流氷祈願祭 | 新)ぷらっと紋別ブログ

新)ぷらっと紋別ブログ

ようこそ北国「紋別(北海道)」へ!
ANA羽田紋別便運行中!  いやされに来てください!

知床方面の一部では流氷が接岸しているらしく、紋別も沖合30kmぐらいまで接近してるようです。詳しい流氷情報センターはこちら→http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN1/1center.html。今年は流氷勢力が強いので、今後一週間以内に接岸もあり得るのではないかと、地元の期待も高まっています。それを後押しするように、今日は「流氷祈願祭」がガリンコ号ステーションで行われました。このイベントは斜里町(知床)と網走市と紋別市が毎年持ち回りで開催され約100人が出席しました。、今回は第22回目(だったと思う)でした。流氷観光が根付く前は流氷は漁業の厄介者でしかなかったため、早く流氷が無くなるよう「流氷退散祈願(?)」の行事が行われてたようです。写真の檀上に上がって祈祷している神主さんが「北風よ吹け~!」のようなことを言っているのかは、、、わかりません(^^;。私は「紋別市観光ボランティアガイドの会」としてお手伝いしてました。。。