ぷらっと紋別ブログ

北海道の右上、オホーツク海に面した流氷の来る港町「紋別市」から、
巡る季節を地元観光ボランティアガイドが紹介します。

今日の最高気温は25.2℃、夏日となりました。明日の予想最高気温は27℃とのことです。

夕方に友人から電話があり、「カニ爪オブジェ付近のモベツ川河口にフラミンゴが来てる!」とのこと。旭山動物園を脱走して昨日小樽で発見された今話題のフラミンゴしか考えられません。私は勤務中だったので妹に連絡して撮ってきてもらいました。

 

日本海側の小樽からオホーツク海側の紋別まで直線距離で220km、北海道の屋根と言われる大雪山(たいせつざん)を超えてはるばるやってくるとは驚きです。コムケ湖方面へ飛んで行ったそうですが、戻ってくる可能性もあるようなので、明日はどこで目撃されるのでしょうか?。旭山動物園の関係者が紋別に向かってるそうですが、この調子だと旭山動物園だけでは捕獲はかなり難しいような気がします。